「2現今では、(🛅)親を養って(🚟)さえ居れば、そ(🐝)れ(🥪)を孝行(háng )だといって(😵)いるようだが、お互い犬(🧠)(quǎn )や馬(mǎ )ま(🛄)でも養(yǎng )っ(🌏)て(🚆)いるで(👰)はないか(💛)。孝(xiào )行には敬(☝)うやま(🚞)いの心(xīn )が大切(qiē(📀) )だ。もしそ(🍖)れがな(♎)かったら、犬馬を養うのと何のえらぶ(💲)ところもない。」
(🐙)といった(🐦)こ(😱)とを(🌲)思い(⏭)起した。孔子は或は、自(♟)分(fè(🍁)n )を「人君(📠)の風(fēng )がある。」な(✈)どと讃めて、その実、何(hé )かの(🔡)欠点を婉(wǎ(🍤)n )曲(🐴)に諷(🍓)刺してい(🐴)るの(🔝)では(💲)あるまいか。そういえ(🦏)ば、(🔫)世間では、子桑(sā(🈯)ng )伯(📑)子しそう(🕐)はく(🥤)しと(⬆)自分とを、同じ(🙌)型の人物だ(😹)と評している(🕧)そうだ。子(🈂)桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、い(♓)い男だが(🔍)、(🌮)少(shǎo )し大ざっぱ過(guò )ぎ(💲)る(🌊)嫌(⛏)いがないでもない。或は(📁)自分にもそんな欠点(💬)があるので(🤹)は(🐴)なかろう(🐛)か。自(zì )分だけでは(💼)、そん(🌝)な(🍢)事がないように気をつけている(🖕)つ(➡)も(🕜)りではあるが(🛫)。――彼(🍁)は(🤷)そ(🙆)んなことを(👜)考(😽)えて、讃められ(👸)た(⏹)ために(🐋)却って(🧟)不安な気持に(🐡)なるのであ(🧘)った。
「血(🍢)統(🛬)など、(🖌)どうでもいいではございませんか。」
すると陽貨は、ここ(Ⓜ)ぞ(⏲)と(🚰)ばかり、三(sān )の(😀)矢(📝)を放った。
6 子(zǐ )曰く、(🕹)父(🐡)在さば其(qí )の志(🥕)を(🚡)観(guān )、父没せば其(🔶)の行を(🚈)観る(📨)。三年(💪)父の道を改む(💻)ること無(🔵)きは、(👑)孝と謂うべしと。(学而(🐼)篇)
「それにしましても(🏕)……」
(👪)と、残(cá(🆗)n )念そうな(🚅)口吻で云(🌝)った。
「(🎺)口の達(dá )者(zhě )なも(🎉)のは、(😵)とかくつまらんこ(🥐)とをいい出すもの(🏀)じ(🏛)ゃ。出ま(🌮)かせにいろんなことを云(🔔)(yún )っている(🏕)うちには、結構世(⭕)の中の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓(🚦)が仁(rén )者(zhě )であ(㊙)るか(🐱)どうかは私(sī )は知(zhī )らない。しかし(🀄)彼は口(🚨)(kǒu )だ(🌯)けは慎んでいるように見受ける。いや(👣)、口(kǒu )が達者(zhě )で(🍅)なくて彼も仕(shì(🚞) )合せじ(💙)ゃ。誠実(🍮)(shí )な人間に(🔏)は、口など(👅)どうでもいい(💎)ことじゃでのう。」
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