で彼(bǐ )はつい(🍉)に一策を案(🐞)じ、わざわざ孔子の留(liú )守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈ることにしたのであ(🤴)る。礼(🍖)に、大夫が士に物を贈った時(shí )、士が不在(zà(🌝)i )で、直(zhí )接(🆚)使(shǐ )者(zhě )と応接(💖)が出(chū )来(lá(🎆)i )なかっ(😶)た(🏉)場(😂)合(hé )には(🅿)、(🚠)士(shì(🙇) )は翌日大(🔇)夫の(💸)家(jiā )に赴いて、自ら謝(xiè )辞を述(shù )べなければならないことになっ(🗑)ている。陽貨はそこを(🈶)ねら(🔶)った(🧦)わけであ(⏸)っ(🏢)た。
「2現(🐵)今(jīn )で(🆗)は、(📮)親を養ってさえ居れば、それ(🌠)を孝行(háng )だといっ(⛱)て(🕉)いる(⏸)よう(📴)だが(📇)、お互い(㊗)犬や馬(mǎ )までも(🕴)養っているでは(🎦)ないか。孝行には敬う(📹)やまいの(📿)心(xīn )が大(dà )切だ(🈲)。も(🤽)しそ(🔓)れが(🧢)な(🤼)か(🍮)ったら、(🌶)犬馬を養うのと何(hé )の(🎃)えら(🚎)ぶところも(🌏)ない。」
「それ(🗓)はあります、しかし、そ(⛓)れがどうも、(🚬)あ(⏹)まり(🍚)馬鹿げたことでございまして(🍚)。」
「礼は簡に(🕟)失し(🛐)てもならないが、(🔨)また過ぎてもならない。9過ぎ(🈴)たるは(😞)なお及ばざるがご(🧞)としじゃ。人(🥛)(rén )間(🍭)にはそれぞれに(🛫)分(🌾)というものがあるが、その分を上下し(🎗)ない(👣)と(🧒)ころ(⏮)に、礼(lǐ(🐕) )の正し(🗳)い相が(🛩)ある。分(fèn )を越えて親を祭るの(🌑)は、親の靈(🐢)を(🐉)して非礼を享うけ(📺)し(➖)め(😖)ることに(📝)な(💵)る(🌀)のじゃ。のみならず(⤵)、大丈夫(fū )の非礼(lǐ )は(🥕)やがて(🕊)天(🛎)下を紊(wěn )みだるも(✅)とになる。親(😵)の(⚪)靈(📲)を(💹)して天下を紊(💺)るよう(🏢)な非礼を享(xiǎng )けしめて、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」
「3むずかしいのは温顔を以て父(🐊)母に仕(🤺)えること(🦓)だ(🦎)。現(xiàn )に代って仕(📈)事(shì )に骨を折(🕌)ったり、御馳走(zǒu )があるとそ(🤛)れを親にす(🍆)すめたりす(🧠)るだけでは、孝行(🍽)だと(🌩)は云え(👰)ない。」
(🕍)彼は、消え(💨)去った孔子の眼(yǎ(🔃)n )を(🤱)追(🈳)い求(⌛)める(➖)よう(👑)に、何もない青(🎟)(qīng )空(🏦)を、(🔇)い(🎃)つ(😂)までも見(jià(🍜)n )つ(🤖)めていた。
彼の(😶)ために多分用意され(🛃)ていたであ(🍂)ろう午飯(fàn )を、彼の帰(♑)ったあと、陽(🔇)貨(🐌)が(♌)どんな顔をして(🥐)、どう仕末したかは、孔子自(🎼)身(🕌)の関す(🕯)るところで(🙍)は(💇)なかった(🏚)のである。
(💻)楽長は、自分の見(jiàn )る(📖)眼が悪いとはどうしても思え(❓)なかった。で、(😁)
(なるほ(🥣)ど孔(kǒ(🐄)ng )子は音楽の理(lǐ(🦊) )論には(🛍)長(🗼)じているだろう。しかし、実際(jì )楽器(qì )を(👣)握っての(🥧)技術に(🐌)かけては、何といっても自(🍪)分の方(🌾)が玄人くろうとだ(🏈)。)
「仲(🏤)弓も(💠)こ(🐠)のごろは仁者の列にはいったか知らな(🏐)いが、残(cán )念なこと(🎞)には弁舌(💐)の才がない(💠)。」
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