門人たちは、孔(kǒng )子につい(🐀)て歩(🤙)くのが、も(🎍)うたまらな(📖)いほ(😲)ど苦(kǔ(🎹) )しく(💠)な(🕣)っ(💌)て来た。
「しかし、そんな意(🎌)(yì )味(wèi )な(🐁)ら、今更先生に云(🤯)(yún )わ(🧒)れなくても、孟(mèng )懿子(🏑)も(🏋)わかってい(⏸)られるでしょう。もう永いこ(🐪)と礼(lǐ )を学んで(📜)い(👞)られるのですから。」(👢)
孟懿(yì )子(zǐ )も(🆗)うい(😜)し、孝(👛)を問う、(🦇)子曰く、違(wé(🖌)i )たがうことなかれと。樊遅御はん(💆)ちぎょたり。子之に告げ(🕹)て曰く、(🥜)孟孫(💬)(sūn )もうそん、孝(xiào )を(🦖)我(🐜)に問う(👕)。我(wǒ )対え(🎁)て曰(yuē )く、違うこと無かれと。樊遅(chí(🔧) )はんち曰く、何の(🍛)謂(📥)ぞやと。子曰く、(💄)生(🥂)(shē(🎒)ng )には之に事(shì )つか(🤹)うる(🚢)に礼(🎷)を以(yǐ )てし、(🎙)死には之(zhī )を葬るに(🏑)礼を以(🤠)てし、之を祭るに礼(🕍)を(😫)以てすと。
(楽長は、最高(🏉)の技術(shù )は手(🚫)や喉から(⏮)生れるもの(➗)でな(🏼)くて、心から生れるものだ、と(🌻)い(👭)う事(💘)だけは、どうやらわかったらしい。彼の音(👟)楽もこ(🏇)れからそろそろ本物になるだ(👕)ろう。だが彼(⌛)は(🌛)、私の音(🎬)楽(lè(👚) )論がそのま(🐥)ま人生(🔙)論(lùn )でもある(😧)、とい(🔯)う(🕍)ことには、ま(🍥)だ気(qì )がついてい(🏸)ないらし(💼)い(👳)。究極の(🌒)目標を音(yīn )楽の技術に(🖐)置い(🦂)ている(🐘)彼としては、或(🏰)は(🌿)やむを(🌭)得ないこと(🤾)かも知(⚡)れない。しかし急(jí )ぐことは(😿)ない。いず(🍞)れ(⏰)は彼(🆎)も、(㊗)人生(❕)(shē(📱)ng )の(🚗)ための(🛃)音(👙)楽ということに(🐯)目(💑)を覚ます時が来(lái )るであろう(🌴)。彼は元(🎁)来(🥇)真面(🔰)(mià(😈)n )目(mù )な人間なの(💩)だから。)
「1道(🌓)理に(🎺)叶(♓)った忠(📳)(zhō(🦓)ng )言には正(😘)面から反対する者(zhě )はない。だが大切なことは(🏤)過ち(🏬)を(💖)改めることだ。婉曲な言葉(😲)(yè(❓) )は(❗)誰(shuí )の(🔬)耳にも心持よく響く(👗)。だが大(🕐)切(qiē(🌨) )なこ(🐭)とは、そ(🥤)の真意のあるところを探ることだ。いい気(⚪)に(🌼)なって真(🐀)意を探ろうともせず(🖖)、(🤶)表面だけ(🦆)従って過ちを改(gǎi )めようと(🚑)しない者(📷)は、全く手(🌽)のつけ(🗳)ようが(🌾)ない。」
(🈵)しかし、ただ一(🥓)人の門(😢)人でも見(👣)(jiàn )捨てるのは(🔅)、決(🧘)して彼の本意(🦊)で(🎎)はなかった。そし(🏤)て、(🦖)考えに考えた末(🍵)、彼(bǐ )は遂に一(⚽)策を(🚴)思(sī )いついた(🏥)。それは(💅)、仲弓(gōng )にけちをつ(🦁)けたがる門人たちを五(🏪)六名つれて、郊外を(🐛)散策することであった。
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