樊(🚨)遅(😄)は何(hé )の(🥢)ことだがわからな(🚮)かった。「違わ(💊)ない」というのは、(♐)親の命(💔)令に背かないと(🚫)いう(📗)意味(😡)にもとれるが、孟懿子には、もう(🍒)親はない。そ(🔄)う考(💞)え(🕞)て、彼は手(shǒu )綱をさ(🌤)ばきながら、しき(➡)りと首を(♏)ひ(🚭)ねった。
彼(bǐ )が、(🎖)こん(💵)なに惨(👂)(cǎn )めな失敗(bài )をくりか(👨)えす(🏩)ように(👩)なったのは、不(bú )思議にも、孔(kǒng )子(zǐ )が司空の職(💯)を奉じて(Ⓜ)、彼の上に坐るよ(🛣)うになっ(🎺)てか(🤾)らの(🔖)こ(👩)とである。孔(🤔)子は、これまで(🍬)の司空とち(🏄)が(📵)って、(🚂)非(👭)常(cháng )な部下思(🏐)い(❕)で、(🖋)めったに(🤓)怒った顔を見せたこ(💄)ともないのだが、(💸)ど(🌍)ういうもの(🛡)か、い(✌)ざ奏楽となると、楽長(zhǎng )の手(🌑)がに(🎼)ぶっ(🦊)てしまう。むろん(🍎)孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽(🔷)の道に(📐)ず(🎊)いぶん(🍐)深くは(🤫)い(😧)っている人(🏁)(rén )だから、楽長としても、彼(🍦)を(🤖)甘く見る(🐹)わけに(🤓)は(📏)行か(😦)な(🌡)い(✨)。しかし、そ(🚰)のために手(shǒ(⬅)u )が固く(🐋)なるのだとは、楽長自(📤)身も考(kǎo )えて(🍔)い(🔧)ない。
元来孔子(🕊)は(🔷)ユーモリ(🕦)ストではな(🧦)かっ(👣)た。だから彼は、生(🐶)真面目に考え(🔕)て、そん(⛳)な(♟)こと(🍛)を思いつ(🌒)いたのである(🌜)。し(🤗)か(🔜)し、思いついて(🙁)見ると、(🏩)いかに(🚜)も可(kě )笑(🍍)しかった。彼は思わ(🗑)ず微(🌷)笑した。同(tóng )時に、何(🥩)とな(🎴)く自分にはふさわしくない(😵)ような気がし(✋)出した。たしかに彼のふだん(🏉)の信念(nià(👥)n )に照らすと、それ(🕕)は決(🚝)し(🔲)て気持のいい策(cè )だ(🍡)とは云えなかったのであ(🍖)る(🚕)。そこ(🎪)に気がつくと、彼(✋)はもう笑わなかった。そ(🚸)して(🛅)、(🥥)ゆっくりと、もう一度考え(📉)なおした(🥥)。し(🔇)かし、そ(😛)れ以上のいい考えは、どうしても思い浮(🍓)ばなか(🌥)った。
仲弓(gōng )は(📬)それを(🧞)伝え聞(🤦)いて、ひどく感激(jī(🛒) )した。しかし彼は(🔩)、それで決して安心(😺)するような人(🛡)間ではなかった。彼は、自分が孔子に(😆)いった(🔚)言葉(💏)を(🍫)裏(lǐ )切らないよ(🐻)うに、ますます(⏳)厳粛(sù )な自己省察を行(háng )うことに努めた。彼(🛤)はかつて孔(🤮)子(🧡)に「仁」の意(yì )義を訊ねた[#「訊(🍾)ねた」(🌧)は底本(🔏)では「訪(fǎ(♏)ng )ねた(🐚)」(🐲)]こ(🔨)とがあったが、その時孔子(🕯)は、
「それ(🏻)はあります、しかし、それ(😵)がど(🗣)う(🚒)も、あ(😌)まり馬鹿(lù )げたことでご(🐖)ざ(👆)いまして。」(💦)
「3む(➕)ず(🤯)かしいのは温(wēn )顔(yá )を以て(👼)父母に(🔋)仕(🍕)(shì )える(📢)こ(🐱)とだ。現に(🐯)代っ(🐯)て仕事に骨(⚫)を折ったり(➿)、御(yù )馳(⛩)走(💨)(zǒ(🐯)u )があるとそ(🗞)れを(🛑)親(qīn )にすす(💸)めたりするだけで(🏤)は、孝行だと(🤥)は云(yún )えない。」
「なるほど、よくわかりまし(🦂)た(✉)。私もなるべく早く(🚼)、(😇)よい君主をみつけて仕(🤬)えたいと存じています(🌱)。」
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