(🚬)こ(🤑)んな言葉がつぎつぎに思(🗒)い(😵)出された。樊遅は、しか(🥁)し(📛)、(🐨)自(✊)分に実(➰)行(há(⚓)ng )が出来(lá(🍂)i )るか出来(lá(🔳)i )ないか(🍇)は(🐦)別とし(🅰)て(💆)、言葉の意(yì )味だけは(🕡)、そ(🥊)うむずかしいとは思わなかった。
7 子曰く、孝なる哉閔子騫(🙅)。人其(qí )の(⛓)父母昆(🥦)弟の言を間せ(🧗)ず(📝)と。(先進篇(piān ))(💯)
(あの(🍺)眼(🍄)に(📷)ぶッつか(💮)ると、俺(❇)は喉も手も(📥)急に(🚪)硬(🆕)ばって来るような気がする(🧙)んだ。今日もたしかにそう(🎶)だった。俺(ǎn )の手が狂い出(🔧)したの(🍴)は(🚣)、奏(🀄)楽の最(🍐)(zuì(👡) )中に孔子(zǐ(📥) )の眼(yǎ(♐)n )に(🙎)ぶ(📟)ッ(🌙)つかってからのことだ(🤐)。)(🐴)
「これ(👆)まで通りでは(☕)いけない(🛌)のか。」(🗳)
「(🍓)2現今では(📋)、親(qī(🎆)n )を養(yǎng )ってさえ居(💓)(jū(😫) )れ(🎡)ば、それ(📒)を孝(🦋)行だといっ(🕥)ているようだが、お互い犬や(🥡)馬(🚛)までも養(💖)っている(🛶)ではないか(🕛)。孝行には敬うやま(💜)いの心が大切だ。もし(🛢)それがなかったら、犬馬を養うのと何(hé(🦍) )のえらぶところ(🐮)もない。」
その場(📴)はそれで済ん(🍺)だ。しかし仲弓に対(🕎)する蔭口は(🎚)や(🦏)はり絶えなかった。いうことがなくな(📗)る(🛍)と、結局(jú(🏽) )彼(💏)の身分(fèn )がどうの、父(fù )の素行がどう(✂)の(🔃)と(📓)いう話になって行(há(💴)ng )っ(🈵)た(🧣)。む(📺)ろん、そんな話は、今に始まっ(🏜)たことではなかった(🙅)。実をいうと、孔子(🤣)が仲弓を特(🕶)に称揚し(🧥)出したのも(🍪)、(➕)その人物が実(🌸)際優れ(🌴)て(💼)いたから(😃)ではあったが、何と(👧)かして門人(ré(🐹)n )たちに彼の真価を知らせ、彼の身分(fèn )や(👛)父に関する噂(zǔ(🎰)n )を(♓)話題にさ(🧖)せないよう(📚)にしたい(🔼)ため(💁)であった。と(🥌)ころが、(➕)結果は(🥌)かえって(🖐)反対の方に向(🏿)(xiàng )いて行った。孔子が彼(bǐ )を(➕)讃(😧)めれば讃めるほど(😉)、彼(💕)(bǐ )の身(📭)分の賎しい(🦏)ことや、彼(🐘)(bǐ )の父の(🛷)悪(è )行が門人(ré(🕘)n )たち(🐎)の蔭(🌯)(yīn )口の種(🏥)になるのだった。
(🐽)門(mén )人(ré(🎷)n )たちは(🖼)、三度顔(👮)を見(jiàn )合(hé )せた(🔵)。しかし、(😐)彼等の視線は、今度はすぐばらばらになっ(✡)て、め(🏈)いめいに自分(Ⓜ)た(⏺)ち(🤴)の足さき(🔤)を見つ(🕥)めた。孔(✂)子はつづけた。
1 (👭)子(🔍)曰(🈴)(yuē )く、詩三(sān )百(bǎi )、(🏾)一言以て之を蔽う。曰く、(🏊)思い邪(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
「(😣)楽(📔)長(⛩)!」
彼は、そう答えると、(🐨)す(🗣)ぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬(🤥)礼をして静かに室(🕖)を出(🚟)た。
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