おもしろ(🍩)い風体(🎉)ふうていのお百姓(💻)がで(😿)きあが(🤐)りました。わ(🎳)たしはほ(🚥)おかむ(♌)り、しり(💡)はしょり(⏰)で、ももひき(🔙)もはい(🙋)ていま(🏡)せん。そ(👞)れに素(sù )足です(🔈)よ。馬場裏ばばうらの家の裏には、もと桑(sāng )畑であっ(✴)たところが空(kōng )地く(🏂)うち(🤒)になっていま(🛰)した(🤚)から、そこを借り(🦀)る(🕓)こ(♟)とにしましたが、さ(😤)くの(🙇)外を(🕜)行く人(🌹)は(🔮)慣(guàn )れないわたし(🖐)が(🚖)働(dòng )くの(🏰)を見てクスクス笑(xiào )って通りました。それにもかまわ(🕓)ず、わたしは古(gǔ(🏵) )い桑の根(gēn )を掘りおこしたり、石(🔦)こ(🈚)ろを運(🎭)び(🏈)捨てた(⛓)りしました。掘り(💦)起し(❄)た(🤨)土の中(😚)か(♟)らはどうかする(🍊)とかわいら(💎)しい貝(bèi )割葉かいわ(🗣)れ(🔳)ば(🖱)が見(⛅)つ(📔)かりましたが(🌧)、そ(🚪)れは(😗)すももの(❌)たね(🎄)に(🦏)ついて出てく(🚠)るやつでした。わたしたちの(⛺)学校には辰たつさん(🕤)と(🤣)いう小(xiǎo )使いが(⛓)います。この(🌂)男の家では(🐟)小作をやっ(🚀)ていま(🐧)す。その辰さ(🎴)んが見回りに来て(✊)、くわの(🔉)持ち方(👸)からわた(🎧)しに教え(💳)てくれ(🍹)ました。野菜(💞)を植(zhí(🛬) )えるなら、ま(🙅)ず(🧤)じゃ(🍏)がいもや(〽)ねぎ(🍶)のような作りやすいも(💗)のから始めて(❔)、それから(🔟)大根(🦇)、なす、さやえんどう、き(🧚)う(🦂)り(🧦)などに及ぼすがいい(🧑)と教えてくれるのも辰さ(📂)んです。わたしは、こんな読(dú )書の(🚠)余暇にする(🕍)い(🐰)ささ(🐀)かの業(yè )からも、大地からじかに(🍺)からだへ伝(yú(🌏)n )わってくるよろこび(😸)を覚えて、なまな(🏩)ましい(📃)におい(📋)のする(🚍)土(🗻)の(🤒)中を素足(🏘)で歩き回りま(❇)した。時には畑(🍬)(tián )の土を取って、そ(👭)れを自(zì )分(🍷)の(🍇)足の(🎗)弱(🚂)い皮膚にこすりつけまし(🔑)た。
(🐾)姉夫婦(fù )と(🎹)その娘とは(💵)木曾(céng )福(🤟)(fú )島(dǎo )きそ(🔡)ふくしまから、おじたちは(🐿)と(🧜)なり村の吾妻(qī )村(cūn )あ(🗒)ずまむ(🎮)らからというふうに、親(🎽)戚しん(🛢)せき(🍨)や古い知(zhī )り人(rén )は郷里の神(shén )坂村(🎽)みさ(🐆)かむらへと集ま(📸)って来てい(🚏)ました。村の(🥍)人たちは(🙇)母の葬式のした(😱)くをして、(📃)遺骨(gǔ )の着(🍉)(zhe )くのを待っていてくれたので(🧝)す。わたしは(😉)暗くなってから村の入り口に着きました。
お友(🏁)だ(🎽)ちは(🏳)み(😒)んな(🍞)若か(🐛)っ(🏅)たこ(📡)ろのこ(💲)とを思(sī )います(🌃)と、わたしと、同い年(niá(💙)n )のもの(🐕)もあり(❣)ませんでしたが、一番(🌭)(fān )年上でも四つちがいぐらい(👤)で(🐈)、あるもの(👷)は三(sān )つ上、あるものは二つ上、中にはわ(🥧)た(🌹)しよりも(🎱)年下のものもあり(🐍)ま(🦉)した。
(🏻)海(hǎi )の(🎆)口(🕰)村は、もと川岸にあ(🥌)りま(🍻)したの(🧓)が、川水のあふ(🌰)れたために、(〽)村(cūn )の人たちは高(🏌)原(yuán )の(🍯)すそへよって移り住ん(🕒)だと(🥩)のこと(🔤)。風(🔽)や雪を防(🙉)ぐため(🕐)に(♑)石をのせた板屋根を見(➿)(jià(🦈)n )ると(🌩)、(⛸)深(shē(🌊)n )山(shā(🍹)n )みやまず(🍓)まいも思いやられま(🍮)す。そのへんに(😩)住んで(🥞)いる人たちの仕事には、飼(📁)(sì )馬(🏝)(mǎ )かい(⛪)ば、耕(gēng )作(zuò )、杣そま、炭焼きな(🗼)どあ(🥏)りますが、(🐔)わけても(🔕)飼馬か(🎌)いばに(💶)は(🦔)熱(😆)心で、女ですら馬の性質(zhì )をよく暗記してい(🤬)るほどで(🐼)す。そ(🎡)んな土地がら(✋)ですから、娘ざかりのもの(🎇)が馬(mǎ )に(🧟)乗(chéng )って、暗(🆙)い夜(yè )道(📴)(dào )を通るなぞは平(🏠)(pí(⛓)ng )気(⬜)(qì )でしょう(🧛)。