「1父母(mǔ )は子(zǐ )供(🍑)の病気(🎺)を何よりも(🚍)心配するものだ。」
と、残念そうな口吻(😙)で云(👮)った。
(楽長は、最高の(😾)技術は手や(🚭)喉(🔚)(hóu )か(🚐)ら生(shēng )れ(📖)る(🏳)もので(🈲)なくて、心から生(shēng )れるもの(🛢)だ、と(🍲)いう事(shì(🎊) )だけ(🐍)は(📖)、どうや(🍑)ら(🀄)わかったらしい。彼(bǐ )の(❌)音楽もこ(🏁)れからそろそ(😱)ろ(🏁)本物になるだろう。だが(🤜)彼は、(🖱)私の音楽論(💙)がそ(⛵)のまま人生論でもある、ということに(✖)は、まだ気(qì )がついていないらしい(🛀)。究極の目標(🚣)を音(yīn )楽の技術に置(zhì )いている彼としては、(🌿)或はやむを得ない(🙉)こ(🤗)とか(🏁)も知れ(🐪)ない。しか(✋)し急ぐことはない。いずれは(🏒)彼も、人(rén )生のための音楽ということ(🤵)に(👁)目を(🤙)覚ます時が来(lái )る(💄)であろう。彼(🏣)は元(🕐)来(lá(🎿)i )真(zhēn )面目な人間なのだか(🗯)ら。)
樊遅は喜(📱)ん(🎪)だ(🚐)。それはその(🍅)中に、「違わ(🚞)ない(🍪)」という言葉(🏋)が見つか(👯)っ(🔇)たか(🏃)らである(🌠)。しかし(💆)、数秒の(🕢)後(hò(😧)u )には、(🔴)彼の頭(🕞)(tó(🗑)u )は却ってそのために(🧦)混乱しはじめ(🚇)た。という(😅)のは、(😹)さっ(🏮)き孔子の(💨)い(😔)った「違わない」と、こ(⏸)の言葉の中の「違わない(🍾)」とは、まるで意味がちがっていそうに思(sī(🛠) )え(🌊)た(🐜)から(📤)である。後の(😦)場(🗳)合の「違わない」は、第一、(🧚)父母(mǔ )の存命(⏯)中(zhōng )のことで(♟)ある。それ(🌟)に、前後の関係(🛐)か(🎓)ら(🕥)判断しても、初一念(nià(🕐)n )を貫(😅)けという意(yì )味に相(🐵)違な(🐡)い。父母を(🕞)亡くしたあと(👢)の「違わない」とい(🌼)う(😞)ことが、それ(🎺)と同じ(🥑)意(✝)(yì(♏) )味だ(🔅)とは(😖)、どうしても思(🤴)(sī )えない。言(yán )葉が同じな(🥒)だけ(😃)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ(🌀)。
いつ(🚅)の間にはい(🦑)って来たのか、一人の小姓が、彼(bǐ )の(🧥)すぐ背後(hò(📂)u )う(⏪)しろから、そう云っ(🕯)た。彼は返(🏺)事を(📉)する代りに、(💢)ばね仕(⛓)掛(guà(🛐) )の(🔚)人形(xíng )のように、卓(zhuó )のそ(🏐)ばまで行っ(🐅)て、(🔨)せかせかと(🚴)服装をととのえた(🐩)。
「わしのつもりでは、礼に(🛥)違わ(👷)ない(🔘)ようにしても(🦄)らい(😣)たい、(🚡)と思ったのじゃ。」(🐈)
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