先師(🌗)はこれを(💥)聞かれ、門人たちにた(⭐)わ(😪)むれてい(🥏)われた。―(🔝)―
先師が(🔓)顔(🔓)淵のことを(👾)こう(🏖)いわれた(🍖)。――
「人(rén )材(cái )は得(👋)がたい(🤯)という言(♊)(yá(🦅)n )葉がある(📮)が(⏱)、それ(🐼)は真(zhēn )実だ。唐とう・(🦋)虞ぐの時代(🤶)(dà(📆)i )を(🤶)のぞいて、それ(🚛)以後(hò(🕹)u )では、周(zhōu )が最(zuì(🎇) )も人(rén )材に富(fù(🏗) )んだ時(shí )代(dài )であるが、それでも十人に(🦔)過ぎず、しかもその(🕍)十(♟)人の中一人(ré(🚆)n )は婦人で、男子の賢臣(chén )は僅かに九人にすぎなかった。」
「(🐳)正面(🕥)切(qiē(♟) )っ(🕣)て道理を説かれると、誰でもその場はなる(🥙)ほどと(🧕)うなずかざるを得ない。だが大(🕒)事(🍨)(shì(🔃) )な(⭐)のは過を改(⏱)(gǎi )める(🏼)こ(🔲)とだ(👬)。やさしく婉曲に注意(yì )しても(💜)らう(🕒)と、誰(⬜)で(🚰)も気(qì )持(🈲)よくそれ(🐃)に耳を傾けることが出来る。だが、大(🎽)事な(🚂)の(🏼)は、その(🔸)真(📎)意(yì )のあるところを(🔨)よく(🏈)考(🕊)え(🦅)て見(🌍)る(🌝)こ(👶)とだ。いい気になって(💻)真意を考えて(🎚)見ようともせ(🈹)ず(🍄)、(💃)表面(🚛)(miàn )だけ従って過(🦁)を改め(🔜)ようとしない人は(🎊)、私には全く手のつけようがな(🚎)い(🎪)。」
○ (🐝)孔子(🤲)の門(mén )人たちの中(🔱)(zhō(🦀)ng )に(🖐)も就職目あて(🕗)の(❣)弟子(😤)入り(😙)が多(🏋)かつ(🍽)たらし(🍏)い。
「せっかく(✂)道を求めて(📃)やって来たのだから(👁)、(😃)喜んで(🌜)迎えてや(👍)って、退かな(❤)いようにし(🌪)てやりた(🕔)いものだ。お前たち(🌞)のように、そうむごいこと(🛬)をいうものでは(👐)な(♋)い。いった(🕓)い、人が(⛳)自分(👿)の身(shēn )を(🏔)清くしようと思(sī )って一歩前進して来(lá(🕹)i )たら、その(😸)清く(🔰)しよ(📧)うとする(😚)気持を汲んでやれ(🚣)ばい(🏽)いので(👰)、過去のことをいつまでも気にする(🐰)必要はないのだ。」(👞)
○ (🏤)こ(✴)れは(😨)孔(✴)(kǒng )子晩年の言葉にちがいない。それが単なる(🎄)無(📼)常(cháng )観か、(🔲)過去を顧みて(🐅)の(💿)歎(tàn )声か、(🎍)或(💂)は、(😱)たゆみな(🎁)き人間の努力を祈る声かそ(🥈)もそもまた、流(🐯)転(🕳)(zhuǎn )をとおして(📬)流るる道の永遠(🌑)性(xìng )を讃(💦)美する(💄)言葉(🌵)(yè(🚗) )か、それは人おのおの自らの(🛡)心境によ(💿)つて解す(🎿)るがよかろう。ただ(🔭)わ(⛽)れわれは、(🈹)こう(🍈)し(🖌)た言葉の裏付けによつて、孔子の他の場合(hé(❇) )の(🙃)極めて平(🕌)凡(🈵)らしく見(jiàn )え(😑)る言葉が一(yī )層深(shēn )く理解さ(🤦)れるであろ(😢)うことを忘れてはならな(🎨)い。
○ 大宰==(🙊)官名(✴)であるが、どんな官であ(🏟)るか明ら(🔳)かで(🔽)な(🥊)い。呉の官吏(lì )だろうという説が(🌺)ある。
九(jiǔ(🍱) )(二一(yī )四)
「泰伯たいは(🍄)く(🍠)こそは至徳の人という(⏭)べきであろう(🚖)。固(gù(🎷) )辞し(👗)て位(🚟)をつがず、(🏓)三たび天下を譲ったが、(🧔)人民(💈)に(👨)はそうした事(shì )実(🆘)をさえ知らせなかった。」
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