三六(一(🔁)八三)
○ 大(dà )宰(🌀)==官名(🥣)(mí(🕎)ng )であ(🎍)るが、(💎)どんな官である(➿)か明らか(♊)でない。呉の(📡)官(guān )吏だ(🌤)ろうという説があ(🏥)る。
○ (👩)本章(zhāng )は重出(chū )。八(bā(🕟) )章末段參照。
「(🎴)先生(Ⓜ)は、自分は世に用いられなかったために、(👉)諸芸に習(📡)(xí )熟した(🌁)、といわれたこ(🤐)とがある。」
「鳳(🍑)ほう鳥も飛ん(🗼)で(🔴)来(lái )なくなった。河からは図と(🍆)も出なくなった。これでは私(🌎)も生きている力が(🤙)ない。」
○ 聖人・君(⛱)子(🚬)(zǐ )・善人(rén )==(⏯)孔(🗼)(kǒng )子のい(💨)う聖(🕕)人・(🐆)君(✖)子(🏳)は(🐡)常に政(zhè(🕛)ng )治(🕤)(zhì )ということと関係(xì(♓) )がある(👁)。現(xiàn )に(📤)政(🕦)治の(⌚)任に当(🔰)(dāng )つていると否とにかかわらず、完全(🔘)(quán )無(⛔)欠な徳と、自(zì )由無(📻)(wú(🧝) )碍な(🥘)為政能力をもつた人が「聖人」であり(🚱)、(🐿)それほどではなく(🎨)とも、(🌑)理(lǐ )想と識(shí )見(📍)とを持ち(🍷)、常(cháng )に修(🐗)徳にいそしんで為政家とし(📜)て恥(chǐ(➿) )かし(🔽)くない人、少(shǎo )く(👬)と(🧜)も(🌲)政治(🚲)に(🚿)志して修養をつん(🚆)で(🆚)いる人、そうい(🤧)う人が「君子(zǐ )」なのである。これに(♍)反(🎁)して、(🕰)「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関(wā(🚲)n )係はない。人(🍾)(ré(😍)n )間(😳)(jiān )とし(💙)て諸(🚞)(zhū )徳の(💏)そ(🐋)なわ(🔗)つた人(🌫)という程(chéng )度の(🎱)意味(👀)で用いられて(⚓)いる。
○ 孔子の言葉は、平凡(fá(🐐)n )ら(❤)し(😛)く見える時ほど深いという(🍰)こと(📟)を、私(🕛)はこ(🌵)の言(yá(🆗)n )葉によつて特(😪)に痛感す(💆)る。
○(🥇) 本章(🦕)は重出(📤)。八章末段參照(zhào )。
○ 孔子の(👋)門人(🕒)た(📓)ち(🕋)の中に(🎅)も(🧑)就職目(mù )あて(🔜)の弟(dì )子入りが多かつたらしい(💖)。
「そういう祷りなら、(🗿)私(🔘)は(🐣)もう久しい間祷(💘)ってい(👜)るのだ。」(🚚)
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