彼は、部(🥊)(bù )屋の中を歩きまわりながら、しきりに小(🔫)首をかし(👇)げ(🚡)た(🐯)。しかし、し(🎟)ばら(🍋)く歩きまわっている(🙃)うち(🐸)に、少(shǎo )し馬鹿々々しいような(🎵)気(qì(🚂) )がして来た。
仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁(rén )大度(dù(😟) )で、も(🥉)のにこせ(😾)つかな(❓)い(👣)、しか(📆)も、徳行(háng )に秀でた(⏳)高弟(🥉)の一(yī )人なの(🙏)で、それが(🔵)ま(🗂)るで当っていないとはいえなか(🏄)った。し(🐗)かし、そ(🤖)れ(👖)にしても、讃め(👲)よ(🤲)うが少し大(🐱)袈裟(shā )すぎはしないか(👎)、といった(👋)気分(👠)(fèn )は、門人(🏘)(rén )たちの誰の胸にもあった。
「然し、お前(🍏)(qián )達(🙏)のよう(🌥)に、血統(🥌)(tǒ(♓)ng )な(🈷)ど問(🍨)題にし(😏)ない人があ(🚑)ると知ったら、彼(🈯)も喜(xǐ(🤤) )ぶにちがいない。わしも嬉(🌹)しい(🧔)。……7いや君子というものは、人の美(⏹)点(diǎn )を助長して(🗜)、決し(🤥)て人の(🐦)欠(🔱)点に乗(🐼)ずるような事は(🐋)しない(🍊)ものじ(🥀)ゃ。然(💯)(rán )し世(💬)の中に(🤗)は、兎角その(🈚)あべ(🍂)こべを(🗨)行こ(🙍)うとする小人が(👚)多くてのう。」
その場はそれで済んだ。しかし仲弓(🤬)に対す(📮)る蔭(yī(🥜)n )口(kǒu )は(📲)やはり絶えなかった。いうことがなく(🗃)なる(🗃)と、(🕵)結局彼(⏲)の身分(⛸)(fèn )がど(⚡)う(👐)の、父の素行(háng )が(🤠)ど(💾)うのという話にな(🐨)っ(💟)て行(🎳)った。むろん、そ(💩)んな話は、今(⌛)に始(🔉)(shǐ )ま(🕠)ったことではなかった。実(👬)をいうと(❗)、(🕜)孔子が仲弓を特(tè )に(💃)称揚し出し(🌀)たのも、その(⤵)人物が実際優れていた(🍆)か(🖱)らではあった(😇)が、何とかして門(mén )人(🔖)(ré(⛰)n )たちに(🏆)彼(🔕)の真(zhē(📼)n )価を知らせ、彼の身分や(🀄)父に関(🏋)(wān )する噂を(🤐)話(♍)(huà )題にさせないようにしたいためであった。ところ(📤)が、結果(🔏)は(🦓)か(🍶)えって反対(duì(🖖) )の方(fā(🗓)ng )に向(xiàng )いて行った。孔子(🤧)(zǐ )が彼を讃(🔦)(zàn )め(📻)れ(🥍)ば(🍩)讃める(🚞)ほど、彼の身(shēn )分の賎(🐰)しいことや、彼(bǐ )の父(🈷)の悪行が(🗂)門(mén )人(rén )たちの(🚰)蔭口(kǒu )の種になるのだった。
「お前(qián )にわからなければ(💬)、孟孫(💿)にはなお(🏿)更(⛰)わかる(🌕)まい。少し言葉(🐓)(yè )が(🐭)簡(jiǎn )単(🍿)(dān )すぎたようじ(🏇)ゃ(🍧)。」
「仲弓(gōng )には人君(🍴)の風があ(🏅)る。南面(miàn )して天(tiān )下を治(📞)めるこ(✳)とが出(chū(🐅) )来よう。」
「1詩(🗂)で(👵)も(⛔)音楽で(😁)も(🤶)、(🕋)究極は無邪(🈵)(xié )の一語に帰する。無邪(xié )にさえな(😫)れば、下(xià )手(🍈)へ(🥙)た(🆒)は(🦀)下手なりで、まこ(🐿)と(🔴)の詩(shī(🏪) )が(🍻)出来、ま(🦈)こ(👡)との(🔪)音楽が奏でられるもの(🈴)じゃ。この自明の(🦊)理(🕶)が、(⚾)君には(😸)まだ(🎭)体得(⬜)出来て(🕍)いない。腕(wàn )は達(dá(🦊) )者だ(👯)が、惜しいものじゃ。」
6 子(🐃)曰く、父在さば其の志を観、父没せば其の行(🏜)を観る。三(sān )年父の(💟)道を改むる(📮)こ(💖)と(🚧)無きは、(🚩)孝と謂うべしと(🕉)。(学(xué )而(🍕)篇)(🥦)
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