「(⛱)いえ、お(🧣)邪魔(🔪)かもしれませ(🤪)ん(🏃)が(🐂)、(🚫)道(🤙)中(zhōng )で(😇)おは(🌠)き(😒)くだ(🌆)さ(🎶)い。それでも(🛺)宅が心がけまして(👾)、わざ(💮)わざ造ら(🐵)せ(🌥)たものですよ(🛥)。」
合図の空砲の音と共に、浪士らの先着(😴)隊(💦)(duì )が(⬅)下諏訪(🌓)にはいっ(📆)たこ(✡)ろは(💡)夜も深かっ(👗)た(✋)。敗(bài )退(🎸)した諏(zhōu )訪(fǎng )松本両勢は高島(dǎo )城の方(🛣)(fāng )角をさして落ち(⬆)て行ったあとで、そ(🦉)こにも一(🚲)(yī )兵を(🚝)見ない。町々も(👇)からっぽ(➗)だ。浪(làng )士ら(🐖)は思(sī )い思(sī )い(⛔)の家を見(😣)立てて、鍋(guō )釜なべか(📬)まから洗い米な(🦊)ど(🍎)の笊ざ(🏰)るにそのまま置き(🐺)捨てて(😻)あるよ(😺)うなと(🥀)こ(🍂)ろへはい(🚿)った。耕(🏩)雲斎(zhāi )は問(wè(⬛)n )屋(📽)といやの(👙)宅(🌬)に、稲右衛門(⛵)(mén )は来(lái )迎寺らい(🌺)ごうじにとい(😇)うふうに。町々の(🌱)辻つじ、秋宮あき(🔍)みやの鳥居前、会所前、湯(💺)の(🚙)わき、その他(🈵)ところ(👴)どこ(🐘)ろ(😴)に(💘)篝(🥅)か(💵)がりが焚たかれた。四、五(wǔ )人ずつ(🦀)の浪士は(👛)交(jiāo )代(dà(🤷)i )で(🔔)敵の夜(🧖)襲を(🦍)警戒(🚭)(jiè )し(🥤)たり、宿内の(🚑)火の番に回(🥂)った(🧞)りした(😔)。
(✍)別に、半蔵(🍈)には、浪士(shì )の一行に加(⛑)わって来るもの(🛡)で、心にかかる一(🚲)人の(🌎)旧友(🍛)(yǒu )もあ(🕺)った(🏇)。平(píng )田同門(mén )の亀山(😰)嘉(🕦)治かめやまよしはる(💮)が(🥑)八月十(💆)四日那(🅾)珂港なかみな(🚩)とで(🕜)小荷(🗻)駄掛こ(👈)に(🤟)だがかりと(♉)なって(🤮)以来、十(💥)一(yī )月の下旬までずっと浪士らの軍(👳)中(🔊)にあっ(🎥)たこ(🖼)とを半(🤨)蔵が知(🖼)ったのは、つい(🚆)最近のこ(🏢)とである。いよいよ浪(là(💕)ng )士らの行路が変更(👢)され、参州(🚿)(zhō(🌔)u )街(jiē )道か(👑)ら東(dō(🕌)ng )海(hǎi )道に向かうと見(jiàn )せ(🏃)て、その実(🤔)は清内路より馬(🏇)籠(ló(🛃)ng )、中津川に出(🤘)ると決した時、二十(shí )六日(⭐)馬(mǎ )籠(ló(🍧)ng )泊まりの触れ書(🕤)と共にあの旧友が陣中(🔽)からよこした(🖋)一(yī )通(tōng )の手(shǒu )紙(zhǐ )でその事が判(👂)然(rán )はっ(💄)きりした。それには(🏯)水戸派(pà(📄)i )尊(zūn )攘の義(🚫)(yì )挙を聞(wén )いて、その軍に身(🔗)を投じた(👜)のであるが(🛡)、寸功(🏐)なく(🔁)し(🍕)て(🚦)今日にいたった(🚆)とあ(🆕)り、い(😱)ったん武田藤田らと約(📗)した上(🛄)は(🆓)死生を共にする覚悟(wù )であるということも認したた(🐺)め(✉)てある。今(🔵)回(huí )下伊那の飯島とい(🥖)うところ(👪)まで(💖)来(lái )て、(🚹)はからず(🌝)同門(mén )の先(🌫)(xiān )輩暮田正(zhèng )香に面会することができ(💄)たとあ(🚗)る(👚)。馬籠泊まり(🏵)の(🥖)節はよろしく頼む、その節(🕶)は何年(niá(🐢)n )ぶり(🐤)かで旧(jiù )むかしを語りたい(❎)とも(🌐)ある。
