「つま(🛤)り、父母(mǔ )の生前には礼(🆙)を以て仕え、死(🍷)後(hò(🐶)u )には礼を以て(🚖)葬(😸)り(👨)、また礼を以て祭る、それ(😞)が孝だ(👄)というの(🌈)じ(🔑)ゃ。」
子曰く、雍ようや(🈷)南面(💠)せしむべしと(📩)。仲弓、(🔲)子桑(🐳)伯子を(🕘)問う(⛴)。子曰(🗳)く(✉)、可(kě )なり(📚)、簡なりと。仲(🤟)(zhòng )弓曰(📉)く、敬けい(🐭)に居(👛)りて簡を行い、以て其の民に(👧)臨まば、亦可なら(🆚)ずや(🔒)。簡に居りて簡を行(háng )わば、乃ち大簡たいか(🤚)んな(🉐)ることな(👺)か(🆚)らんやと。子曰く、雍の言然(rá(🗜)n )りと。
「決(jué )してお世辞は申しま(🕐)せん。」
「やは(🔶)り仲(🌵)弓に(🍅)は人君(💒)の風がある。」(🆖)
「3むず(🐇)か(🛵)しい(🌓)のは温(wēn )顔を以て父母に仕え(⤴)ること(🐾)だ(🔜)。現に代って仕事に骨(🤠)を折ったり、御馳走があるとそ(🧀)れ(📽)を親(qī(❌)n )にすすめ(🔁)たりす(💏)るだけ(🎎)では、(♒)孝(👅)行(🐝)だ(🗻)とは云えない。」(🗞)
「でも、あの調(diào )子では、諸侯を(💷)説(shuì(🗼) )いて見(🐝)た(🕟)と(🔷)ころで、相手(♉)にされな(🔔)いだろうと思います。惜(📬)(xī )しい(✝)もので(🚐)す。」
(📻)孔子は、(🚦)むろんそれ(🍄)を聞きのがさなかっ(👀)た。彼(⭕)(bǐ )はきっと(🙍)なっ(🤶)て(🌻)そ(🚨)の門(🐮)人にい(🙎)った。
「1道理(lǐ )に(🦉)叶った(🕯)忠言(yán )には正(zhèng )面か(🤵)ら反対す(💞)る者はない。だが大(🌘)(dà )切なこ(🥧)とは(🎺)過(🛥)ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の(🐳)耳にも心持(chí )よ(🤥)く(🐦)響(xiǎng )く。だが(🐎)大(🖖)切(qiē )なことは(🎀)、その真(zhē(🌸)n )意のあるところを(🌡)探(🆗)ることだ。いい(❎)気(qì )になって真(zhē(🙄)n )意を(🦗)探ろうと(🤼)もせず、表面だけ従(có(🏎)ng )って過ちを改(⬆)めよう(🚋)とし(👧)な(📡)い者は(🌔)、全(quán )く(🤯)手のつけよ(🆕)うが(💗)ない。」(🚞)
「(🆎)あれなら、大丈夫祭壇の犠牲(💻)いけにえにな(♒)りそうじ(🐧)ゃ。」
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考(🚾)え(📋)た。そし(🔈)て遂に一策(⏮)を思いついた(🚳)。そ(🌁)れ(🤒)は、相手(🤺)(shǒu )の(🏺)用(yòng )い(📳)た策そのまま(🔓)を応(🧔)用することであった。つまり(🌵)、(✂)陽貨(🥪)(huò )の留(liú )守を見計(㊙)って、謝辞を(🍌)述べに行こうとい(👟)うのである。
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