これはおもに花のことを言っ(🔇)たのですが、桃は実(shí )に(🍺)なっ(🅰)てからもいい。皆(🥃)さんは桃の生(shēng )なっている木のまわりを歩(👾)いたことがありま(🎩)す(📔)か。枝からもぎたてのしずく(💮)のし(😊)たたるば(🐾)かりの(🗜)よう(🌲)なく(😣)だものを味わったことがあ(💝)り(🕗)ま(📐)すか。
(👾)呉く(🔫)れくみ子(🌩)さんも(😁)、そういう家(🎇)に生まれた人でした。この(🍤)人は明治女(🙂)学校という学(🌇)校(🏅)で習字(zì(💔) )を教え(💁)な(🕞)がら、舎監(jiān )を兼ね(🎾)ていて、多くの(💤)生徒からおかあさんのよう(🕒)に慕われ(💸)た婦人でした。あ(🍾)の歴(❕)史の(🔩)ある学(xué )校(xiào )もおしま(🕶)いの時(shí(🔴) )分には、先(xiān )生(shēng )方は一(🤞)人(rén )去り(💒)、二人去りする(🌕)よう(💩)に(👳)なっ(😃)たので(🔸)す。その(🌨)中で学校(xià(⛵)o )の(🗞)盛(shèng )んな時も、衰えた時も、すこし(🎅)も変らずに、いつで(🐺)も同(tóng )じように(🤵)人(rén )を教えて倦(🌉)う(🚔)まなかったのは(🖱)呉(🧝)(wú )くみ(🏾)子さんでし(👯)た。ああいう人の(👛)生涯(yá )しょうがいは目立たないも(📘)のですから、わり(🚨)かた、世間(jiān )に知(🕯)ら(👿)れ(🚸)ませんし、(🐈)その人(rén )の(🥟)事(shì(😲) )跡も多(😌)く伝(yún )わ(🔆)りません。しかし(👝)、わたしは呉(wú )く(🌼)み子さんのような(👧)、(🌀)男(nán )も及ばないほど守る力に長(🔴)たけた婦人のあった(🔀)ことを知って(🐩)います。一(yī )番最(zuì )後まで(🎏)ふ(⌛)みとどま(🚓)って、あの学校(🍩)と運命をともに(🕗)した人も(🔱)呉(🥂)くみ子さんでした。
「ハ(🦋)ハキトク、スグ(♈)コイ。」
それもその(♉)はずです。あれ(🍚)はただの俗謡でもなく(⏫)て、古い歴史(shǐ )のある朝(cháo )鮮(📦)征伐のお(🤱)りの凱旋(♑)がい(🔸)せん(💶)の曲だと聞き(🕟)ます(🚱)。おそらく、昔(xī )の仙台(tái )武(🙄)士は軍いくさの(🐊)旅から(🎨)帰(guī )って来(lái )て、たがいに祝(🐞)いの酒を(🏂)くみかわし、手拍子でも(🦏)打(🎺)(dǎ )ちながら、心(🕍)(xīn )ゆくばかりあの歌(gē )を合唱したも(🕑)のでありま(🎲)した(⏹)ろう(🦀)。陣中の着(🔸)物も(🌼)解(🏦)き、重い刀(📿)もわきに置(🚱)いて(⌚)、ふたたび(🤙)妻(🖋)子(zǐ )に迎えら(⏳)れた時(🏇)のよ(🎧)ろこびは、いくら歌(💙)っても歌い(🤔)つく(🥜)せないようなものでありましたろ(🍚)う。
そう言(🛫)って呼(🔬)んでくる声を(😃)聞くよう(🍛)に(📙)なりま(🤳)す(😱)と(💝)、さ(🤜)すがに(🍒)山家や(🐫)まがもいい陽(💸)気に向か(🤬)います。越後路(lù(🙈) )えち(😡)ごじから(🎉)の(💨)女(👷)のわかめ売りの声で(🔻)す。紺(🐢)がすり(👫)の(🚦)着(🥛)(zhe )物(⬜)(wù )に(📳)、(⌛)手(shǒu )甲(jiǎ )てっこうをは(😥)め、荷物をしょった行商姿の風(fē(📷)ng )俗の女がいく組も来て、遠く越後のほう(🌑)でと(😨)れた海草を信濃しなのの山の上まで売(⛲)りに来(lái )ます。