子罕しか(🏕)ん(👁)第九(jiǔ(🅰) )
○ 陳==国名。
こ(🔘)の問答(dá )の話を(😦)き(🆑)か(💴)れて、先師はいわれた。――
○ (👧)両(😎)端(duān )==首尾、(🎷)本末、(🌱)上下、大小(xiǎo )、軽(⏩)重(🦊)、精粗、等々を意味するが(🏨)、要(yào )す(🕝)るに委曲をつくし、懇(kěn )切(qiē(🥅) )丁寧に(🏀)教(🤧)えるとい(🕘)うこと(🛡)を形容して「両端を(😜)たたく」(⛑)といつたのである。
無きを恥(🛫)じらい
○(🚠) (🏰)泰(👂)伯(bó(🍛) )==周の大王(🌹)(たい(💭)おう)の長(🌓)子で、仲雍(🤚)(ちゆ(📶)うよう(🚃))(🥄)季歴(きれき)の二(èr )弟(🎐)が(🀄)あ(🏔)つたが、季歴の子(🗃)昌(📅)((🎽)しよう)が(🛀)すぐれた人物(wù )だつたので、大(🦆)王は(🕑)位を末子(zǐ(🐕) )季歴に譲(ràng )つて昌に(💚)及(jí )ぼし(🦓)たいと思つた。泰(🚉)伯(🧤)は(🧝)父の意(yì )志を(🎤)察し、弟の仲(🕡)(zhòng )雍と(⚫)共に(🍁)国を去つて南(ná(👓)n )方(✌)にかくれた。それ(🎮)が極(⛹)めて隱微の(✌)間に(🚍)行われた(😽)ので、人民はその(🎥)噂さえすることがなかつたので(⚪)ある。昌(🐘)は後(hòu )の(🐭)文王、その子発(😶)(fā )(は(📒)つ)が武王である。
「野蠻な(⌚)とこ(🏞)ろ(💙)でござい(😏)ます。あんなところ(🍶)に、ど(🦃)うしてお住居が出(🍁)(chū )来ましょ(🍏)う(😝)。」
「先生の徳(🎠)は(🧗)高(🔭)山(🍼)(shān )のようなも(♉)のだ(🏖)。仰げ(🈴)ば仰(🐝)ぐほど高(🔗)い。先生の信念(niàn )は金石(shí )の(🌁)ようなものだ。鑚き(🔞)れば鑚き(🕥)るほど堅い(🎑)。捕(🦑)捉しがたいのは先生の(🌗)高(gāo )遠(yuǎ(🆓)n )な道(🔝)だ。前(🤐)(qián )にあ(🥊)るか(🤭)と(🧟)思(🏆)うと、たちま(🎖)ち(👔)後ろにある。先生は順(🏃)序(🥠)を立てて(🏋)、一(🎇)歩一歩と(✡)われ(🚿)われを導き、われわれの知識を(🏮)ひろめる(🎓)に(🌒)は各種(zhǒng )の典籍、文(wén )物(wù )制度(🧕)(dù )を以て(🐴)せられ、われわれ(😼)の行(➗)動(dòng )を規(🚱)(guī )制するには礼を以て(👃)せられる。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の(🔭)精妙さ(🔈)に(🏗)魅せられて、やめよ(🧒)うとしてもや(😬)め(😆)ることが出来ず、今日ま(🛶)で私の才能のかぎりをつくして(🎯)努(nǔ )力して来た。そして今で(🤴)は、ど(😾)うなり先(🖲)生の道(dào )の本体(tǐ )を(🤢)は(⏲)っ(🏣)きり(😍)眼(🧣)の(🔱)前に見(Ⓜ)ることが出来(lái )るような気(qì(🧖) )がする。しかし、いざ(🥐)そ(🕴)れに追(🎙)い(🔯)ついて捉(zhuō )えようと(👶)すると、やは(🎽)りど(🚽)うにもならな(🅱)い。」
(🍿)先(🏽)(xiān )師が道の行(há(🚋)ng )われないのを歎(tàn )じて九夷きゅういの地に居をうつしたいとい(🕐)われ(⛸)た(🦎)こと(📻)があ(🚛)った(⛲)。ある人が(💡)それをきいて(🦎)先(🌝)師にいった。――
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