(🏠)先(🏘)師が(🚴)顔淵のこと(🏑)をこう(🗂)いわれた。――
○ 泰伯(🙈)==(🏮)周(💃)の大(dà(🐎) )王(たいおう)の(🛐)長(🆘)子(📿)で、仲(⬛)雍(🤧)(ちゆう(🔞)よう(😉))季歴(きれき)の二弟(dì )が(💻)あつ(🍪)たが(🆓)、季歴(lì )の(🥀)子昌(しよう)(🧖)がす(📯)ぐれた人物だつたので(🚰)、大王は位(wèi )を末子季(🎫)歴(🏵)に譲つて昌に及ぼ(🎲)したいと思つ(🚺)た。泰伯は父の意志を察し(🚏)、(🆚)弟(dì )の仲雍と(⛽)共に国を去(qù )つ(🦔)て南(😖)方にか(🐏)くれ(📞)た。そ(🍵)れが極めて隱(yǐn )微(📏)の間(📃)に行われたので、人民はその噂さ(🕢)え(🗾)することがなかつたのである(⬇)。昌(😴)は後の文王(wá(🍯)ng )、その子(zǐ(💙) )発(はつ)(🖌)が武(🗺)王であ(👠)る。
「大宰(🔍)はよく私のことを知っておられる(🌙)。私(sī(🏻) )は若(ruò )いころ(🎹)には微(🐉)賎な身分(fè(💷)n )だった(💪)ので、つまらぬ仕事をいろ(🌝)いろ(📣)と覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多(duō )能だから(🕔)君(😒)子だと思(🌵)わ(😦)れ(⚽)たの(🚒)で(🍩)は(🕕)赤面(miàn )する。いったい君子というものの本質が(🥀)多能ということにあっ(👫)て(⬇)いいものだろ(😬)うか。決(😍)(jué )して(🎅)そん(🚈)なことはない(🐿)。」(🎴)
三(🎡)(sān )(一八七)
一(二〇(👮)六)
子路(🥃)がこた(🎆)え(〽)た。――(🏄)
「寒(🤮)(hán )さに(📓)向うと、(🚽)松(🍛)柏の常(🖥)盤(⛔)木(mù )であること(🏮)がよくわか(🛸)る。ふだんは(🏤)ど(😇)の木(mù )も(👽)一様に青い色(🎾)(sè )をしているが。」(🎖)
五(一(🈚)八(bā )九)
す(🍗)る(📂)と、先(🀄)師(🏪)がい(🗄)われた。―(🏂)―
「先(xiān )生の(🚝)徳(🐵)は高山のような(😛)ものだ。仰げば仰(👓)ぐほ(🛄)ど高い(💻)。先生の信念(niàn )は(🛷)金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🛣)ど(🧒)堅い(🚤)。捕捉(zhuō )し(⏳)がたいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前(🎊)にあるかと思うと、(😖)た(🎼)ちまち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順序を(🏽)立(🍂)てて、一歩一歩とわ(💬)れわれを導き、(🚧)われ(🥨)われの知識を(🐡)ひろめるには各種の典(🤜)籍、(🤶)文物制(🎮)度を以てせられ(💴)、(😁)わ(👗)れわれの行(🛢)動(😻)(dòng )を(⬅)規(guī )制するには(💞)礼を以てせられ(📥)る。私はそのご指(💮)導の精(🚼)妙(mià(🎥)o )さに魅せられて、やめ(😲)ようとしてもやめ(🛃)ることが出(chū )来(💔)ず、(🕕)今日まで私(sī )の才(cái )能(néng )の(⛽)かぎりを(💆)つ(🔅)くして努(nǔ )力(🐇)して来(🉑)た。そして今(jīn )で(🥢)は、どうなり先生(🍣)の道の本体をはっ(🕊)きり眼の前に見ることが出来(🀄)るような気(😎)がす(⏱)る。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えよう(🥄)と(🥢)す(🍟)ると(😀)、やはりどうにもならない(🤺)。」
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