五か月(yuè )も(🏑)の長い(📺)冬を通(✴)(tōng )り越(🎍)(yuè )したあ(🥎)と、ふるい野菜(🎙)はすで(📖)に尽き、新(♟)し(⛄)い野菜に(🔱)はまだ早いという(💛)四月のころには(🚮)、わ(🚨)た(🤵)したちはこのわかめ売りの来(lái )るのを待(dài )ち暮(mù(👺) )ら(🤗)しているようなもの(👾)です。さんしょの(🏘)芽(📙)の(🌀)青くもえ出す時分(fè(🙃)n )になって、におい(🖥)のいい田楽でんがくなぞをか(🛴)いでみ(🈚)る心(🕌)持は、(🤪)山(shān )の上の(🐿)冬ごもり(🗼)をしたものでなけ(🏙)れ(💘)ば(💨)わかりませ(💄)ん。
「(❌)うちのせがれも、学校から帰って来(lái )る(🚓)ころですから、会(♿)ってやってくだ(📛)さ(😖)い。」
わたしがこの(🚆)人を(🥦)知っ(😃)たのは、(🚢)そのくつ屋さん(🍊)の(🦕)時(🚅)代(🔚)からですが、それ(➕)からも岩代い(🥀)わしろの(💿)国黒森(sē(👄)n )くろも(🥦)りとい(🔱)う(💉)ところの鉱山(shā(🧤)n )の(🎢)監督になり、次に株式所の仲買なか(🚪)がい番頭ともなりました(🚯)。石(shí )蝋せきろうの製(🖋)造(zào )職工ともなったし、針(🦈)(zhēn )商(🎥)はりしょ(⤵)うともなった(🤽)しそ(🦎)れか(🐿)ら横浜(bāng )へ行きました(🖨)。その(🗝)すこ(🎍)し前(😧)ですけれど、電池(chí(🕘) )製(zhì )造(zào )の(🍖)助(📓)手と(🦆)も(🥟)な(🌤)り(🐘)ま(🌬)した。ふたたびまた針(🗡)の商(🌼)人となって(🚛)、店を(🍤)やめてから(⛱)、(🛃)こん(🤒)どは(💜)何にな(👼)ったかと言いますに(🚉)、ま(🥩)あ、(🌺)それも一つの何で(🈹)した――煮染商にし(🍦)め(🐆)し(🤔)ょ(🧟)うとなりま(🖇)した。
その時、(🤤)老(lǎ(💋)o )人は(🏭)名刺が(♈)わりにと言って、自(🎋)分(🔦)で打(dǎ )った小刀こがたなを持ってきてくれました(🐼)が、そん(⛓)な小(xiǎo )刀一(🕹)本(🛍)にも小(xiǎo )さなこ(👫)とをおろそかにしない老(lǎo )人(🧐)の(🙏)気象(✡)(xiàng )が(🏹)あらわれてい(🚏)まし(📧)た。
七 秋を迎(yíng )えて
(🕚)佐久さ(🚇)く(😑)あた(🏍)り(⏯)で(🚕)は、ほかの地方(🧛)と(🦉)も(⚪)ちがっ(🍀)て、(🗿)夕(🛋)方のあ(✅)い(🌑)さつ(⛓)に(📙)「こんばんは(🤨)」とは言いませ(🌲)ん。「おつ(⏺)かれ」(🎩)と(✴)言います。日暮れがたの道で行き会う人ごとに聞く(🌳)も(🕯)のは(🏫)その(🏁)あ(🥫)いさつです。町(📍)(dī(🙀)ng )で働(🍂)いた人は(🦉)それを言ってたがいに(🏤)一(⬇)日のつか(🎸)れをねぎらい、野で働いたものはそ(🕝)れを言っ(🧟)てた(🔅)がいに鍬(👖)くわを(💇)肩にしながら帰って(🐋)行きます。冬(dōng )が長(zhǎng )けれ(🈳)ば長い(🍃)だ(🖱)け(🦇)、(🏪)春から秋へかけては活動の時(🍬)(shí )期で(🌦)すから、(👬)そこから「おつ(🎻)か(👈)れ」のよう(🌿)な佐(zuǒ(🚺) )久ことば(🛹)も生ま(💛)れ(🗺)て(🌒)きたのでしょ(🏊)う(🍤)。こうした土(tǔ )地に住み(😆)慣(guàn )れてみ(😬)れば、黄ばんだ(🍃)ほおず(🈁)き(🚃)ち(❇)ょ(🚶)うち(🚯)んを(🚟)空に掛けたよう(😪)な名月までが、「おつ(🚫)かれ(🎬)」と言って、(💍)遠い森の上へ(👶)登(👳)っ(🌍)て行くよう(🐥)に見えますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025