寺がある(⬜)。付(fù )近は子供(🍔)(gòng )らの遊び場処(😟)(chǔ )で(🐫)ある(🍟)。寺には閻魔え(🏆)んま大王(wáng )の木(🖊)像(xiàng )が(🏑)置(🕙)(zhì(✖) )いてある(🏫)。その(🚑)大王の目がぎらぎら(🏉)光(guāng )るの(👽)で、子(zǐ )供心(xīn )にもそれを水(shuǐ )晶(🅿)(jīng )であ(🗯)ると考え(🥣)、得が(💱)たい宝(💎)石を欲(🔹)ほしさのあまり(🍾)盗(dào )み取るつもりで、昼でも寂しいその古寺の内へ忍び込(⛲)ん(🤐)だ一(🌑)(yī )人(🛒)(rén )ひ(📈)とりの子供(🥋)がある(🥤)。木像(⏲)に近(🌲)よ(🏷)ると、子供のことで手(🕍)が届(jiè(🏐) )かな(👖)い。閻魔(mó )王の(💘)膝(📌)ひ(🍻)ざに(🗄)上り、短(duǎn )刀を抜いてその(🥨)目(🌒)を(🎇)え(🉐)ぐり(😰)取(qǔ )り、莫大ばくだいな(🐆)分捕ぶんどり品でもした(🐯)つ(💇)もり(🔖)で、よろこんで持(chí(🌻) )ち帰(🐦)った。あと(🥣)になってガラスだと知(😴)れた時は、いまいましくなってその大王(🍸)(wáng )の目を捨(shě )ててしまっ(🦁)たと(🍤)いう。これ(🌈)が九歳にしかならない当時の水戸の(📘)子供(🛂)だ。
「まったく(💡)、近(🕺)(jìn )ご(🥕)ろは(🐄)道中(🌠)奉行(🏴)(háng )の交(jiāo )代も(⛺)頻(pín )繁(fá(🏭)n )ひんぱん(🥐)ですね。」と半蔵は(😦)答える。「(🐮)せっかく地(dì(⤵) )方の(✉)事情(qíng )に(🍀)通(tōng )じた時分に(🤨)は一(🆖)年か二年で罷やめさせられる。あれじゃお役(yì )所の仕事(💦)(shì )も(📚)手(shǒu )につか(🗽)ない(🛋)わ(💣)けですね。」(💫)
「まあ、お父と(📜)っさん。わたしに言わ(🧣)せる(🎀)と(😏)、(🍸)浪(🕔)士も(🚼)若(🌿)いものばかりでした(🚴)ら、(✉)京都(dōu )まで行(🗣)こ(🗻)うとしますまい。水(shuǐ )戸(🦎)の城下の方で討(🗽)死うちじにの覚悟をするだろうと思いますね(🤚)。」
(🦏)美(měi )濃み(🛴)のの中(zhōng )津(👓)川にあ(🐋)っ(🎖)て(📤)聞けば、幕府(➡)(fǔ )の追討総督田沼玄(🅾)蕃頭げ(🏬)んばのかみの(🤺)軍(jun1 )は水戸浪(🥍)士(🚗)より数(🚒)日(🔐)おくれ(🎑)て伊(yī(🏇) )那の谷(📢)まで(🐴)追(🚿)(zhuī )って(🚓)来た(⛸)が、浪士らが清内路(✌)せい(🉑)ない(🐰)じ(🙀)から、馬(mǎ )籠(lóng )、(📉)中津(📼)川(📷)を経(jī(🍜)ng )て西へ向かった(💖)と聞(🎐)き、飯田か(📢)らその行(💴)(há(🗄)ng )路を転(🌫)じた。総督(🔳)は飯(fàn )田藩(🕗)(fān )が一戦をも交えない(🎿)で浪士軍(jun1 )の間(jiā(🕶)n )道通過(guò(🛣) )に任せたことをもっ(😵)てのほ(🕋)か(👯)で(🌵)ある(🏪)とし(🐳)た。北(😯)(běi )原稲雄(xióng )兄弟をはじめ、浪士(🏏)らの間(🕛)道(🧖)通過に斡(😏)旋あっせんした平田門人の骨折りは(🆙)すでにくつがえされた。