その人たちが男(🏊)を(🍢)助けて外でかいがいしく働く(📥)時の風俗は、もも(🛢)ひき、きゃは(🙄)んで、めくらじ(😺)まの手甲てっこうをはめています。かぶり(🍆)ものは編みが(🏾)さで(🛡)す。ま(🚷)あ、かわずふ(🈸)ぜ(🚧)いが(🥌)そん(🏿)なことを言っ(🎍)てはなんですが、これも見学の(🕚)た(⚓)めと思って(🏉)見(😸)て(👫)きた(🦌)ところ(🐱)では、娘(niáng )も美しいと言(yá(📆)n )いたいけ(♏)れど(♋)、さ(👰)て(🚼)強(🅰)(qiá(😂)ng )いと言(yán )ったほうが至当(🍻)(dāng )で、すこやかな生き生(shēng )き(🖇)とし(🏵)たおもざしの(🦅)ものが多い(🔈)ようです。
七 (😓)わら(👝)び(🏾)と竹の(😉)子(zǐ )
などと言われ(🍙)ますから、どん(🥗)な年ごろの(✅)むすこさんかと思い(💻)ましたら、ま(🐰)だ小学校(xiào )へかよっているほどの少年でし(🚲)た。そんなむすこさんが先(🛶)(xiān )生のよう(😠)な年老(lǎo )いた人(🔭)にあるこ(㊙)と(🏇)もめ(🕵)ずらしく思いました。
長(zhǎng )い冬(dōng )のた(👺)めに野菜をた(🔒)くわえ(🏬)る(📗)ころが来ますと、その(🐇)大根を洗ってた(👥)くあん(🔆)につ(🌯)け(🚯)るし(🌗)たく(👚)をする(📺)のが、小諸こもろ(😩)へんでの年(🐇)(niá(🚭)n )中(zhō(📮)ng )行事(👡)(shì(🤠) )の一つになっていま(🥁)す。わたしが東(🚫)(dō(🤴)ng )京か(🦆)ら(🌚)出(🌹)かけて行った初めの(📻)ころ(😱)には、よくそ(🌛)う(🆓)思(🕚)いました。この(👎)土(tǔ )地(dì )には、こん(🕗)なあわれな大根(♟)(gē(⛪)n )しかで(💐)きないのかと。一年暮(🔵)ら(💉)し、二(😩)(èr )年(🍬)(nián )暮(⛓)らしするうちに(😡)、ふしぎにもその(⛪)堅い大根でつけ(🔘)たたくあ(🔷)んには、か(🧖)みしめればかみしめる(🙋)ほど、なんとも言(🐝)われ(🌲)ない味が出てきました(🤭)。上(💾)(shàng )州(zhōu )あたりの大(dà(🎡) )根(👻)なぞは(🦅)それに比べる(🐣)と(🤵)、いっそ(😗)水くさいと思う(🛹)ようになりました。
呉くれく(🏸)み(🍹)子さんも(🚢)、そういう(🙅)家に生まれた人でした。こ(🐦)の人は明治(zhì )女学校(⏲)という学校で(🎦)習(🚶)(xí )字を教(jiāo )えながら、舎監を兼(🍊)ね(👉)ていて、多くの生(🏘)徒からおかあさんのように慕われ(🍚)た婦人でした。あの(🍷)歴(lì )史(🍺)のある学校も(👂)おしまいの(🧠)時(🕌)分(fèn )には、(🕘)先生(🤺)方は一人(rén )去り、二(🌼)人去りするように(🏊)なっ(🌥)たのです。その中で学校(xiào )の(🛰)盛ん(🌰)な時も、衰えた時も、すこし(💢)も変(🏟)らずに、いつで(🐘)も同じように人を教えて倦(juàn )うまなかった(🚋)のは呉(wú )くみ子さんで(💒)した。ああいう(🐸)人の生(🖌)涯しょ(🔞)うがいは目(mù(🐣) )立たないも(❄)のですから、(🚲)わりかた、世(⚽)間に(🌌)知(🔀)ら(📃)れませ(🔢)んし、その人の(📭)事跡(🎭)も多く伝わ(🤺)りません(🐯)。しかし、わたしは呉くみ子(🀄)さんのよう(🛃)な、男も(🙌)及ばないほど(🖕)守(👋)る(🎙)力に長たけた婦(🔶)人のあったこ(😻)と(👮)を知っ(😚)てい(🌜)ます。一(🕶)番(fā(👯)n )最後(💵)ま(🥃)でふみと(✍)ど(🐾)ま(📖)って、あの学校(🧥)(xiào )と運命(😃)を(💱)ともにした人も呉く(🔑)み子(zǐ )さん(👖)で(🌑)し(🛫)た。
小諸こもろの竹の子は、鴇(bǎo )窪ときく(💮)ぼという近(🍣)在きんざいのほうからくるわ(🔉)ら(🏋)びを(❤)見(😕)て(♿)笑いだしま(🚾)した。小(xiǎo )諸にはこん(🔶)もり(👔)と(🔽)した竹の林(🗜)と言えるほ(♎)どの(🥘)ものはほとんど見(jiàn )当(🥠)たりません。真竹まだけ、孟宗もうそう(🚂)の(👞)類は、この(🌞)地方(fāng )には十分に成長(zhǎng )し(💙)ません。でも、細い竹のやぶがあり(👁)まして(💧)、春先にはそこから細い竹の子(zǐ )が頭を(🏴)持ち上げます。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025