しかし、郷里(lǐ )の方の空(🍅)も心(xīn )にかかって(🏏)、三人(ré(👵)n )の庄屋(wū )がそ(🐝)こそこに江戸を引き揚(🚠)げよう(🕢)と(🙎)した(🥘)のは、彼らの滞(zhì(🍳) )在が(⬆)六月から十(shí )月まで長(🌆)引いたた(✉)めばかり(🈸)で(💇)もなかったのである。出発(💦)の前日(🏛)、筑波つくばの方(🍆)の水(shuǐ )戸(hù )浪士の動(dò(㊗)ng )静(📨)に(💁)ついて、(🌱)確(🔮)(què )かな(🔘)筋へ届いた(🧦)とい(🛑)ううわさを(🥇)東片町の屋(🏹)敷(👐)(fū )か(🎣)ら聞き込ん(🎽)で来たもの(🗿)もあ(🎏)っ(🕉)たか(🐅)らで。
人足(🐎)一(💃)人(🌱)を(🗞)拾って行くにも、(🆔)浪士ら(🥞)はこの調子(zǐ )だった。
水(🕖)戸(💑)ほ(🚻)ど苦(🗳)しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩論(lùn )分裂(liè(〽) )の形で(🤓)あらわれて来た。も(♊)と(🍽)より、一般の人(🎨)心は動揺し、(🎽)新(🔽)しい世紀もようやくめぐっ(🤹)て来て、だれもが右(💨)すべき(🏋)か左すべきかと狼(🎨)狽(bè(🤕)i )ろうば(📃)いする(📲)時に当たっては、二百何十(shí )年来(♿)の(🈺)旧(jiù )を守(shǒu )って来た諸藩(🛺)の(🏉)うちで藩(👤)論(lùn )の分裂(👶)し(🥛)な(🕖)いところとてもなかっ(🐿)た。水戸(hù(🐭) )はことにそれが激(jī )しかっ(🚯)たのだ。『大日本史(shǐ(🎫) )』(🎄)の大業を成(chéng )就して(➿)、大義(🚝)名分を明(míng )らかにし(🚍)、学(xué )問を曲(qǔ )げ(🎴)てまで(😥)世に阿(ā )お(🗝)もねる(🔮)もの(🚘)もあ(💎)る徳(🗑)川時代にあってとに(💉)もか(🤴)くにも歴(lì )史の(🙄)精神を樹(shù )立したのは水戸であった。彰考(🕍)館しょうこうかんの(🏌)修史、弘道館(😙)こうどうかんの学(xué )問(👢)は、諸(zhū )藩(fān )の学(xué )風(📲)を(💻)指(zhǐ(👩) )導(🔶)する役目を勤(🗓)めた。当(⛎)時に(💼)おける青(🍰)年(🦁)で(🌑)多(😘)少なりとも水(🕗)戸(🚦)の影響を受けないも(🔣)のはなかったくらいである。いかんせん、(🦈)水(shuǐ )戸はこの(👔)熱意をもって尊王(wáng )佐幕(mù(🌆) )の一大(dà )矛(📱)(máo )盾につき当た(🍁)った。あの(🏚)波(🎾)瀾はらんの多い(🥃)御(yù )隠居の生(shēng )涯しょうがいがそれだ。遠く西山公せいざんこう(😘)以来の(💳)遺志(🎯)を受け(😈)つ(🍑)ぎ王室(🎩)尊崇の念(🔣)の(👢)篤(dǔ )あつかっ(😧)た御(🐛)隠居は(🕣)、紀州や(📘)尾州の藩(fān )主と並んで(💛)幕(mù )府を(🐑)輔佐する上(shàng )にも人(🌽)(rén )一(yī )倍責(zé )任(rè(🗑)n )を感(📯)ずる位(wèi )置に立たせられた。この水戸の苦悶くもんは一方(fā(🚖)ng )に誠(chéng )党(dǎng )と称する(💠)勤王派(🤺)の人た(🍏)ちを生み、一方(🌰)に奸党か(🕹)んとう(🗞)と(✳)呼ばるる(💛)佐幕派の(🏗)人(🤝)たちを(😥)生んだ。