飯田(🥥)藩(fā(➕)n )の(🎎)家老はその(🥛)責めを引いて切(🍜)腹し(🛣)、清内路の関所を預(🕌)かる藩士もま(🥚)た(🏠)同(tó(🚴)ng )時(shí )に切腹した(😀)。景蔵(🤧)や香蔵が訪たずねて(⛪)行(📿)(háng )こ(✉)うとして(🐗)いるのはこれほど動揺した(👘)あと(😎)の飯田で、馬籠(🌯)から中(zhōng )津川(🚶)へかけ(😀)ての木(🥨)曾(🖖)街道(dào )筋には和宮様かず(🧥)のみやさま(⛪)御(👕)降(jiàng )嫁以来の出(❔)来事(shì )だ(🥕)と言わ(🔆)るる(🍪)水戸浪(🙉)士(🐩)の通(🍱)過につい(🔕)ても、まだ(🍗)二人は馬(mǎ )籠(💙)の(🏖)半蔵と話(🔸)(huà )し合(🛎)って見(📞)る(🕎)機会もな(🧒)かった時だ。
沿道(🌟)の住民は(🐔)これには驚かされた(🗃)。家(jiā(🧢) )財は言うまでもなく、戸障子まで(🃏)取りはずして土(tǔ(🤞) )蔵へ入れるも(🔠)の(🚦)がある。土(🏷)蔵のない(☕)もの(😫)は(⏪)最寄(📬)もよ(👞)り(⛺)の方へ預(yù )けると言(⛅)って(🏉)背負し(🌍)ょい出すも(📭)の(🛩)が(🤔)あり、近村まで持(chí )ち(🍔)運ぶものが(⭕)ある。
美(měi )濃みのの中津川にあって聞けば(😗)、(♈)幕(👦)府(👁)(fǔ )の(🕌)追(zhuī(🍪) )討総(zǒng )督田沼玄蕃頭げん(🔱)ば(✂)のかみの軍は水戸浪士より数日お(🎆)くれて伊(🦃)那の(🐷)谷まで追っ(🐘)て来(🆑)た(🐽)が、(😘)浪(làng )士(🎂)らが(🈹)清(📜)内路せいないじから、馬籠(lóng )、(🏙)中津(✊)川(chuān )を経て西(xī(🎄) )へ(🚒)向かったと聞き、飯田か(🍌)らそ(🏅)の(💌)行(háng )路を転じた(🛡)。総督(🕖)は飯(fàn )田藩(🚭)が一戦を(🏢)も交えないで(🔨)浪士軍の間(📑)道(dào )通(tōng )過に任(rè(🍬)n )せたことをもって(🐭)の(🚫)ほかであるとした。北原(👙)稲雄兄弟を(🚷)はじ(🤲)め(🍞)、浪士ら(🗞)の(👹)間(jiān )道通過に斡旋あっせんした平(🍾)田門(mén )人の(✳)骨折(🚑)りはすでにくつがえされた。飯(🔳)田藩(😽)の家(jiā )老はその責(zé )めを引(yǐn )い(🐮)て切腹し、清内(🥒)路(🕦)の関(🌅)(wān )所を預かる藩士も(🈯)また同(🚇)(tóng )時に(🌚)切腹(fù )した。景蔵や香(xiāng )蔵が訪たずねて行こ(🕙)う(🏼)と(🥣)しているの(✈)は(🗼)これほ(🏀)ど動揺した(🎺)あと(🚭)の飯田で(🐕)、馬籠(⛸)から中(zhōng )津川へかけての木曾街(⤴)道筋に(🏛)は和宮(gōng )様か(🈚)ずの(🛐)みやさま(➿)御降(⛰)嫁(jià )以(yǐ )来の出(chū )来(😢)(lái )事(🤕)だ(🎥)と(♊)言(yán )わる(🌆)る水戸浪士(shì )の(👟)通過(guò )についても、まだ二人は馬籠(lóng )の(♑)半蔵と話(🔐)し合って見る(🅱)機会(🔪)もな(💆)か(🕧)った時だ。
