○ 簣==(🔉)土をはこぶ籠、もつこ。
「ぜいた(🏖)くな人(🕰)は不遜になり(💉)がちだし、(🉐)儉約(yuē )な人(➡)(rén )は窮屈(qū )になり(🍝)がちだが、どちら(🛋)を選ぶ(📫)かというと、不遜(🐞)であるよりは(🚓)、まだ(✔)しも(😝)窮屈な方(🐄)がいい(🎧)。」
二〇(二二五)
○ (💧)天(🚀)下(xià )=(🗒)=当(dāng )時はまだ殷(yīn )の時代で。周室の天(tiān )下では(🈹)な(🧥)かつた(🈲)が(🚼)、後に天下を支配し(☔)たので、(🛤)こ(😮)の語が用い(🚠)られたのであ(🏞)ろ(🤠)う。
○ 泰(tài )伯(😱)==周(zhōu )の大(dà(🥎) )王(たいおう)の長子で、仲(⛺)雍((🚜)ちゆ(😥)うよう)季歴(きれき)の二(🦃)弟が(🐏)あつ(🏊)たが、季歴(🤷)(lì(📴) )の子昌(しよう(🛫))(🎐)がすぐ(🔓)れた人物(wù )だ(🌵)つ(🧦)たので、大(🚨)王(🔺)は位を末子季(🏯)歴に譲つて昌に及(✏)(jí )ぼしたいと(🏦)思(sī )つた。泰(tà(😸)i )伯は父(🍞)の意(yì )志を察(♟)し、(🚳)弟の仲雍と共に国を去(qù )つて(🙇)南方(🏥)にか(🔡)くれた。それが極(🦈)めて隱微の間に行わ(💵)れたので(🔮)、(🥓)人民はその(🔞)噂(zǔn )さえす(🎍)ることがな(🥐)かつ(📫)たので(💆)ある。昌は後の文王、その(🚴)子(🥌)発(はつ)が武(wǔ )王(wáng )である。
「(🌰)熱狂的(de )な人(🛳)は正直(zhí )なものだ(🍓)が、そ(🈁)の(💵)正直さがなく、(🔀)無知(🤥)(zhī )な(🚍)人(ré(🎴)n )は律義(🚐)なものだが、その律儀さ(🕷)がな(🚔)く、才(💀)能(néng )の(👄)ない人は信(xìn )実(shí )なもの(🏞)だが、その(❌)信(xìn )実さ(🗳)がないとす(🍏)れば、(⛓)もう全(quá(😎)n )く手が(🗝)つけ(🤨)られない。」
「(📣)君(jun1 )子が行っ(🍙)て住めば、(😩)いつまで(🧓)も野蠻(mán )なこと(💒)もあ(🏴)るまい(⬅)。」(🏿)
○ (⚫)鳳鳥==鳳(⛲)(fèng )凰。麒麟・亀(🛬)・竜(🥝)と共に四霊と称(💱)せられ、それらが現われるの(🐛)は聖王出現の瑞(👮)祥だと信(xìn )ぜられてい(🌹)た。
「民衆(zhō(😩)ng )と(🌽)い(🍡)うものは、範(fàn )を示(shì )してそ(🐒)れ(✌)に由(😃)(yóu )らせ(🛬)ることは(🍈)出(chū(🛩) )来るが、道理を示(🎩)してそ(🔘)れを(🚪)理解させることは(💑)むず(🍊)かしい(♟)ものだ。」
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