楽(🚗)長はうな(🌬)ずく(🔑)より仕(shì )方がなかった。孔(kǒng )子(✈)(zǐ(🏘) )は(🐗)そこでふたたび楽長を(🙁)座につか(🤡)せて、言葉をつづけた。
「(🍅)それがお世辞でな(💤)ければ、(😞)お(🖕)前の見(jià(🌫)n )る眼(yǎn )が悪いということになる(😗)のじゃが……」(✉)
(🔺)孔子(♈)は(🔆)、少し調子(zǐ )を柔(🌜)ら(😬)げ(⛑)て云(🕋)った。
「(🦑)2足一歩門(mén )外(wài )に出た(😐)ら、高貴(🥥)の客が眼の前にいるような気持でいる(👦)が(🦉)よい。人民に仕事を命ずる場(chǎ(⛓)ng )合に(🍘)は、宗廟の(🛀)祭(jì )典にでも(🤾)奉仕するようなつもりで(🕛)いるがよ(👻)い。そし(♉)て自分(💲)の(🚠)欲しない(🙈)ことを人に施さな(🐼)いよう(🍑)に気をつけよ。そしたら(🍑)、邦に仕(🌡)えても(🎧)、家(🤪)(jiā(📒) )にあっても、怨みをうける(🍍)ことが無(wú )いであろ(🍇)う。」
孔子(zǐ )は、一ころ定公(🚋)の信(🧔)任(🐻)(rèn )をう(🥄)けて、中都(🔚)の(😪)宰(🥣)とな(🎬)り(🥈)、司空となり、(🐰)つ(🏍)いに大司冦となっ(🏦)て、宰相(xià(💮)ng )の(🍷)職務をも摂行するようになったが、(🙃)この間、彼はたえず三桓の労力を(🎖)殺ぐことに努めた。そして、どうなり、叔しゅ(💴)く(🤩)・孟(🌁)も(👣)うの二氏を閉息(xī )せしめるこ(🤚)とに成功し(🐪)たが、(✂)おしまい(🚨)に、(🥐)季(🗜)氏(🕌)を押さえる段に(🏿)なって、(🎾)計画が(📢)水(shuǐ )泡に帰(guī )し、(⭕)一(yī )方、定公は斉(qí )の(🗿)国の誘(👻)惑(😌)に乗って、季(jì )氏と(🥤)とも(😝)に美女にたわむれ、宴楽(lè )に(🕑)ふ(❎)けり、いつとは(😿)な(🍙)しに彼(🕣)を疎んずるようになった(🍝)の(🚘)で、彼も、ついに(🐊)望みを魯の政治に絶(jué(🦁) )ち、職を(🔗)しりぞい(😻)て漂浪の(🎿)旅に出ることに(🏇)なった(🖋)のである(🍉)。
「どう致しまして。先生のお(🔈)眼(yǎn )は、それ(📤)こ(🆓)そ(📋)いつも(🦏)湖水の(🏒)よう(🌬)に澄んで居(jū )り(⛄)ま(🔲)す(💌)。」
(😕)楽(🐼)長(⤴)(zhǎng )はうなず(🕝)くよ(🍋)り仕方(😵)がなか(🛐)っ(🌰)た。孔子(👣)はそこ(⬛)でふたたび楽長(💙)を(🚽)座につ(💟)かせ(🥀)て、言(💂)葉を(🎯)つづけた。
「2(⛺)現今では、親(👿)(qīn )を養(🚏)ってさ(🕉)え居れ(🐗)ば、それを孝行だ(🏢)といっている(🤘)ようだが、お互い犬や馬までも養(🦑)っ(📏)ているではないか。孝行(❓)(háng )には敬(🍇)うやまいの(🌽)心(xīn )が大切(🥒)だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うの(🍃)と何(🐑)(hé )のえら(🚞)ぶ(❣)とこ(🚢)ろもない。」
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