川上を見て(📼)きたかわずは、(🚾)いろい(⛪)ろと土(⛺)地の(🧐)馬(🐒)(mǎ(👺) )の話をも聞(wén )いてきてそのこ(🥏)とを相(🐴)手のかわずに語り聞かせま(🌛)した。
一(🤩)方(📝)(fāng )のかわずに言(🌲)わせ(🍾)ると(🌔)、(🔸)千曲川は犀(xī )川(chuā(🧛)n )さい(💥)かわと(🚿)い(🦈)っしょになって(🏹)からがいい、つ(🙊)まり川(🛥)中(🎊)島から下しものほうがいいと言(yán )いま(🤷)す(🈁)し、一方(fā(🏟)ng )のかわずはまた、臼田うすだあたりから上かみ(🍿)のほうが(🏉)いいと言(🙈)いまして、たがいにそのことを争ったのです。どう(🚈)あっても千曲川は川(🏤)下がいいと一(⛰)(yī )方が(📗)言(🌾)えば、いや、川上(shà(🎵)ng )がいいと一(yī(⛓) )方が(🧥)言い張(🚢)りました(💆)。
(➗)なんという長い冬が山の上へ(😙)来る(🦕)と(🕗)皆(😱)(jiē )さんもお(🕣)考(kǎo )えでしょう。
なんと(🌝)皆(jiē )さん(🍡)、世の学者がどこ(🎠)に昔の代よを(🚣)さが(💅)しだ(🏴)す(😺)かといいますに、(🎭)多くはそれ(🛳)を土(📴)の中から見(🌸)つけ(🚰)て(🤯)きま(🐈)す(🐱)。父(🌶)、母、(🦋)兄弟(dì )、親(qīn )戚(qī )しん(😏)せき、(🏙)お友だ(🚸)ち、そのほか(📎)かつて親しか(👁)った(😕)人た(🛥)ちで、この世においとまご(⏯)いをして(🤞)行くものがうずめられたりほうむ(🏐)られ(❓)たりす(🎰)るところは、(〽)みな土の中です(🐶)。土ほどな(🚟)く(🖲)なった(🎠)人を思(sī )い(🍢)出させる(💭)ものも(🛵)な(🏡)いかわり(🤕)に、ま(🎁)たそ(🦗)れほどい(⛩)ろいろなも(🌘)の(🎣)の生まれてくる場所もありません。
わ(🤧)たし(🥍)の郷里(lǐ )では、ていね(🍕)い(🍩)に人のことを(🏴)呼ぶには「お前さま」、自分の(🗾)ことはだれに向かっ(🤮)ても「おれ」(🔭)で(🤱)す(⛱)。そこ(🚣)で、かし(🌠)どりはことばをつづ(👇)けて(🐟)、次の(🎣)ように語(yǔ(🙁) )りました。「ごらんのとおり(🎙)、先年の大(🕣)(dà )火(👯)で村も焼けました。お前さまの生まれた古(🕙)い屋(🈯)敷のあとも、今(jīn )は桑畑です。あ(🥖)の桑(sāng )畑からは、たった三(sān )つだ(🤣)け焼け残った物(🍉)が出てきました(🥤)。一(yī(👻) )つは古(🌈)(gǔ(🥚) )い鏡、(🎈)一つは(🚃)お前(🏢)さまがおとうさま(🥠)の石の(🎪)印(yìn )、もう一つはおとうさ(⏸)まの(🚢)部(☔)屋の前にあったぼたんの根(gē(🐃)n )から吹き出(chū )した芽。ほん(🏔)とに――あの古(🏻)(gǔ(🌴) )い鏡も大(📵)やけどサ。そんなわけで(🌪)、さっそく普請の(🔄)できた家(✊)(jiā )もあ(🥖)り、かりの(🚹)住ま(🚂)いにがまんしているものもあり(🎮)ますよ。なん(📚)にしてもあの大(dà(🧕) )火(huǒ )のあとですからね。あれから村(🎧)も変り(🖨)ました。まあ(🃏)、今だにむかしを恋し(🐪)がって、ふ(🌈)る(✍)さ(⬛)とのふ(👼)ところにすが(💉)りついている手あいもないで(🍈)は(😸)ありませんが、しかしも(🍨)うそん(🖖)な(🚴)時ではなくな(🏣)りました。お乳の出も(🔇)し(📂)な(🚚)いちぶ(🍻)さをしゃぶっているよう(🎐)な(🕑)ことはだめで、早(🤪)く気のついた(💏)村の者(zhě )は(🗿)皆(jiē )この(🤥)焼け跡(jì )からた(📊)ち上がろうと(🥑)していま(☝)す。そうです。この(🦅)災難のどん底(📁)から(🏒)です(⭐)。神坂村(🏆)みさかむらも今は建て直(⏪)(zhí(🐦) )るさい(🚦)ちゅうです(🌄)よ。」(💔)
一(yī )〇(❎) 木曾(👝)のはえ(🤪)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025