呼ん(♟)で貰もらった俥(jū )が来た。岸(à(🤱)n )本は自(zì )分の家を指さし(🔈)て深夜(🐀)の都会(🛷)の(📸)空気(😴)の(🎃)中を帰って行(háng )った。東京の目貫めぬ(🎴)きと(🍥)も言(🥗)うべき町々(🧓)も眠っ(🖐)てしまって、(🐌)遅(chí )くまで通う(🕉)電車の響も絶えていた。広い(🚨)大通(tōng )り(🌰)には(👻)往来ゆきき(🌼)の人の足(zú )音も聞え(🤼)なかった。海の(♑)外へ。岸(🕟)本がその声をハッキ(🙃)リと聞(wén )きつけたのも帰(🈲)りの車(✌)の上(shàng )であっ(💻)た。あだかも深い「夜」が来(lái )てその一条の活(💴)(huó )路(🔞)を彼(bǐ )の(👗)耳(ěr )にささやいてく(👒)れたか(👍)のよう(🖲)に。す(👘)くなくも(🍲)元園(⛩)町(🍤)の(🌋)友(yǒu )人(😨)が(🔝)酒(jiǔ(🗺) )の上(🛢)で(😐)言った言葉から、その端(🔇)緒いとぐちを見(😏)つけて来(lái )たという(💱)だ(🍫)けで(🏞)も、彼(🎏)に取って、難有ありがたい賜物のように思(sī )われた。ど(🃏)うかして自分を救わねば成(chéng )ら(♍)な(😧)い(🚾)。同(tóng )時に(🌩)節子をも(🐾)。又た泉太や繁(📞)をも(💢)。この考(💋)えが彼(⚓)(bǐ )の胸(xiōng )に湧(😆)わいて(🥏)来て、しかも出来(lái )な(🦕)い(🥪)事でも無(wú )いら(👆)し(🈚)く思われ(📜)た時は、彼は心か(🐽)らある大(❗)き(🍆)な驚きに打たれ(💧)た。
岸本(bě(🐯)n )は黙し勝ちに、友人の(🖱)話を(🐎)聞(wé(🌴)n )いてい(🏠)た。どうか(🐚)して生(🎷)きたいと思う(🥊)彼の心は、(🍂)情愛の(🎧)籠こもった友人の(🛏)言葉から引出されて行った(👍)。
「ここ(🆖)の叔父さんなればこそ、あれまでに御世話(🤬)が出来たん(⛺)ですよ。この御(🕓)恩を忘れ(🍔)るよう(♈)なこ(📞)とじゃ仕方がありません、(🔕)いく(💘)ら輝(🎞)さんが(🦐)今(jīn )楽だから(🌻)と言って――」(💎)と嫂(🕢)は好い(📪)婿を取(🔜)ら(🚰)せて子(🕯)供(gòng )まである(🚎)自(📙)分の娘の愛子(🏽)に、輝(🌿)子の(🈶)出(chū )世を思い比(bǐ )べるような調(diào )子(zǐ )で言って、(🛍)やがて節子の方(🥣)を見(jiàn )て、「節ち(🐮)ゃんも(😴)、(🌆)好い叔父さ(🛠)んをお(🏥)持(🛑)ちなす(🚛)って、(🏘)ほんとにお仕(shì(📧) )合せ(🚩)ですよ」
「節(jiē )ちゃん(🖋)、叔(👑)(shū )父(🥞)さんは(🛣)鈴木の兄さん(📢)を連れて(🚝)、国の方へ御(🧜)辞儀に(➰)行って来る(✈)よ」
節(🗨)(jiē )子(zǐ )は言(📅)葉に力(lì(🆒) )を(〽)入れて子供(gòng )の手を握りし(〰)めた。
「暑中休暇(🥕)が来(😘)て(🚍)見ると、彼(🤪)(bǐ )方(fā(⚓)ng )あっちへ飛び是(shì )方(🙋)(fāng )こっちへ飛(fē(🙎)i )びしていた小鳥が木(🌵)の枝(🚻)へ戻(🎪)って来(lái )た様に、学窓(🌹)で暮した月日のことが捨吉(🍅)の胸(xiō(👈)ng )に集って来(😨)た。そ(📠)の一(yī )夏をい(🔜)かに送ろうかと思う(🍜)心持に混って。彼はこれ(💰)から(🆘)帰(guī )って(🐍)行(🐇)こ(🙏)うとする(㊗)家の(🥧)方で、(👤)自分の(🙏)ために(🍀)心(😉)配(😑)し、(🦌)自分を引(🤸)(yǐn )受(shòu )けていてくれ(🖼)る恩人(rén )の家(😣)族――田(tiá(🈲)n )辺の主(🐉)人(👿)、細君(jun1 )、それからお婆さん(🦖)のことな(🏈)ぞを考えた(💰)。