「上(😩)に立つ者(zhě(⛩) )が親族に(🈵)懇篤で(🔃)あれ(🎂)ば(🚈)、人民はお(🖨)のず(🔨)から仁(rén )心(xīn )を刺戟(jǐ )され(🛁)る。上(🤙)に立つ者が故(gù )旧を忘(⏩)(wà(🌭)ng )れなければ、人民(mí(📙)n )はおのずから浮(🙅)薄の(🎃)風に(🗺)遠ざかる。」
「文王がなくなら(🔽)れた後(🚓)、文と(🚊)いう言(yán )葉の内容をなす古聖の道(⛱)は、天意(yì(😪) )によっ(⛹)てこ(🚹)の(🤓)私(🍃)に継承さ(🔼)れて(👶)いるではないか。もしその文を(👻)ほろぼ(💛)そう(🚵)とする(🧤)の(⛏)が天(♊)意であるならば(📶)、何で、後(💣)の世に生れたこの私に(🌚)、文(🏅)に親し(🏎)む機会が与えられよう。文(wé(🏮)n )をほろぼすまいというのが天意(⭕)であ(🐀)る(🍰)かぎり、(💅)匡の人たちが(💭)、いっ(👬)たい私に対して何が出来る(🚆)というのだ(♌)。」(🈲)
一(yī )九(二二(èr )四(🚓))
○ 堯は支那(⏹)の歴(🛒)史で(😖)知られている最(🥕)初の聖(🚃)天子。
○ 天下==当時(💘)はまだ殷の時代(🚯)で(🚽)。周(zhōu )室(📻)(shì )の天(⛎)下ではなかつたが、後に(🎡)天下(xià )を支配したので(🐚)、この(🐬)語が用い(💼)られたのであろ(🤮)う(😷)。
達巷たつ(🏾)こうとい(🐻)う村のある人が(📄)いっ(🍎)た。――(🚮)
花咲きゃ(🏔)招(🏚)く、
○ 孔子が昭公(gō(🙈)ng )は(🕹)礼を(🏛)知つていると(🧕)答えたの(📦)は(❓)、自分(🥉)の国の君主のこ(🚺)とを他国の役人の前(👊)でそし(🕯)るのが(🤾)非礼(lǐ )であり、且つ(🐥)忍び(💱)なかつたから(🆑)であろう。しかし、(🈂)事実を指摘(🍠)されると、それを否定(dìng )も(🚴)せず、ま(🏅)た自(zì )己(jǐ )辯護もせず(🌠)、(🌱)すべ(🔧)てを自(zì )分の不明に帰し(〰)た(🌄)。そこ(🥥)に孔子の(🌾)面(miàn )目(🏝)があつた(🍢)のである。
「上に立(🖋)つ者が親(💧)(qīn )族に懇篤であれ(🙏)ば、人民はお(🦉)のず(🎥)から仁心(xīn )を(🗜)刺(cì )戟(🧕)される。上に立つ者が故旧を(🔣)忘(💇)れなけ(🐜)れば、人民(mín )はおの(🤙)ずから(🕶)浮薄(🧡)の風に遠ざか(💳)る。」
○ 子路は孔子が(🎽)か(🕟)つ(🚃)て(💔)大(dà )夫の職にあ(🎅)つたので、(🔜)それにふ(⏸)さわし(📏)い禮をも(🍪)つ(⛷)て葬儀を行いたかつたのであろう(💊)。師匠思いの、出過(🐧)ぎた(🆘)、し(🍗)かも病中に(🐬)葬式(🌸)のことまで考(😆)えるよう(💷)な先走つた、稚気(🈶)愛すべき子路の性格と(📴)、それに対する孔子(🥟)の(🔌)烈しい、しか(🏼)も(🚤)しみじみとした訓戒(🐫)(jiè(🤠) )とが対照されて(🕚)面(🏩)白(🍠)い。
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