「私(🐗)は、君子(zǐ )と(💑)い(🎱)う(🏑)も(🧒)のは(🌊)仲(🥂)間(🖇)ぼめはしないものだと聞(🍭)いています(🍉)が(🍡)、やはり君子(zǐ )にもそれが(🖼)あ(👧)りまし(🎰)ょうか。と申(📀)しますのは、(✳)昭公(gōng )は呉ごから(🕞)妃き(🎓)さきを迎えら(💴)れ、そ(🏸)の方がご自分と同性なために、ごまかし(🧔)て呉孟子(zǐ )ごもうしと呼(🌫)んでおられるのです。もしそれで(🌕)も昭公(gōng )が(🥧)礼(🤬)を知っ(🎋)た方(🌔)だと(🎒)いえま(🗻)すなら、世(🏾)の中(zhō(🐱)ng )に誰か礼(🅰)を知(zhī )らないものがありましょう。」(🖍)
○ この一(🕑)章(🔽)は、一(yī(🧞) )般(🎞)(bān )の個人に(👵)対する戒めと解(jiě )するよりも(🗑)、(😖)為政家に対する戒(😥)めと(😸)解す(❕)る方(🐠)が適当(dāng )だと思つたので、思い切(🤦)つ(👆)て右(yòu )のように訳した。国民(🗽)生(shēng )活の貧困(kùn )と苛察な政(👇)治(😁)(zhì )と(🍓)は、古来秩序破壊の最大の原因(🚊)(yīn )なのである。
二〇((🔧)二(😏)〇(🏩)四)
五(😜)(二一〇(🖊))
一六((🕚)二(🔎)(èr )〇(🙀)〇(🥎))
○ 綱==これを(🥌)「網」の誤(wù )りと見て「一網打(🤫)(dǎ )尽(🐥)」(⛑)の(👜)意味(📐)に(🌶)解(🌿)す(🗼)る(⏳)説(shuì )も(🏣)ある。しかし(🚣)、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱(gāng )を(🙁)つけ(🗣)、その先に釣(dià(😦)o )針(😓)をつけて、そ(👨)れ(🕢)を水に(🥔)流す方法(fǎ )が(📷)あり(🥍)、そ(🚯)れを綱といつたと(🕯)いうのが正しいよう(⏭)で(🌽)ある。しかし、い(🚱)ずれにして(🧞)も、本章の結局の意(yì )味に変(biàn )りはない。
「せ(❄)っかく(🐓)道(🛁)を求めてやっ(🚐)て来た(🗒)のだから、喜(🖨)んで迎えてやって、(🤹)退かない(🥡)ようにしてやりたいものだ(😙)。お前たちのように(🍁)、そうむごいこ(🌧)とをいうものでは(🚽)な(😨)い。いった(🚖)い、人が自分(fèn )の身を清くしよ(🔥)う(🗝)と(🏼)思(🙈)って(🏛)一歩前進し(🎿)て来(🌆)たら、その清く(🐹)しようとする気持(chí(🐥) )を汲(jí )ん(🎮)でやればいいの(🎆)で、(🚤)過(guò )去(🏚)のことをい(🗾)つ(🥚)までも気にする必要はないのだ。」
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