田辺(fǎn )の(👺)家の近くに(🚹)下(✅)宿住(zhù(🈶) )居ずまいす(🅰)る(💸)兄の(💓)民(🚔)助のことをも(👌)考えた。それらの(🈯)目上の人達(dá )からまだ(💿)子(🏾)供(gòng )のように思われている間(😗)に、彼(bǐ )の内(🌼)部なかに萌(méng )きざした若い生命(mì(🐱)ng )いのちの芽(yá )は早や筍たけのこのように(✅)頭を持上げて来た。自(🌾)分(💌)を責めて(🤯)、責めて(👢)、責(🔴)(zé )め抜い(🎐)た(😣)残(cán )酷(kù )むごたらし(🀄)さ――沈(🏼)(shě(📬)n )黙を守ろう(🕛)と思(🥩)い立(📖)つように(🎭)成っ(🤓)た心(xīn )の悶もだえ――(🥚)狂きちがいじ(🏏)み(👷)た真似まね――同(tóng )窓(🔟)(chuāng )の(🧛)学友(🕝)にすら話しもせずにある(🚋)その日までの心の戦を自分の目上の人(🎙)達(dá )がどうして知ろう、繁(fá(🍘)n )子や(🧐)玉(🕊)子(📄)(zǐ(🤟) )と(🚕)いう(📁)ような基督キリスト(🏋)教主義(👴)の学校を出(🏕)た婦(🏩)人(rén )が(⛎)あっ(✖)て青年(nián )男女の交(🍚)際(🈳)を結んだ時(👇)が(👎)あ(🛤)ったなどとは(📼)どうして知(🤽)ろ(🥧)う(🌰)、況(🚄)まして(😣)そういう婦人に附随する一切の(🚈)空気が悉こ(🤔)とごとく幻のように消(🦔)え果てたとはどうして知ろう、(🙄)と彼(🌯)は想(🤹)(xiǎng )って見た。ま(🐐)だ世(shì(🎃) )間見(jiàn )ずの捨吉(jí )には凡すべて(🚏)が(🗂)心(xīn )に(📉)驚かれることばか(👨)り(🏦)であった。今々この世の中へ(😰)生(🧕)(shēng )れて来たかの(💧)よう(🌳)な心持(🌽)でもって、現に(🐟)自(zì )分の(🚵)仕ていることを考えると、何時い(🛑)つ(🍢)の間にか彼は目上の(😮)人(🆎)達の知らない(🏕)道を自(zì )分(fèn )勝手(shǒu )に歩(🗳)き(😼)出して(🚫)いるというこ(🎪)とに気が着いた(♋)。彼は(🎥)その心持から(🏺)言いあ(🐊)ら(🌎)わし難い恐(🏨)(kǒng )怖を感(🗯)じた……(🖤)」
と岸本(bě(🖤)n )は答えようとしたが、それを(⏫)口にすること(🔇)すら出来なかっ(📔)た。彼は黙って姪(😝)めい(💊)の側(cè(🌨) )を離れた。
節(⛓)子は膳(shàn )の側に、婆やは勝(🏫)手口に聞(wén )いていると(🅾)ころで、(💎)岸(à(✡)n )本はそれを(😞)子供に言(🍳)出した。
(💚)読んで行(há(🌖)ng )くうちに(📲)、年(niá(⏯)n )若な(🤳)自(📠)分(fèn )がそ(🏑)こへあらわれた。何か(🖍)しら胸を騒が(🌁)せることがあると、直すぐ頬(🤚)ほおが(㊙)熱くなって来るよう(🎿)な(🚌)、まだ無垢むくで初(chū(😁) )心(🐢)うぶ(🎖)な自分がそこ(😷)へあらわ(🎖)れた。何か(🍍)遠(yuǎ(📷)n )い先の方(🏚)に自(🏸)分等(👎)を待受け(🌜)ていてくれるものがあるよ(🙎)うな心持(chí )でもって歩(🗼)き(🥔)出した(🦀)ばかりの頃の自分が(🍅)そこへあらわれた。岸(🌞)本は自分(🏟)の少年の姿(zī(🌟) )を自分で(🍐)見る(⬆)思いをした。
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