田圃には、あち(✒)らにも(🧑)こちらにも、牛がせっせと土を(🥚)耕し(🥨)て(🐡)いた。
(そ(🛸)うだ(🤶)、あの眼(😎)だ!)
こん(✌)な言(😠)(yán )葉がつぎ(👠)つぎに(😈)思い出され(🍉)た(🐻)。樊遅は(🌈)、(🌵)し(🤼)か(🔂)し、自(zì )分に実行が出(chū )来る(🌚)か出来(lái )ないかは別(🦁)として、言葉の(🏖)意(🏯)味(🌗)だけは、そうむ(🔘)ずかしいとは(🎠)思(sī(❌) )わなか(🈹)っ(⏱)た。
(😧)門(mén )人たちは(⌛)、牛には大し(🚜)て興味が(🥨)なかっ(🍲)た。しか(🧓)し(📛)、孔子(🎽)にそ(👗)う云(yún )わ(🌻)れて(🕸)、(📸)仕方(fā(🚄)ng )なしにその(👲)方に眼をやっ(🍝)た。
「比(📄)類(👬)のない徳を身(shēn )に体し(🥨)ていな(🎽)がら、国の(🐌)乱れるのを傍観している(👒)のは(🚸)、果(🙏)して仁の道(🌞)に叶(yè )いましょ(🔨)うか。」
楽長は、自分(fèn )の(🤯)見る眼が悪い(🦂)と(🈷)はどうしても思えな(📶)か(🤓)った。で、
楽長(zhǎ(📦)ng )と孔(⬇)子の眼
孔子はまた答えをうなが(🌜)した。樊(🌈)遅は、少しい(🏐)まいましいとは思った(💓)が、とう(🧢)とう(🚾)兜をぬい(🍅)でし(😒)まっ(🔳)た。
「(👼)1父母(mǔ )は(🚓)子供の病気を何(hé )よ(🍕)りも心配(✌)するもの(😡)だ。」
「礼(🙏)(lǐ )は簡に失(🔯)してもな(📭)ら(🕞)ないが、また過(guò )ぎてもならない。9過(guò(🤒) )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分と(👗)いう(🙂)ものがあ(🗞)るが、その(🌋)分を上下しない(🥟)と(🤺)ころに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相がある。分(🌑)を(🌗)越え(🧑)て親を祭るの(➿)は、親(🥋)の靈(🚨)(líng )をして非礼(lǐ )を(📚)享うけし(🚓)めることになるのじゃ(🌂)。のみ(🆒)ならず(🔑)、大(dà )丈夫の非(🧘)礼(🏙)はやが(🆑)て天(🗑)(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめて、(🎅)何が孝行(🎾)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025