「半蔵さん(📵)、相(xiàng )生(🎈)町(🏄)にはあん(🕊)な子(zǐ )供(gòng )があるんで(🌓)すか(🌇)。」
両(🤷)国の十(😟)(shí )一屋(🙈)(wū )ま(🗑)で三人(rén )一緒(xù(🏢) )に(🌬)戻(tì(🌛) )もど(👟)って来た時、半(bàn )蔵はそれを(🤺)言(yá(🦀)n )い(😖)出したが、(✒)心(🌩)(xīn )中の失望(🏯)は隠(🍎)(yǐn )せなか(🐐)った(🗜)。
に(🍦)わ(🛺)かに宿内の(🎂)光景も変わ(🏞)り(🚠)つつあった。千(qiān )余(🍙)人か(🕷)らの浪(làng )士の同勢が梨子野(🙎)峠なしの(🧚)とう(🗡)げを登(dēng )っ(⬅)て(🖤)来(🌇)ることが知(👶)れる(🔳)と(🤞)、在方(🌍)ざいかたへ逃げ去(qù(🚩) )る(🌡)ものがある。諸道具を土(🏼)蔵(zā(🚸)ng )に入れ(🎧)るものがある。大(🌦)切(👠)な帳面(miàn )や(👨)腰(yāo )の物を長持(🔍)に入れ(✔)、青(💦)野という方まで運(🏙)ぶ(🎋)ものがあ(〽)る。
(🏹)お隅は言(👽)った。
二(èr )十三(sān )日(😍)(rì(🔔) )に(😟)は浪士(shì )らは片(piàn )桐かたぎ(🏸)りまで動いた(🚆)。そ(🤩)の辺から飯田(🎎)へか(🉑)けての谷(gǔ(🚻) )間たにあ(👶)いには(🍂)、数(shù )十(shí )の郷村(cūn )が天(tiān )龍(❎)川(🥟)の両岸(⛎)に散(🎾)布している。岩(✍)(yán )崎長世ながよ、北(🐦)原稲雄、片桐春(chūn )一しゅん(💊)いち(💕)らの(😟)中心(🏭)の人物(wù(🛌) )を(⛓)はじめ、平田篤胤没(💑)後の門(👣)人が(🍚)堅(👡)く根を張(🔓)ってい(🛐)るところだ。飯田に、山吹(🤰)や(🎆)まぶき(💵)に(🤰)、伴(bàn )野とも(🚪)の(🍅)に、(🖕)阿(🖍)島(⏪)あじまに、市(shì )田に、座(💈)光(guā(🐔)ng )寺に、そ(🤓)の他に(♓)も熱心(🎢)(xīn )な篤(dǔ )胤の使徒(🎶)を(🌜)数えること(✌)ができる。こ(⚫)の谷だ(😖)。今は黙(🐭)ってみて(🐀)いる場(🏉)合(🚅)で(🖇)ないとして(🌵)、北原(🌊)兄弟きょ(👵)うだいのような人たちが(🔆)たち(🥏)上がっ(❇)たのに(💐)不(bú )思議もない。
こ(🎋)れに加えて(🎽)、先年五月(yuè )以来の長州(📮)藩(fā(🐰)n )が(♋)攘夷の(🏈)実行は豊前ぶぜ(🌹)ん田た(🌤)の浦う(🤼)ら(⬇)にお(⛴)けるアメリ(⏪)カ(🖖)商船(chuán )の砲撃を手始(💚)めとして(😛)、下しも(📶)の(😦)関せき海峡(🛺)を(🧤)通過する仏国軍(jun1 )艦や伊(yī(💠) )国(guó(⛹) )軍(jun1 )艦の砲撃となり、その結果長州では(👩)十八(bā )隻から成(🌅)る英米仏蘭四国(🕦)連(😺)合艦隊の来襲を受(shòu )くるに(🕟)至った。長(zhǎng )州(zhōu )の諸(zhū(💿) )砲(📎)台は多く破壊せ(📕)られ、長藩(fā(👩)n )はこと(🌴)ご(🤬)と(🦒)く(🎗)撃退せら(🍭)れ、下の関の(🥋)市街(jiē )もまたまさに占領(🕕)せらる(⛴)るばかりの苦にがい経(jīng )験をなめ(📯)たあ(🔞)とで(✈)、講(jiǎng )和(hé )の(👝)談判はどうやら下の関から江(🈂)戸へ移(yí(💝) )された(🛡)とか、そんな評判(🚀)(pà(🗨)n )がもっぱら人の(🚹)うわさ(🎴)に(❎)上るころである。開港か、攘夷か。それは四艘そう(👸)の黒船が浦賀の久(📦)里くりが浜はまの沖合(📢)(hé(😟) )いにあ(💷)ら(⛔)われてから(🦐)以来の問(wèn )題で(💫)あ(🔪)る。国(guó )の上下(😉)をあげてど(😘)れ(🙀)ほ(🖥)ど深(shēn )刻な動揺(👊)と狼狽(bè(⬜)i )ろうばいと(🌬)混(hún )乱(🦃)と(🛸)を経験して来(♎)たかしれない問題である。一方に攘夷派(pài )を頑迷がんめいと(🍳)の(🍴)の(🌮)しる声(😶)があれば(🥝)、一方に開港(🦕)派を国(guó )賊(🔼)との(♉)のしり返す声があって、そのためにどれほどの(🐏)犠牲者を出したかもしれな(🐲)い(🐃)問(wè(😇)n )題である。