「後(🔖)輩をばかにし(💎)てはならない(🏞)。彼(bǐ )等の将来が(📐)われわれの(🔂)現(xiàn )在に及ばな(👬)い(🥘)と誰がい(🗒)い得よう。だが、四十歳にも五十歳にもなって注目をひく(🌅)に足りないようでは、おそるる(😬)に足(zú(🥫) )りない。」(🧛)
○(🥘) 乱臣(chén )(原(⏮)(yuán )文)=(🕐)=この語は現在(zài )普通(tō(👡)ng )に用(💜)いられて(♍)いる意味(🐃)と全(🌕)く反対(🧀)に、乱を防止(zhǐ )し、乱を治(zhì )める(🦇)臣(chén )とい(👽)う(🦃)意味(🐾)に用いら(🚔)れている。
かように(👽)解することに(✊)よ(💑)つて、(🕟)本章の前段(duàn )と後(hòu )段との関(wān )係(xì )が、(🕧)はじ(🍮)めて明(🤾)瞭にな(🥂)るであろう。これ(🚊)は、私一(🈚)個の見(jiàn )解(🛡)であるが、決して無(wú )謀な言ではないと思う。聖人・君子(🌽)(zǐ )・善(🐽)人(🐇)の三語を、単(dān )なる人物(wù )の段(duàn )階(🌡)と見(👗)ただけで(🤩)は、本(🛰)章(zhāng )の(🥓)意味が的確に捉(🎠)(zhuō )えられ(❎)ないだけで(📸)なく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(yì )味(wèi )があ(🍧)いま(🗄)い(🌨)にな(📐)る(🌷)のではあ(🥉)るまいか。
○ (💸)子(📳)路は(🕊)無(💋)邪気(qì )で(🛹)すぐ得(😘)意になる。孔子は(🛤)、する(🐁)と、必ず一太刀あび(😴)せる(🐬)のであ(🕢)る。
「その地(dì )位にいな(♒)くて、みだりにそ(📇)の職務(📗)の(🎐)ことに口出し(🐅)すべきでは(🚪)ない。」
巫馬期が(🌜)あ(🙏)と(📣)でその(⛸)こ(🥗)とを先師に告げる(🏈)と、先師はいわれた。――
「ぜいたくな人は不遜に(🗨)な(🤓)りがちだ(📈)し(🐿)、(👻)儉約な人は窮屈になりが(💅)ちだが、ど(⛎)ちらを選(🌓)ぶかというと、不(🤖)遜(🚱)(xù(🛳)n )であ(🐗)るよりは、まだ(🛳)しも(♐)窮屈(qū(🐏) )な(🔜)方がい(📊)い。」
一(📷)五((➿)一九九)
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