先(xiān )師はめったに(🗒)利益の問(wè(🅰)n )題にはふれられ(🚛)な(🔕)かっ(😬)た。たまたまふ(🐐)れられる(🔪)と(🎟)、必(🏞)ず天(tiān )命とか仁とかい(⛴)うこ(⬜)とと(👎)結びつけて話さ(🌃)れた。
よ(🕘)きかなや、
一七(🕴)((💕)二二(🚝)二(èr ))
二〇((🤣)二(👽)(èr )〇(😁)四(🐟))
「(🌐)その地(dì )位にいなくて、みだりにその(🐩)職務のこ(🗃)とに口出しす(🛂)べ(🖤)きで(💃)はな(🚦)い。」(📚)
(🌉)かよう(👎)に(😴)解す(🏒)ることに(🍣)よつて、本章の前段と後段との関係(🌳)が(🍏)、(✍)はじめて明瞭に(😚)なるであろう。これは、私一個の(🕷)見(jiàn )解であるが、決(jué )して(🐛)無謀な言(yán )では(💵)ないと思(sī )う。聖人(🦐)・君子・善(🕥)人の三語を、単(🍏)なる人物の(🛥)段階と(⏪)見ただけでは、(🦌)本章の意味(wèi )が的(🎴)確に捉えられな(🐓)い(🚪)だけで(🐄)なく、論(lùn )語(🚗)全体(😘)の意(yì )味があい(📴)まいになるのでは(⏱)あるまいか。
「人材は(😿)得(🐱)がたいと(🦏)いう言葉が(🗓)あるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(😁)代をのぞいて(💚)、それ(✈)以後(hòu )では、周が最(zuì(🌸) )も人材に(💟)富んだ時代(🆑)であ(🏀)る(💔)が、それでも十人に(🔅)過(guò )ぎず、(📑)しかも(🎏)その十人の中一(🅱)人は婦人で(🅰)、(🚱)男子の賢(xián )臣は僅かに九人に(😸)す(📡)ぎなかった。」
色よ(⛰)く招く。
○ 九夷(yí )=(🔴)=九種の蠻族が住ん(🐠)でい(♐)る(🍩)といわれて(🔽)いた東(dō(👲)ng )方(🌂)の地方。
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