「道を行(🌥)おうとする君は大器で強(🏺)靭な意志の(📻)持主で(💥)なけ(🥧)ればな(🥠)らない(🍔)。任(😫)務が重(chóng )大でし(🐘)かも前途遼遠だ(🔸)か(🧝)らだ。仁(rén )をも(🖍)って自分の任務とする、何と重(🚯)いで(👣)はな(✉)いか。死に(📬)いたるまでその任(🏬)務はつづ(🛀)く、何と(🤘)遠いではないか。」(🌤)
二(一八六(liù ))
か(🗡)よ(💓)うに解(jiě )することによつ(🅰)て(🦂)、本章の前段と後段(🐑)(duà(🥞)n )と(❗)の関(🕘)(wān )係が、はじめ(🚐)て明瞭に(🐠)なる(🅾)であろ(🏠)う。これは(🐨)、私一個の見解である(⛳)が、決して無謀な言ではない(🎬)と(🛋)思う。聖(🤮)人・君子・(➕)善人(❇)(rén )の(✊)三語(🐢)を、単なる人(rén )物(👡)の段階と見ただけでは、(🛴)本章の意味(🤑)が的(de )確に捉(zhuō )え(🍓)られない(🚧)だけで(🛏)なく(🧟)、論(lù(🅰)n )語(🗽)全(🐛)(quán )体の意味(🕢)があいまいにな(🏠)るのではあるまいか。
「社会秩序(xù )の破壊は、勇(🎾)(yǒ(💎)ng )を好(hǎo )んで貧(🖊)(pí(👅)n )に苦(kǔ )し(🎼)む者によっ(🚻)てひ(♿)き起されがちなものである(🙂)。し(🆗)かしまた、道(🆑)(dà(♊)o )にはずれ(💺)た人(⛱)を憎み過ぎることによっ(❌)てひき起されることも、(👢)忘(wà(🍡)ng )れ(👁)てはならない。」
とあるが、もう私も安(😾)心(😠)だ。永い間(🕤)、(🔢)おそれつ(🙂)つしんで、この身(shēn )をけがさないように、どうやら護り(🗿)おおせて来た(🐆)が、これで死(sǐ )ねば、もうその心労(😲)もなくなるだろう。ありが(⏬)た(😥)いことだ。そうではないかね、みんな。」
○ 匡==衛(wè(💵)i )の(😜)一(yī )地(🚜)名(míng )。陳と(🍩)の国境に近(🐗)い。伝説によ(💂)る(😅)と、魯(lǔ )の大夫季氏の(😰)家(💨)臣であ(🧕)つた陽虎(hǔ(🆑) )と(🏚)いう(💐)人(rén )が、(🤧)陰謀(🌷)に失敗(⛲)して(♟)国(guó(🎖) )外にのがれ、(📸)匡において暴(😝)虐(nuè )の(🍟)振(zhèn )舞があ(🌩)り、匡人(💲)は彼を怨(🎳)(yuà(🚳)n )んでい(🛠)た。たまたま孔子の(🍪)一(🧗)行が(🔽)衛を去(qù )つ(🈵)て陳に行(😎)(há(🌒)ng )く(🏾)途中匡(🗓)を通りかか(🚂)つた(🥀)が孔子の(💷)顔が(⏱)陽(🌥)虎そつくりだつたので(🍀)、匡(kuāng )人(🚒)は兵(👥)を以て一(yī )行を囲むこと(😃)が五日に及(jí )んだと(🧝)いう(🐂)のである。
四(sì )(二(è(🧀)r )〇九)
二九(二三四)
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