○ 射・御=(📤)=禮(🖖)・楽(😕)(lè )・射(shè(🖥) )・御・書(shū )・数(📙)の六(liù )芸のうち射(弓の技術)と御(🤦)(車(chē )馬を御する技(🕷)術(shù(🤛) ))とは(🕵)比(🐬)較的容易(🕚)で下等な技術(shù(🐛) )とされ(🎦)ており、(🥍)とりわけ御がそうである(🦐)。孔子は戯(hū )れに(🐻)本章のよう(📟)なこと(🏺)をいいながら、(🤡)暗に自(zì )分(📘)の本領(lǐ(🅾)ng )は(👼)一(🥎)芸一(yī )能に秀でることにあるので(🉑)はな(🚴)い、村人(📑)たち(🌈)の自分に対する批(pī )評は(🏀)的をは(⛷)ずれて(🚖)いる、という(🎫)意(🧑)味(🧑)を門人た(👑)ちに告(🤢)げ、その戒めとしたものであろう。
○ 本章(zhā(🎭)ng )に(🚤)は拙訳とは(🎶)極端に相反(⏩)(fǎn )する異説があ(🕥)る。それは、「三(sā(🎌)n )年(nián )も学問(wèn )をし(➡)て(🛺)俸祿にありつけ(🏻)な(🐎)い(📓)ような愚(📘)か者は(⏩)、めつたに(🛐)ない」(🆗)とい(🏈)う(🕧)意(yì )に解する(👭)のである。孔子の(🈵)言(♊)葉(🎄)としては(🌵)断じて同意しがた(🌜)い。
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳は、私には及びもつかないことだ。ただ私は(🏘)、(🙆)その境地を目ざして厭くことなく(🛷)努力し(📉)ている。また(🐉)私の体験をと(😊)お(😂)して倦む(❕)ことなく教(jiāo )えてい(❎)る。それ(⛽)だけが私(♊)(sī )の身上(🚚)だ。」
○ (📐)九(jiǔ(⏯) )夷==九種の蠻(🏂)族が住んでいるとい(❓)われて(🚣)い(😪)た(➖)東方の(📿)地方。
一〇((🔎)一九(jiǔ(🥎) )四(sì ))
本篇(🕹)には孔子の(🤔)徳(🐡)行(háng )に関する(📏)ことが主として集録さ(💡)れ(🆒)ている。
七(二一二)
一七(二二(📆)二(🎾)(è(🥙)r ))
「君(🛥)子が行って住(🐙)めば、い(💰)つまでも野(🐶)蠻なこともある(🥟)まい。」
「先(🐷)生の徳は高山のよ(💇)うなも(🌶)のだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐ(🌍)ほど高(gā(🤢)o )い。先生の信念は(📍)金(jī(⛅)n )石のようなものだ。鑚き(🌤)れ(✋)ば鑚き(⏩)るほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろに(⏱)ある。先(🌞)(xiā(🎹)n )生は順序を立て(✌)て、一歩(🥏)(bù )一歩と(🤣)わ(🎤)れわれを導き、わ(🔵)れ(🕸)われの知識(🥡)を(💔)ひろめ(🤤)るには(✍)各種(👋)の典籍(🛳)、文(wén )物(wù )制(zhì )度(🧦)を以(yǐ )てせられ、(➰)われわ(🕤)れの行動を規制(🌵)するには礼(🛹)を以(yǐ(🦈) )てせ(🖊)られる。私は(🎆)そのご指導の(🎳)精妙さに魅(mèi )せられて、(👘)やめようとしても(♟)やめるこ(🚛)と(🛎)が(🔹)出来(lái )ず(🧚)、今(jī(🔕)n )日ま(👛)で私の才能の(🐫)かぎ(🚰)りをつくして努(😻)力し(🔱)て来(❌)た。そして今では(👳)、どうなり(✖)先生(💓)の道(🏉)の本体をはっき(🏺)り(🐯)眼の前に見ることが出来るよ(🎊)うな(🌑)気がする。しか(🥀)し、い(🆎)ざそれに追いついて捉(zhuō )えよう(😡)とす(🔽)ると、やはり(🚘)どう(😺)にもならな(🐍)い。」
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