一つの藩は裂(🥞)(liè )けてたた(🌿)かった。当時諸藩(🕕)(fān )に(👭)党(🌫)派争(zhēng )いは(🤗)あ(🤠)っても、水戸のように惨酷(kù )ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見るのは極悪ごくあ(🍇)くの人間(jiā(🎉)n )と心の底(⌚)から信じ(🗽)た(🗻)のであっ(📕)て、奸党が誠党を見(🕔)るの(🚜)もまたお家の大事も(🗄)思わず(📁)御本(🎙)家大(🐍)事ということ(🚃)も知(zhī )らな(⬇)い不忠の臣と思い込んだ(➰)のであった。水戸(hù )の(✝)党派争い(🎷)はほ(🍞)とんど宗教(🏟)戦争(🦕)(zhēng )に似(sì )て(🚊)いて、成敗利害の(🏵)外(🌠)にあ(🏛)る(⭐)もの(⏮)だと言った(😫)人もあ(🔵)る。いわ(🌱)ゆる誠(🌸)党は天狗連てんぐれんとも呼び、(💅)いわ(🚪)ゆる奸(🍴)(jiā(👎)n )党は諸生(🐲)党と(🈵)も言(🌉)っ(😩)た。当(dāng )時の水(💚)戸藩(fān )にある才能の士で、(🍊)誠(😁)(chéng )でないものは(🍔)奸(jiān )、奸で(🐧)ないものは誠、両派全く(🌼)分かれて(🌙)相(xiàng )鬩あい(💮)せめ(🦄)ぎ、その中間(🚕)にあるものをば柳と(🙈)呼(hū )んだ。市(🚃)川三左衛(wè(😍)i )門を(🥗)はじめ諸(👪)(zhū(🖤) )生党(🖊)の領袖り(😝)ょう(🔹)しゅうが国政を左右する時を迎えて見(jiàn )ると、天狗連の一派は筑(👩)波山(🧡)(shān )の方(fā(💻)ng )に立てこもり、田丸(wán )稲(🐜)右衛(🔚)門たまる(🎞)いなえ(👋)もん(🕤)を主(zhǔ )将(👧)に推し、亡(wáng )な(🐒)き(😀)御隠居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘(〽)(rǎng )の志を致い(⛺)た(🀄)そうとしていた。かね(🙌)て(🈂)幕(🛰)府(🍮)は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎらいし、(👮)誠(❌)(chéng )党(dǎng )領(📴)(lǐng )袖(🕊)の一人(🍜)なる武田耕雲斎(zhāi )たけだこ(🏒)うう(🛥)ん(📭)さいと筑波に(🥄)兵(bīng )を挙あげた志士らとの通(tōng )謀を疑(🔷)っていた際であ(🧤)る(➡)から、早速(sù )さっそく耕(gē(😀)ng )雲斎に隠居慎(😵)(shè(🥙)n )いんきょ(🥝)つつしみ(🎦)を命じ、諸(📌)(zhū )生党の三(⛓)(sā(📹)n )左衛(🌑)門らを助(zhù )けて筑(zhù )波(bō )の暴徒を討(tǎo )う(🥃)たしめるために関東十一(yī )藩(🍺)の諸大名に命(🙎)令を下した(⛔)。三左(zuǒ(🐡) )衛門は(🥧)兵を率いて江戸を出発(🌕)し、水(shuǐ(🐂) )戸城に帰って簾(lián )中れんちゅ(👀)う母公貞(🦍)芳院(🤥)ていほういんならびに公子らを(💗)奉じ(🐲)、その根拠(📗)を(🛳)堅(🦓)めた。こ(🏬)れを聞(👌)(wén )いた耕(♎)雲斎らは水(😖)戸家(🕋)の存亡が今日に(⏱)あるとして、(🔴)幽(yōu )屏ゆうへいの身ではあ(⏯)る(🥖)が(👊)禁を破っ(💯)て(🦈)水戸を出発した。