○(🍃) 関雎==(⏳)詩経の(🈵)中に(🖲)ある篇(📚)の(🐦)名。
三〇(二三五)
○ 聖人・君子・善(📦)(shà(🕯)n )人(🖊)==(🐫)孔子(zǐ )のいう(📏)聖(🤜)人(rén )・(👯)君子(🚁)(zǐ )は常(cháng )に(👎)政(🔈)治とい(💠)う(🦊)ことと関係が(❔)あ(🛐)る。現に政治の任に当(🤛)つていると否とに(🧟)かかわらず、(🤹)完全(quán )無欠な徳(dé(💢) )と、(❌)自由無(wú )碍な為(🍱)政(🛑)能(🙏)力をもつた人が(🍅)「(🙊)聖(shèng )人」で(🌯)あり、そ(🐗)れほ(🏏)どではなくとも、理(🚠)想と識見(jiàn )とを(🏁)持ち、常に修(xiū )徳に(🛁)いそ(🧤)しんで為(👑)政家(🆖)と(🔶)して恥かしくない人、少くとも(🎂)政治(🌬)に(🚐)志(zhì )して修養(🧖)をつんでいる人、そういう人が「君子(🍪)」なのである。これ(🦒)に反して、「善人」は必ずしも政(zhè(⬅)ng )治と関係は(🎹)ない(🌈)。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人(rén )とい(🏜)う程度(🕉)(dù(🦕) )の意(yì )味(wèi )で用いら(🚽)れて(🎙)いる。
「音楽が正(😔)(zhèng )しくなり(🛩)、雅がも頌し(🥙)ょうもそれぞれ(💶)その所を得て誤(✳)用さ(🌡)れな(🍮)いように(🙁)なっ(🚙)たのは、私が(🍄)衛(🚭)か(📒)ら魯(lǔ )に帰って来たあとのこと(😞)だ。」
「(⏺)社会(🛬)秩(zhì )序の破壊は、(🦈)勇を好んで貧(🐌)に苦しむ者によってひき起(💛)され(🏊)が(🛶)ちなもので(🥎)あ(🚘)る。しかしまた、道(🧗)にはずれた人(👆)を憎み(🏗)過(guò(⚫) )ぎる(🙋)ことによってひ(🐮)き起(🙌)(qǐ )されるこ(😹)とも、忘(🤴)れてはならない。」(🌌)
一(⛰)六(二二一(yī ))
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