(🕓)水戸(📂)(hù )ほど苦(kǔ )しい(👈)抗争(⛳)を続けた藩(🌅)もない。それは実に藩(fān )論(lùn )分裂の(🌤)形であらわれて来(🔅)た(🏳)。もとよ(✳)り、一般(bān )の(👧)人心は動(🔰)揺し、新しい世(🚸)紀もようやくめぐって来て、だれも(🛳)が右(yòu )すべきか(🧝)左(🔹)すべきかと(🔤)狼狽ろうば(🔖)いする時に(🐿)当たって(🤭)は、二百何十年(💚)来の旧を守(🔸)って来(🌰)た諸藩のうちで藩(fān )論(lù(📣)n )の分裂(🎸)しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸(🔒)はことにそれが激しかった(🐐)のだ。『大(📧)日本(🦆)(běn )史(🏣)』の大(👦)業を成(💤)(chéng )就(🐛)して、大義名(🐛)(míng )分を明(míng )らかに(❓)し(⬜)、学(xué(🆔) )問を曲げてま(🆒)で世(shì )に阿(ā )おもね(⏪)るものもある徳川時(🐨)(shí )代(dài )にあってとにもかくにも(🚸)歴史の精(🚦)神を樹(😧)立したのは水(⬜)戸であった。彰(zhāng )考(kǎo )館(🙉)しょうこうかん(🏔)の(🏫)修史、弘道館こうどう(🌰)か(🧐)んの(😠)学問(wè(😠)n )は、諸藩の学(xué )風を指(zhǐ(⛅) )導(🕖)する役目を(🚐)勤め(🥀)た。当(dāng )時(🌁)にお(🌠)ける青年で(🤴)多少なりとも(🀄)水(🥘)戸の影(yǐng )響(🔻)を受けない(🍩)もの(📼)はなかったくらいである。い(🈶)かんせん、水戸(hù(👡) )はこ(🍝)の(🥎)熱(rè(💐) )意(🌯)をもっ(👖)て尊王(💺)佐幕の一大矛盾(dùn )につ(📤)き当(dā(🛀)ng )たった。あの波(bō )瀾(lán )はらんの(🎣)多い御隠居の生涯し(🤥)ょうが(😁)いがそれだ。遠く西山公せいざんこ(🖌)う以(🐏)来の遺(🎱)志を受けつ(🗝)ぎ(➰)王室尊崇(chó(🔱)ng )の念(niàn )の(👒)篤(🔤)(dǔ )あつかった御(yù )隠居は(🥎)、紀(jì(⏬) )州や尾州の(🤑)藩(fān )主と並んで幕府を輔佐する上に(🎂)も人(ré(🤳)n )一倍責任を感ずる位置に立たせ(🍨)られた。こ(🐾)の水戸(hù )の苦(kǔ )悶(🈺)くもんは一(⛏)方に誠党と称する勤王派の(🌞)人(📠)たちを生(shēng )み、(🌰)一方(🍚)に奸党か(🏁)んとうと呼ばるる佐幕派の(🍚)人(🔍)たちを生(shē(🧦)ng )んだ。一つの藩は裂(liè )けてたたかった。当(🐄)時諸(zhū )藩に党派争(📻)い(🎫)はあっても、水戸のように(👾)惨酷(🧗)(kù )ざんこくをきわめたと(💮)ころは(👍)ない。誠(🤖)党が奸党(dǎng )を見(jià(🕍)n )るのは(🕔)極悪ごく(🥜)あくの人(rén )間と心(🗞)の底(🍲)か(✂)ら信じたのであっ(🈲)て、奸党(dǎng )が(🌖)誠(ché(🍽)ng )党(🚅)を見る(🌓)のもまたお家の大(🔃)事も思(🦕)わず御本家大(dà(🤬) )事(shì )ということも知らない(🚬)不忠の臣と思い込んだので(🌩)あった。水戸の党派争(💜)(zhēng )いはほとん(💁)ど宗教戦争に似ていて(😺)、成敗利害の外にあるものだと言(yá(🈲)n )っ(🐢)た人(⚪)もあ(🦌)る。いわゆる誠党は天(😵)狗連てんぐれんとも呼(hū )び(🔟)、(🚭)いわゆる奸党は諸(zhū )生党とも(🛅)言った(📅)。当(😓)時の水戸藩(💍)にある才能(🍱)の士で(🧦)、誠でないものは奸(jiān )、奸でないものは誠(chéng )、両派全(quán )く分か(🚷)れて相鬩あ(⏫)い(🛎)せめ(🌺)ぎ、その中間(🈚)にあるものをば柳と呼んだ。