○ 作(原文(wén ))(🌓)==「事を為す」の意に解する(🎯)説(⚫)もあ(🖌)るが、(🚋)一(😜)四八章(zhāng )の「(👸)述べて作(zuò )らず(🐪)」の(🗂)「作」と同じく、道理に関する意見(jiàn )を立(😲)て(🥧)る意味に解する(📄)方(fāng )が(🌎)、後(👂)段との関(wān )係がぴつた(🕵)りする。
子罕しかん第(🐃)九
「共に学ぶ(😝)こ(🥫)との出来(lái )る(🥪)人はあ(🎑)ろう(🥉)。しかし、(🥨)その人(rén )たちが共に道に精(jīng )進する(👶)こと(❗)の出来る人(ré(🕘)n )であるとは(🌎)限らない。共に道に精(jīng )進することの出来る(📟)人はあろ(🥥)う。しかし、その人(🎳)(rén )たちが(🙂)、いざ(🐸)という時(shí )に(👮)確(què )乎(hū )たる信念(🖋)に立って行動を共に(🏽)しうる人(🛎)であるとは限(😭)ら(🍀)ない。確(🔱)乎たる(🈸)信念(nià(🅱)n )に(📡)立(lì )って行動を共(gòng )にしうる(📗)人はあろう。しかし、その人たちが、複(fú )雑(👂)な現(xiàn )実の諸問(wèn )題に当(🏂)面(🏳)して(📮)、なお事を誤らない(🦂)で共(🦆)に進(🕕)みうる人であるとは限(xià(🚏)n )ら(🦆)な(🆘)い。」(🥑)
「その程度(🔭)のことが何で得(♌)意(🤚)(yì(🔝) )になるねうちがあ(📖)ろう。」(🤣)
「(🌸)そういうことをしてもいいものかね。」
「詩(shī(😟) )によって情意を刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )によっ(💏)て(📯)行動に基準を与え、楽が(✌)くによ(📠)っ(🤬)て(🎫)生活を完(🦃)成する。これ(🥄)が修徳(✂)の道(🎫)程だ。」(🆘)
「私は(🏝)幸福だ。少(🌝)しでも過(guò )ちがあ(💳)ると、人は必(♓)ずそれに気づいて(🌌)く(💜)れる。」
「(⤴)由ゆう(🧟)よ、お前のこしらえ事(💌)も(📮)、今(💲)(jīn )に(♈)はじまったことではない(🤯)が(🍄)、(🚡)困(🛁)ったも(🙋)の(🦀)だ。臣下のない者(zhě )があ(🏀)るように(🕯)見せかけて(😉)、いったいだれをだ(🕣)まそうとするのだ。天を欺こうと(🦁)でもいう(🌃)のか。そ(😅)れ(🐝)に第一、私は(🛹)、臣下の(🍘)手(shǒu )で(💼)葬(🌲)っ(🐀)てもら(🔐)う(📑)より、むしろ二三人(🚹)の(🚛)門人(🎃)の手(shǒu )で葬ってもら(🐝)い(🚀)た(🎺)い(🦖)と思っているのだ。堂(tá(🌛)ng )々たる葬(zàng )儀をしてもら(🐠)わなくても、まさか(🕓)道(🧝)(dà(👞)o )ば(🕺)たでのたれ死したこと(😑)にも(🍽)なるまい(〰)ではないか(👇)。」
○(😷) 子(🕶)路(🧥)(lù )の祷(dǎ(🔷)o )りは、謂ゆる苦しい時の神(🎷)頼みで、(🤹)迷(mí(🐅) )信的祈(qí )祷(📙)以上の(⭐)ものではない。それに対し(⛅)て孔子は、真の(☔)心の祷(🍱)り、(😓)つまり天地(❄)に恥(🛴)じ(💴)ない人間(jiā(🙉)n )としての精(🥘)進こそ(🔱)は、幸福に到る道(🌕)だ(🥐)、という(🆙)ことを説いた(🐌)。孔子(zǐ(😎) )の教え(💤)には宗教がな(📡)い、とよ(🍸)く(😅)いわれるが、「天(🌆)」という(🚘)言葉(🅰)(yè(🌛) )は、孔子(📈)(zǐ )によつて常に宗(🐩)教的な(🚦)意味に使(⛏)わ(🐣)れているの(🏉)である。
一九(二(èr )二(🌜)四)
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