英米仏(✒)蘭四(🍏)国(🖨)を相(🚲)手(shǒu )の苦い経験を下の関に(👔)な(👆)める(⏯)まで、攘夷のできるものと信じてい(👷)た人(ré(👊)n )た(🚸)ちはま(🚩)だまだこの国(🔣)に少(💦)(shǎo )なくなかっ(✅)た。好よ(📦)かれ悪(🏎)あしかれ(🔭)、実(⏬)際に(🍍)行な(💜)っ(🐒)て見(jiàn )て、初めてその意味(🥤)を悟っ(🕰)たのは、(🐴)ひとり長州地方の人(🕙)たちのみではな(🎠)かった。その時(🐏)にな(🚬)って見(✝)ると(💋)、全(quán )国を通(🗨)じてあれほどやかまし(🤝)か(💟)った多年(🧕)の排外(⛪)熱も、ようやく行く(👐)ところま(🚥)で行(háng )き尽くした(📓)かと思(👻)わ(🍹)せる。
別(🌃)(bié )当(🕢)の(👫)威おど(☔)し(🍿)文句(jù(🐬) )だ。
「何、諏訪(fǎng )だ?(🛠)」(😶)
森が(🚅)あ(📁)る。神(🚙)社(shè(🕠) )の鳥居(jū(🕊) )がある。昼でも暗(àn )い(🍀)社頭(🎨)の境内がある。何(👕)(hé )げなくその(👸)境内を行き過(guò )ぎ(😙)ようとして、小(🈺)僧待て、と声をかけら(🕗)れた一人の(🏠)少年(💌)がある(🥒)。見ると、神社の祭(💄)(jì )礼(lǐ(♎) )のおりに、(❕)服装(zhuā(🏟)ng )のみすぼらしい浪人とあなどっ(🅾)て、腕(🖊)白盛わんぱくざ(📆)か(🌰)り(💛)のいたず(📘)らから多勢を頼(lài )み(💰)に(🍟)悪口(kǒu )を浴(yù )び(🍸)せかけた背の高い(🐍)男(🕙)(nán )が(🎹)そ(📗)こ(🖥)にたたずんでいる。浪(là(🤣)ng )人は一人(🚓)ぽっちの旅(lǚ )烏た(🤱)び(🌭)が(🌬)らすなので、祭(🍲)り(🐣)のおりには知らぬ顔で通り過(guò )ぎたが、その時は少(📅)年の素通りを許(🕸)さなかった(🐞)。よくも悪口雑(🎏)言あっこ(📮)うぞうごんを吐いて祭りの日に自分を辱(🥀)(rǔ )はず(🈺)か(🛋)しめたと言って、一人と一(🥘)人(💽)で勝負(fù )をするから(🚭)、(🍂)その(🚇)覚悟をしろと言いなが(🛍)ら、刀の柄(🆓)つかに手をかけ(🎺)た。少年も負(fù )けてはいな(🚎)い。かねて(🙌)から勝(👾)(shè(📙)ng )負の時には第(dì )一(yī )撃(🤟)に敵(dí(😄) )を斬(zhǎn )きってしまわ(🌥)ねば勝てるものでは(😣)ない、それには互いに抜(🚦)き合って身構(🧦)(gòu )えてからではおそい。抜き打ちに斬りつけ(👑)て先手を打つのが肝要(yào )だとは、日(👈)ごろ親か(🎖)ら言わ(🕥)れてい(🏣)た少年のことだ。居合い(♟)あ(♒)いの心(🔴)得は充分ある。よし(🧚)、とばか(🕺)り刀の下さげ緒(xù )おを(🈵)と(👞)って襷たすき(😒)にかけ、(🌪)袴はかまの股立ももだちを取り(👕)な(✡)が(🕍)ら先方の浪人(rén )を見ると、(👰)その身構(gòu )えがま(📒)るで素(🤝)人しろ(🙀)うと(🎂)だ。掛け声(shēng )勇まし(😜)く(👎)こち(📪)ら(💾)は(🐝)飛(fēi )び込(🌑)んで行った(🍎)。抜(bá(🛐) )き打(dǎ )ちに敵の小手こて(🛳)に斬り(📯)つけた。あいに(🏬)くと少(shǎo )年の(📂)ことで、(🐶)一(yī )尺八寸ばかり(🈯)の小(xiǎo )脇(🎖)差こわ(👅)きざしし(🚼)か(🤲)差していない。その尖端せんたん(🌽)が(⛽)相手(shǒu )に触(chù(🔗) )れたか触(chù(🤵) )れない(🛌)くらいのことに先(xiān )方(🏧)の浪(làng )人は踵きびすを反かえ(📼)して、一(🥇)目散に逃げ出(chū )し(🕗)た。こちらもびっくりして、抜き身の刀を肩に(🐘)かつぎながら、あとも見(jià(👧)n )ずに逃(🎼)げ出(chū )して(🎍)帰った(❌)と(🌎)いう。これがわずかに十六歳(🐣)ばかりの当(🥈)時(👧)の水戸の少年だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025