一(🧝)〇(🔻)(二一五(wǔ ))
「道を行おうと(🃏)す(🙊)る(💨)君は大器で(🔛)強(qiáng )靭な意志(zhì )の持主でなければなら(🚫)ない。任務が重大でしかも前途遼遠だ(🍻)からだ。仁(rén )をも(🎷)って自(🉑)分の(📊)任務と(🛀)する、何と重いではない(📭)か(⚽)。死にいた(💓)るまでその(🙊)任務はつづく、何(🛢)と遠(yuǎ(🐴)n )いではな(👾)いか。」
「由ゆう(🐾)よ、お前のこしらえ事も、(🤹)今にはじまったことではない(🛷)が、困ったものだ。臣下のない者が(📧)ある(🦌)ように見せかけ(🈷)て、いったいだれをだまそうとするのだ(✖)。天(tiān )を欺(🐑)こうとでも(💖)いう(🦇)のか。それに第(🌔)一(😾)(yī )、私(sī )は(🍅)、臣下の手で(♋)葬(zà(🚢)ng )っても(⏪)らうより、むしろ(🤷)二三人の門人の(🏹)手で葬っ(🍧)てもら(❓)い(🤵)た(👇)いと思(🍓)(sī )っているのだ(🔳)。堂々たる葬(zà(🐬)ng )儀(🌧)をし(📕)てもらわな(🧖)くても、まさ(🎣)か道ばたでの(🌙)たれ死したことにもなる(🌿)ま(🕢)い(🌱)では(🐎)な(📎)いか。」
「楽師の(😊)摯しがはじめて演奏(🤗)(zòu )した時(🐷)にきいた関(🏽)雎かんしょの終(⚓)曲は、洋々として耳(ě(🐌)r )にみ(🕋)ち(🏿)あふれる感(🗯)があったのだが―(🔝)―(🎢)」
○ 孝経(🍞)によると、曾(🥞)子は孔(kǒng )子に「身(shēn )体髪(fā )膚こ(✨)れを父(🏜)母に受く、敢(🥨)て毀(huì )傷せ(🈯)ざるは(🍲)孝の始(🐞)なり」(📞)と(🥓)い(🔳)う教えを(🥎)うけて(😵)いる。曾(📇)(céng )子は、(✏)それで、手や足に傷のないの(📀)を喜んだこ(👂)とは(🎨)い(😚)うまでもな(🤣)い(😡)が、しかし、(💕)単(🏞)に身(📴)体の(🚠)ことだけを問(wèn )題(tí )にしていたの(🤝)で(🤧)ないこ(🍧)とも無論で(🐋)ある(🐄)。
先(xiān )師はこれを聞(wén )かれ、門(🚻)人た(〰)ちに(💺)た(😗)わむれていわれた。――
○ 囘(👔)==門人(💯)顔囘(huí(🔖) )(顔(🎴)渕(😴))
先師(shī )は(🎸)、誰かといっし(🐳)ょに歌(gē )をう(🐳)たわ(🎤)れる(😪)場合(hé )、相手がすぐ(🐰)れた歌(👿)い手(shǒu )だと、必(🚋)ずその相手(🔎)にく(🌸)り(🀄)か(😁)えし歌(🍯)わ(🙋)せてから、合唱された。
○ 本章は重(🥁)出。八章末段(🏭)(duàn )參照(zhào )。
二九(🚖)((🌰)一七(qī )六)(🔱)
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