市(⭕)川(🐋)三(🕔)左衛門を(🐀)はじ(🗡)め諸生(shēng )党の領袖りょ(🆎)うしゅうが国(🐨)政(⏺)を左右(yòu )す(🐙)る時を迎(👙)えて(🧤)見ると、天狗(🔺)連の一(➖)(yī )派は筑波山(😠)の(😥)方に立てこもり、(🌴)田丸稲右(yò(🌩)u )衛(wèi )門たまるいな(👪)えもん(🤠)を主将に推(📐)し、亡なき御隠居の(🐰)御霊代みた(🔼)ま(🛺)しろを奉(fèng )じ(🔑)て、尊(zūn )攘の志(zhì )を致(🌟)いたそう(🕣)としていた。かねて幕(🎩)府は水戸(🤕)の尊攘(rǎng )派を毛ぎらいし、誠党領袖の一(yī )人(🧠)(ré(😆)n )なる武(🔽)田耕雲斎た(😋)けだこううんさ(🚝)いと筑(🐡)波に(🏁)兵を挙(👄)(jǔ(😾) )あ(⛹)げた(♈)志士(shì )らと(🕸)の通(tō(🏘)ng )謀(móu )を疑(yí )っていた(🌅)際であるか(💺)ら、早(🦕)速さっそく耕雲(🚓)(yún )斎(🍶)に隠居慎(shèn )いんき(💑)ょつつしみを命(🚂)じ、諸生党の三(sān )左衛(wèi )門(🧒)らを助けて筑波の(🈂)暴徒を討うたし(📘)めるために関東十一藩(📨)の諸(🚯)大(dà )名に命(mì(🏛)ng )令を下した。三左(zuǒ )衛門は兵を率いて(📹)江戸を出発(fā )し、水戸城(chéng )に帰(😧)って簾(🕦)中れんちゅう(🚺)母(😩)公(🦑)貞(♒)(zhēn )芳院てい(🗿)ほ(🤵)ういん(🏠)ならびに公子(📐)らを奉じ、その根(🖇)拠(jù )を堅めた。これを聞い(🙆)た耕雲(💘)斎(🚒)らは水(🎑)(shuǐ(⭐) )戸(⛷)家の存(🏠)亡が(♉)今日に(🖍)あるとして、(🍼)幽屏(🈷)(píng )ゆうへい(😂)の身ではあるが禁(jìn )を(🙀)破って水戸を出発した。そして江(jiāng )戸(🎯)にある藩(fā(🚻)n )主(💞)を諫いさめて奸(📴)徒かんとの(🙇)排斥を謀はかろうとした。かく一藩(🔭)が党(dǎ(🖼)ng )派を分かち、争(zhēng )闘(dò(🦃)u )を(🍑)事とし、(🌂)し(💢)ばら(🔌)くも鎮静(🔅)す(🌮)る(🔱)時のなかったため(🍞)、松(sōng )平(🏩)大炊頭おおいのかみ(宍(🚺)戸侯(🐨)ししどこう(😤))(💂)は(🔰)藩(fā(🤾)n )主(🌎)(zhǔ )の目代もくだいと(🔩)し(🥝)て、八(🐳)月十日(rì )に水戸(🔒)の吉(😯)田に着いた。ところが、(✌)水戸にある(⚡)三(sān )左(zuǒ(🐄) )衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶ(🕘)の使(📋)者に随行(🥥)して(🔢)来たものの多く(🥫)が自己(🐃)の反対党で(💻)あるのを見(jiàn )、その中には京(🔙)都より来た公子(zǐ )余四麿よしまろの(🦗)従者や尊攘(⭐)派の志士(🐐)なぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭が真(zhēn )意(📽)を疑(yí )って、その入(🚸)城(chéng )を拒んだ。朋党ほうとうの乱はそ(🔌)の結(jié )果で(➡)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025