「(🎤)知(😻)っておられます(🌴)。」
こがれるば(🤕)かり、
三三(💱)((🎉)一八○)
○ こ(🚷)れは孔(🐡)子晩(wǎn )年の言葉にち(🌂)がいない。それ(🎚)が単なる無常観か、過去を顧(gù )み(🍚)ての歎声か、(⭐)或は、たゆみなき(🙊)人間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流転をとおし(😠)て流るる道の(🌭)永(👣)遠性を讃美(🕞)する言(📌)葉か(🚂)、それは人(rén )おのおの自(zì )らの心境によつて解する(🌖)がよかろう。ただわれわれ(🔞)は(💾)、こ(🎣)うした言(🖼)葉の裏(🚵)付けによつ(🈲)て(🦃)、孔子の他の(🦕)場合の(🏘)極めて平凡(✋)(fán )らしく見える(✒)言(🗡)葉(🥜)が一(yī )層(🌊)深く理(lǐ(🛁) )解(🎛)されるで(🕷)あろうこと(🙊)を忘れ(🐷)て(🎪)は(🔼)ならない。
「道(🐪)を行おうと(🖐)する(🌪)君(jun1 )は大(👓)(dà(🥟) )器で強靭(rèn )な意志の持主で(🛑)なければ(🎪)ならない。任務が重(🚇)(chóng )大でしかも前(🛄)途(tú )遼遠(yuǎn )だから(😣)だ。仁をもっ(🔠)て自分(fèn )の任務とする、何と重(😨)(chó(📘)ng )いで(🎠)はないか。死にい(🍔)た(🥂)るまでその任務はつづく、何と遠いではない(🧡)か。」(🌆)
「せっかく(🛶)道(🚸)を求め(💏)てや(🔮)っ(🍴)て(🎾)来たのだ(⌛)から、喜ん(🚇)で迎(🌔)えて(🎚)やっ(🌲)て、(🔛)退かないようにしてやり(🐻)た(🕎)いもの(🐈)だ。お(🗑)前た(🏎)ちのよ(🚐)うに、そ(🥤)うむごいことをいう(🔎)もの(🏒)では(♿)ない。いったい、人(🧗)(ré(🏂)n )が自分(fèn )の身(😱)(shēn )を(🌝)清くしようと思(sī )っ(🔢)て一歩前(🅰)(qián )進して来たら、その(🥩)清くしようとす(🛢)る(🐪)気持(🍝)を汲ん(🛋)でやればいいの(📦)で(🈷)、過去のこ(🧕)とを(🐂)いつま(🔢)でも気(🕠)にする(⛴)必(bì(🦔) )要はないのだ。」
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