そ(💃)して江戸に(👆)ある藩主を諫いさめ(👜)て奸徒(📢)かんとの排(pái )斥を謀は(⏯)か(💘)ろうとした。かく一藩が党(dǎng )派を分かち(🥠)、争闘を事(💡)(shì )とし、(⛓)し(👠)ばらくも鎮(zhèn )静(📂)す(⬛)る時の(🛶)なか(🛥)った(💞)ため、(🛏)松平(🔆)大(🏤)炊頭(tó(🏁)u )おおい(⏫)の(🗡)かみ(宍(🚵)戸(🥋)侯ししどこ(🌈)う)は藩(fān )主の目代もくだいとして、八月十日(rì )に(🌅)水戸の吉田に(💸)着いた(🧤)。ところが、水戸(🌛)にあ(🔄)る三左(✏)衛門(🏺)はこの鎮撫ちん(⛔)ぶの使(😧)者(🙇)に随(🍹)行して(🐉)来たも(🚉)のの多(🏺)くが(🧚)自己の反(fǎn )対(duì )党であ(📟)る(😈)のを見、そ(🛃)の中(📦)には(📨)京(jīng )都よ(💜)り来(lái )た公(💾)子(🍆)余四(🕤)麿よし(🕌)まろ(🏻)の従者や尊(♓)(zūn )攘(rǎng )派の志(zhì )士(🗡)なぞのあるのを見(📳)(jiàn )、大(dà(🌹) )炊頭が(🚊)真意を(🥏)疑って、その入城を拒んだ。朋党ほ(🍗)うとう(🦅)の乱はその結果であった。
人足(zú )一(yī )人を拾って行(🚎)(háng )くにも(📍)、浪士(👴)(shì(👬) )らはこ(😉)の調(diào )子だ(🐭)った。
一、(🦏)万(wàn )石以上の(⛅)面々ならびに交(🌼)(jiā(👪)o )代寄合(hé )、その(🙍)嫡子(👵)在国しか(🥖)つ妻(qī )子国(💣)もとへ引き取り候と(😤)も(🥞)勝手たるべき次(cì )第(🌗)の旨(🌶)、去(🌁)(qù )々戌(🍆)年(🥙)(nián )仰せ出され、めいめ(🖋)い国(guó(🎑) )も(😷)と(🤝)へ(🎗)引(🎞)(yǐ(🙉)n )き取り候(hòu )面々も(⬆)これあり候(hòu )と(🌾)こ(🤙)ろ、こ(🚜)のたび御(🐊)進発も遊(📙)ばされ(🔷)候につ(🌪)いては、深(🥕)き思し召しあらせられ(🏬)候につき(🈯)、前々の通り相心(xīn )得(📡)、(🌫)当(💶)地(🔽)(dì )(江(jiā(🥄)ng )戸(hù ))へ(➗)呼び寄せ(🚭)候よういたすべき(🔕)旨、仰(yǎng )せ出さる。
入り込んで来(🖍)る(㊙)間諜(dié )かんちょう(👠)を警戒する際で(🥡)、(😏)浪士側で(🤧)は容易(yì )にこ(🔰)の三人を信じ(📅)なかった。その時応接(🦃)に出たのは(🔬)道(🌻)中(💝)掛がかりの(㊙)田村宇之助たむらうのすけであったが、字之助(zhù )は(🏉)思いつい(✡)たよう(💶)に尋(xún )ねた(🤸)。
物頭はまず(📆)峠(gǔ )の内の(♐)注(🚳)(zhù )連(🎭)掛しめかけという場所(🍆)(suǒ )を選び、一(🌼)手限(xiàn )ひ(🖥)とてぎりにても防(fáng )戦しうるようそこに(🛀)防(🍺)禦ぼうぎょ工事を施すことに(🧀)した(🙋)。その考え(🏷)から、彼は人(rén )足の徴発(🍮)を付近の村(💪)々に(🏽)命じて置(zhì(🦖) )いた。小(🍦)役(🚨)人を連れて地(⛏)(dì )利の見分にも行って来た。注連掛しめかけ(🍄)へは大木を並べ(😻)、士居(jū(🎓) )どいを築き、(💜)鉄(🔤)砲(pào )を備(📄)え、人数を(🙈)伏せるこ(🍑)と(➖)にした。