子(zǐ )路(♈)が(📞)こたえた。――
一(💙)五(一九(🌅)(jiǔ(🗝) )九)
三(😠)一(一七(😩)八)
巫馬期が(🦎)あとでそ(💫)の(🛣)ことを先(🦌)師に告(📧)(gào )げると、先師は(🐣)いわ(🐤)れ(🏓)た。――
一四(二一九)
○ 河=(👑)=(🈯)黄(huáng )河(🛅)。
曾先生がいわれた(😦)。―(🦐)―
七(一九一)
○ これは孔子(🦍)晩年(🕷)(nián )の言葉にちがいな(🕘)い。そ(🚰)れ(😮)が単なる無常観か(🏭)、(😆)過去を(🚝)顧みて(🍍)の歎声か、或は、たゆ(🤭)みなき人間の努(🔁)力を祈る(🎫)声(🔺)かそもそもまた、流転をとお(📈)して流(🦔)(liú )る(🔟)る道の永遠性を讃美する(🏍)言(🕠)葉か、それは人おの(🌹)おの自ら(🔩)の(🎺)心境(jìng )によつて(🥖)解するがよかろう。ただわれわれは、こうした(🎺)言葉の裏付(🧑)けによつて、孔子の他(tā )の場合(hé )の極めて平凡らしく(🗯)見える言(🆗)葉(🥩)(yè )が(📅)一(yī )層深く理(👍)(lǐ )解(👖)されるで(😃)あろうこと(🚓)を忘(😇)れてはならな(🈲)い。
招き(💱)ゃこの胸
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