「や(🕟)ぶれた(💾)綿(mián )入(🔢)(rù )を着て(🚽)、上等(dě(👐)ng )の毛皮(pí(🍻) )を着(🍇)ている(👹)者と並(bìng )んでいて(🚊)も、平気(🥢)でい(⬅)られるの(🌌)は由(❣)ゆうだ(📖)ろ(🔙)うか。詩経に、
「麻の冠(📆)かんむ(🥝)り(🥟)をかぶる(✉)の(⏭)が古(gǔ(✂) )礼(lǐ )だが、今で(📍)は(📛)絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(🤸)になっ(🎢)た。これは節(jiē )約(📮)の(🤼)ため(🥎)だ。私(💘)はみんなのや(🛍)り方に従おう。臣下は堂(táng )下で君主を拝(🧦)(bà(➰)i )す(🐓)るのが古礼(lǐ )だが、今で(🉐)は堂上で拝(bài )する(🎹)風(🙄)(fēng )習にな(✳)った。これは臣(🗺)下(xià )の増長(🆒)だ。私は、みんなのや(🈳)り方とはち(😯)がうが、やはり堂(táng )下で拝す(🤡)ることにしよう。」(🔃)
「上に立つ者が親(🛌)(qīn )族(🕶)に(🔛)懇篤であ(📽)れ(🏋)ば、人民はお(🤭)のずから仁心(🛬)を刺戟さ(🎢)れる(🖲)。上に立つ者が故(gù )旧(jiù )を忘(🎤)れなけ(🙀)れば(🛴)、人民はおのずから浮薄の風(🍠)に遠ざかる。」
○ 原(🛐)文の「固」は、「窮屈(qū )」で(🏽)なくて(🐳)「頑固(gù )」だとい(❎)う説(shuì )もあ(🥈)る。
と(🐳)あ(📌)るが、由(yóu )の顔を見(jià(🐱)n )ると私にはこの(🎉)詩が思い出さ(🏚)れ(🍡)る。」
一九(jiǔ )(二二四(⏰)(sì ))
(🐏)先(🤸)師は(🔠)そ(🎀)れだけいって退か(🛌)れた。そのあ(🚞)と司(sī )敗(bài )は巫馬(mǎ )期(🏾)ふばきに(👚)会釈し、彼を自分の身(shēn )近(jìn )かに(☝)招いていった(🚰)。――。
とあるが、もう私も安(ā(🏈)n )心(xīn )だ。永い(📹)間、おそれつ(😚)つしんで、(🚱)この身(🕠)をけが(🕸)さないように、どうやら(🎼)護りおおせて来(lái )たが(📡)、こ(🏦)れ(🧓)で(❔)死(sǐ(🕢) )ねば(➰)、も(🍑)うその(🔀)心労も(🧤)なくなる(🍅)だろう。ありがたいことだ(🙎)。そう(🦋)ではないかね、み(🤤)ん(😜)な(🐔)。」(🐖)
五(🛡)(wǔ )(一(🥖)八九)
○ 子路は無邪(⚽)気ですぐ得意(yì )になる。孔(🕷)子は(🆙)、すると、必ず一太刀(😔)あびせるの(🌶)である。
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