彼は、部(bù )屋の中を歩き(🕷)ま(⬜)わりながら、しき(🚄)りに小(😿)(xiǎo )首(🐃)をかしげた。しか(🍰)し(🗝)、しばらく歩きまわって(🤛)いるうちに(🏩)、少(🐉)し馬鹿(lù )々々しいよ(🦔)うな気がして来(lái )た。
「つまり(🐽)、父母の生前に(🥝)は礼(lǐ )を以て仕え、(Ⓜ)死(sǐ )後には礼を以(yǐ(🎁) )て葬(zà(🧚)ng )り、また(🅱)礼を以て祭る、それが孝(xiào )だとい(🦎)うのじゃ。」
だ(✍)が(🔞)、(🧠)やはりわから(🐗)なかった。で、彼は、孝に関する、(🥧)あ(🏷)りとあ(🅱)らゆる(👨)孔子(zǐ )の教(🌋)えを(🥟)、一(yī )とおり(😎)胸の(⤴)中でくりかえして(🙅)見た(🗼)。
(😊)と(🐭)いうのであった。これ(🌇)も子游に対(duì )するの(⏮)と大同小異で、少々怒(nù )り(😆)っ(🏌)ぽい子夏に対する答えとしては、(🤕)先ず(🦍)当(🤙)然(rán )だ。
「血(🛡)(xuè )統(tǒng )など(👦)、(🤫)ど(🆔)うでもい(✝)いでは(🙎)ございま(💘)せんか。」(🍡)
門人(🌗)は(🔕)、(🍹)一寸う(🍱)ろたえた顔(yá(👧) )をしたが、すぐしゃあしゃ(💑)あ(🔞)となって答(dá(🏚) )えた(👠)。
楽(🚱)(lè )長は、なる(🐦)ほど(👁)、そう云われれ(🏳)ば、そう(💦)だ、と思った。し(🛌)か(🚀)し、それが(✉)自(👐)分(⌛)(fè(🏋)n )に邪心の(🍟)ある証拠(📸)だとは(🛸)、ま(🧘)だど(📊)うしても思え(🥊)な(👞)かった。
(🐐)士(🔠)たる者が、高(gāo )官の馬車を(🤩)みて(✏)、こそこそと鼠のように逃げるわけにも行かな(⏰)い。孔子(🤡)は仕方なしに眞すぐに自(📸)分の車を走らせた。陽貨(huò )は目(⛽)ざとく彼を見つけ(🔙)て(❗)呼(🈲)びとめた(🌽)。そし(⛪)て(😭)にやにや(🍺)しながら、
(📕)かといっ(😰)て、孔(😕)子(🎞)に対して、「そんな遠まわ(🐉)しを云わ(🍈)な(🔚)いで、もっとあか(🔴)らさまにいって下さい。」と(💁)も云いかねた。も(👧)し孔子(zǐ )に、諷(🔫)刺(🎉)の意志がない(📿)とすると、そ(❇)んな(🏷)ことを云い出すのは、礼(lǐ(💐) )を(👽)失すること(😨)に(📏)なるから(➰)である。
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