す(🚖)る(💔)と、(💢)公西華こうせいかが(🏃)い(⬛)っ(🍧)た。――(🌁)
曾先生(🍶)がいわれた(🛩)。―(💠)―(🤨)
「安んじて幼(yòu )君の補佐(zuǒ )を頼み(🤙)、国(📗)(guó )政を任せるこ(📉)とが出(chū )来(lái )、重大事に臨(lín )んで断(duàn )じて節操を曲げな(💙)い人、かよう(🍠)な人を君子人と(🖐)いうのであろうか。正にかよう(🌘)な人をこそ君子(zǐ )人と(📯)いうべきであろう。」(🛃)
○ 昭(zhāo )公==魯の国(guó(🏚) )君、名は(🕔)稠(Ⓜ)(ちよう(🎟))、襄公(📛)((👙)じようこう)の子。
○(🦑) 子路(✍)の祷り(📅)は、謂(🔨)ゆる苦(🚽)し(🤰)い時(🖊)の神頼みで(📮)、迷信的(de )祈(qí(🕵) )祷(dǎo )以上(🚗)のものではない(🎸)。そ(🥫)れに対(🌼)して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つ(🕸)まり天地に(😴)恥じない人(🈴)間としての精(☕)(jī(🥋)ng )進(jìn )こそは(📶)、幸(🥅)福に(😄)到る道だ、とい(💠)う(🐆)ことを説い(❗)た。孔(🐊)子の教え(🕺)に(🐫)は(👡)宗教がない(🏗)、とよ(🥫)くいわれ(🎥)るが、「天(tiān )」とい(🍀)う(🌳)言葉は、(🏛)孔(kǒng )子(zǐ )によつて常(cháng )に(💻)宗教的な意(😓)味に使われてい(🐡)るの(🧒)である。
「(⛸)先(🏥)生の徳は(🔤)高山(shān )のようなも(🔍)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(👩)ほ(🍴)ど(🦑)高(🚙)い。先生(shēng )の(🏿)信(🎽)(xìn )念(🆘)は金石のようなものだ。鑚(zuā(🧐)n )きれば(🍿)鑚(🛺)きるほ(🎾)ど(😷)堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先(🍢)(xiān )生の(🚐)高遠(🌃)(yuǎn )な道(dà(🚛)o )だ。前にあるかと思(💶)うと、たちまち後ろ(🌥)にあ(🍒)る。先(xiān )生は順序(🌃)を立(lì )てて、一歩一歩(bù )と(🎈)われわれを(🦔)導き、わ(👑)れわ(☕)れ(🎾)の(📝)知識(shí )をひろめるには各(gè )種の典籍(jí )、文物(➖)(wù(🦑) )制(zhì(🔽) )度を以て(🐣)せられ、われわれの行(📂)動を規(🔞)制す(🚢)るには礼を以てせ(☝)られる。私はそのご指導の精妙さに魅せ(🍡)られて、やめようとしてもやめるこ(⬇)とが出来ず、今(jīn )日(🐼)まで(💰)私(🌖)(sī )の才能(🚚)のかぎりをつくして努力(🚆)し(🐴)て(🛳)来(😁)た(📴)。そし(❔)て今(jīn )では(🗞)、どうなり先生(⬅)の道の本(👳)(bě(😸)n )体をはっき(🔉)り眼の前に見ること(🤤)が出来るような(📞)気がする。しか(🆒)し、いざそれに追(zhuī )いつい(🛌)て捉えようとす(🎈)ると、やはりどうにもならな(🐋)い。」
「そういう(🥗)祷りなら、私(🕍)(sī(🗒) )はもう久し(⛹)い(🌼)間祷っている(🕷)のだ。」
七(👊)(二一二)
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