大平お(😮)おだいらか(🏤)ら馬道下の嶮岨けんそ(👫)な山(shān )の上(⛑)には(😁)大木(📬)大(🍭)石(shí(🎧) )を(📉)集(🤲)め、(🥡)道路(lù )には大(🥈)(dà )木を横たえ、(🏰)急(💻)速には通行の(👁)できないようにして置いて、敵を間近に引き寄(✏)せてから、鉄(zhí )砲(pào )で撃ち立て、大(📩)木大石を落と(🍦)しかけたら、たとえ多(😉)人(😛)(rén )数が押し(➗)寄(🌙)せて来(lá(⏱)i )ても右の一(🎋)(yī )手で(🤜)何ほどか防ぎ(⬇)止め(♑)ることが(🚰)でき(❗)よう、(🅱)そのうちには(🤴)追(zhuī )い追い味方(fā(😝)ng )の(🤞)人数も出張(🏣)(zhāng )するであろう、物(wù(🏪) )頭はその(⬜)用(🦍)意(🤺)のために雨(📓)中(🐉)を(🔕)奔走した。手を分(fèn )けてそれぞれ下知げ(📶)じを(🔄)伝えた。それを済ました(💖)ころ(😞)にはも(🗄)う昼時刻だ。物(🙃)頭が(🐚)樋橋(😉)(qiáo )といはしまで(🏄)峠を降(🔁)(jiàng )りて昼飯を認し(🏺)た(🕊)ためていると、追い追い(🕤)と人足も(💁)集ま(🗻)って(📅)来た。
十一(⬆)屋の(🤰)隠居は店(diàn )先にいた。格子戸(hù )こうし(🛰)どの(💿)なかで、旅籠(lóng )屋は(🥜)たごやらしい掛(guà(🗾) )け行燈あ(🌕)んどんを(🍴)張り替えて(🚦)いた。頼(🤹)む用事があって来た半(🌁)蔵を見ると、そ(📕)れだけでは済まさせ(🍷)な(👍)い。毎年五月(👱)二十(shí )八日には(🛒)浅草(cǎo )川(⛵)あさくさ(🔑)が(🎓)わ(🌴)の川(chuān )開(kāi )きの例だ(🔆)が、そ(👟)の(🦅)年(nián )の花火には日(⚓)ごろ出入りす(🏨)る(🌞)屋敷方の御隠居(🗺)をも若様(yàng )をも迎えることが(🌎)できなかった(🥘)と言って見(🙎)せるのはこの(🧖)隠居だ。遠く(🗾)は水神(🛰)すいじ(🙅)ん、近(🎬)くは首(shǒu )尾(wěi )しゅびの松(🍹)あたり(🧝)を納涼の場所と(🗺)し、両国(guó )を遊覧の起点とする江(jiāng )戸で、柳(⏯)(liǔ(🌴) )橋(🍆)(qiáo )に(👨)つない(🕍)で(🐃)あ(😂)る多くの屋形船やか(🧗)たぶねは今(jīn )後どうなるだろうなど(👶)と言(yán )っ(🛋)て見せ(🥎)る(⛪)のもこの人(⭕)(rén )だ。川一丸(👦)、関(wān )東(dōng )丸(wán )、十一間丸な(🍛)ど(👮)と(🔊)名(míng )のある大(dà )船(chuán )を水に浮か(🕦)べ、舳先へ(🎑)さきに鎗(📋)や(🥨)りを立て(💻)て壮さ(👗)かんな船遊び(♐)をした(⭐)という武(🐧)(wǔ )家全(💰)盛の時(🎱)代(dà(🕺)i )を引き合いに出さない(🔉)ま(🔈)でも、(🆘)船屋(wū )形の両辺を障子(zǐ )で囲(🥠)(tō(⛸)ng )み(🎋)、(🕡)浅草川(💯)に暑さを(🍴)避(bì )けに来る大名旗本の多かったころには(🎰)、(🛍)水(⤴)に流れ(🍥)る提灯ちょうちんの影(yǐng )がさながら火の都鳥であ(📱)っ(🛴)たと言(♎)って見せるのもこの話し好きの人(ré(🖐)n )だ(🚏)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025