子路(🕒)(lù )は、先師にそう(📁)いわ(🎛)れたのがよほど嬉しかったと見え(💇)て、そ(😨)れ以(🥈)来(🏄)、(📼)たえずこの詩を(🈹)口ずさんで(🚴)い(👰)た。すると(🚓)、先(xiān )師はいわれた(🔑)。――
八(bā(🚸) )((💪)二一三)
二(èr )八(二(✝)(èr )三三)(💊)
「私が(🤷)何を知(💦)っていよう(🔅)。何(hé(🦅) )も(🙏)知ってはい(👺)な(🥜)い(🔢)のだ。だが、も(🕦)し、田舎(shè )の無(wú )知な(💀)人が私に物(🕒)をたずねるこ(🚟)と(💈)がある(🎰)として(😵)、それが本(běn )気で誠(👧)実でさえあれば、私は、物事(🖲)(shì )の(📄)両(liǎng )端をた(💪)たいて徹底的(🏢)に教(🐭)(jiāo )えてやりたいと思う。」
○(💁) 天下==(🍺)当時はまだ殷の時代(dài )で。周室(shì )の(🎈)天下で(🏎)はなかつた(🤰)が、後に天(🚩)下を支配したの(🏿)で、(🍞)こ(👶)の語(yǔ(🔈) )が(⚾)用いられたのであろう。
「無(🕉)知(zhī )で我流(liú )の新(🛷)説を(👉)立てる者(✏)もあ(🍝)るらしいが、私(🏩)は(🚔)絶(jué(🥅) )対にそ(📞)ん(🛍)なことはしない(⏲)。私(🔀)はなるべく多(🏥)くの人の考えを聞(wén )いて取捨選択(👽)し、(👠)なる(🔍)べく多(🏨)く実(shí )際を見(jiàn )てそ(🥦)れを(👦)心(😵)にと(💦)めておき、判断の材(🤴)(cái )料に(🏡)するようにつとめて(🏣)いる。むろん、そ(🍁)れではまだ真知とは(🍠)いえな(🕍)いだろ(📞)う(🔍)。しかし、それが(👓)真知(🍥)(zhī )にいた(🌻)る(🏔)途みち(👧)なのだ(🥀)。」(💢)
一九(🐽)((🔐)二(🐱)(è(👱)r )二(🍆)四)
「(🐰)篤(dǔ )く信(xìn )じて学(💶)問を(🔙)愛せよ。生死(🌭)をか(👭)けて道を(🔔)育てよ(💘)。乱れるきざしの(❇)ある(🤪)国(guó )には入らぬがよい。すでに乱(💭)れた国には止(🏈)(zhǐ )まらぬが(😐)よい。天下(xià )に(🏪)道が行われている時(🍖)(shí )には、出でて働(🎾)け。道がすた(📮)れ(⏰)ている時には、退いて身を(👯)守(🌄)れ。国(guó )に道が行われて(🎺)いて、貧賎であ(🥁)るの(✌)は(🏇)恥(🛎)だ。国に道が行われない(🗣)で(🗽)、富貴(🍌)(guì(🚵) )である(✋)のも恥だ。」
先(xiā(🚙)n )師(shī )は釣りはされたが、(🖼)綱はえ(🏓)なわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をとられるこ(😺)とはあっ(🗻)た(🔹)が、ねぐらの(💫)鳥(niǎ(⛳)o )を射(🎟)(shè )たれることはなかっ(🖖)た。
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