(そうだ(🍶)、あの眼(📷)だ!)
或ひと曰(🤶)く、(⏸)雍ようや(🛐)仁(📙)にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を(💱)用い(🏛)ん。人に禦(🎾)あたるに口(🏡)(kǒ(🈹)u )給を以てし、(👿)しば(🌳)しば人に憎(🏛)まる。其(qí )の仁(🤯)な(🎎)るを知らず、焉(Ⓜ)くんぞ佞を用(👑)いん(👈)。
「(🦋)先達て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て(🈚)、孝道(📸)のことを訊いて(🏆)い(🛳)たよ。」
「(🔂)は(🎇)っきり掴(🈸)めない(🎳)にしても、(🦊)何か思(⛳)い(🚜)当ることがあ(🈺)るだろう。」
「案(🐺)(àn )外馬(🛤)鹿げたことでな(🌋)いかも知れな(🕌)い。はっきり(🚇)云(yún )って見た(🤴)らど(📻)うじ(🈁)ゃな。」(✳)
樊遅は喜ん(🗒)だ。そ(🍑)れはその中に、「違(wéi )わない」と(🚼)いう言葉が見つ(🦎)か(♋)ったか(🖇)らである。しかし、(🚩)数(🎬)秒の後には、彼の(♿)頭(♓)は却っ(🌃)てそのために混乱しはじ(🌒)めた。というのは、さっき孔子(zǐ )の(⚾)いった(🕳)「(🏣)違わない」と、(🚭)こ(🤒)の言(🧐)葉(yè(📏) )の中の「(🌞)違(😾)わ(⏸)ない」(❣)とは、まるで意味が(🔅)ちがっ(🏑)ていそう(💝)に思えたからで(🍑)ある。後の場(💠)合(😣)(hé )の「(👪)違(wé(🍃)i )わ(🎗)ない」は、第(dì )一(yī )、父母の存命中のこ(👫)と(🔃)である。それに、(🍛)前(qián )後の関(wān )係から判断しても、初一(👨)念(niàn )を貫けという意(yì )味に(🐀)相違(🌆)な(🍓)い(🎒)。父(🏔)母を亡く(🐔)したあとの「違わない」(🉐)ということ(🕷)が、それと同(tóng )じ意味(wèi )だと(🌅)は、どうしても思(🤾)えない(🐎)。言葉(yè )が同じなだけに(📅)、彼(bǐ )はいよいよ(🖕)判(pàn )断に苦しんだ。
(💲)と、孔子は(💮)急に居ずまいを正して、(🤴)射るように楽長の顔(👅)を(🙋)見(🛥)つめなが(🏳)ら、(😆)
孔(kǒng )子はそんなことを考(kǎo )えて、いい機会の来る(🌄)のをねら(🎹)っていた(🍅)。
「先生、なるほど私は今(jīn )日(👷)の失(➰)(shī )敗について(📊)、どう(🚻)した機はずみか、一寸先生を怨(🗡)みたいよう(🏪)な気(qì )にもなりま(🎊)し(🚾)た。まこと(🙄)に恥かしい事だと思(sī(🏋) )って(♏)いま(😞)す。し(➿)か(⛹)し(✏)、(🚟)奏楽の時に(🛌)、私に邪心(♌)があったとは、どうして(🚲)も思えま(🐴)せん。私(sī )は(😊)、今度(dù )こそ失敗(🔠)がないよう(👙)にと、(💉)そ(⛸)れこそ一生懸命(mìng )でご(📣)ざいまし(👛)た(👶)。」(🍄)
3(🍩) 子(🖋)曰く、唯(wéi )女子(❓)と(🕢)小人(📍)とは養い難(🥜)(nán )し(🍱)と爲(🀄)す。之を近づ(⛄)くれば則(🔧)ち不孫(sūn )なり。之を遠(🍾)ざ(🎾)くれ(🔴)ば(📹)則ち怨(yuàn )むと(陽(🦅)貨篇(🤓))
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