「長(🥄)居(jū )は無用だ(🦈)。」
相生町で(🚰)はこの調(🔏)子だ。
と言(yán )って、隣宿妻籠(🎃)つ(🚜)まご本陣の寿(shòu )平次(cì(🤦) )はこっそ(🎍)り(🏣)半(💗)蔵を見に来(lá(🔦)i )た。
「宮川先生で思い出しまし(🐑)た。」(🈵)と隠居は言った。「(🚱)手前が(🎈)喜多村(cūn )瑞見きた(🍧)む(🚀)らずい(⏬)け(🏡)んというか(🏸)たのお(🗒)供をして(💨)、(🗾)一度神奈川(chuān )の(😵)牡(👴)丹屋ぼたんやに(👨)お訪たずねした(🦎)こ(🚸)とがございま(😀)した。青(qīng )山(shān )さんは御(😯)存(💁)じ(🖍)ないかも(🕋)しれ(🆒)ませんが、こ(🔳)の喜多村(cūn )先生がま(🤸)た(⏬)変わり物と来てる。元(yuán )は幕(🔀)府の奥(🔙)(à(💠)o )詰おくづめのお医者様ですが、開(🚌)港当(dāng )時の(🍟)函館はこだ(⚪)ての(🦋)方(fāng )へ行(😀)って長いこ(🍠)と(🌋)勤めてい(🏟)らっしゃるうちに、士(shì )分に取(🐲)り立(lì )てられて、(🔛)間もな(🤵)く函館(guǎn )奉行の組頭でさ。今じゃ江(🍢)戸へお帰りになって、昌平校(🌅)しょう(🏀)へいこうの頭取とうどりから御目(mù )付(監察)に出世なすっ(🔪)た。外(wài )交(🗜)掛(✨)(guà(👥) )がかりを勤めてお(🚾)いで(❤)ですが、あの調(🏻)子で行(🏓)(háng )きますと今(jīn )に(🤫)外(wài )国奉行でしょ(🚙)う。手(shǒu )前も(🎑)こ(🎸)ん(📗)な旅籠(🧑)(lóng )屋渡(😪)(dù )世(🏛)はたごやとせい(✌)をして見ています(😌)が、(📽)あんなに出世をなすっ(🕣)たか(👙)たもめずらしゅうござい(🏮)ます。」
これに(⛷)加えて、先(⛩)年(📦)五月以来の長(🏨)州藩が攘(🍥)夷(yí )の実行は(🐫)豊前ぶぜ(⛰)ん田たの(⛰)浦(pǔ )うらにおけるアメ(🚎)リカ商船(chuán )の砲撃を手始めと(🍶)して、下しもの関(🍤)せき海峡を通(📋)過する仏(😳)国軍(🎺)艦(🔱)や伊国(🐿)軍艦の砲撃となり、(👡)その(♉)結果(💫)(guǒ )長州(zhōu )では十八隻から成(chéng )る英米仏蘭四国連(😩)(lián )合(🚝)艦隊の来襲(xí )を(🛵)受くるに至った。長州の(⛴)諸(zhū(🚓) )砲(pà(🕹)o )台は多(😼)(duō(🚣) )く(👂)破壊せら(👵)れ、長(⛷)藩は(🕶)こ(🚁)とごとく撃(🥂)退せられ、(🦑)下の関の(🕐)市街(💝)もまたまさに占領せら(🛤)るる(🏻)ばかりの苦に(♿)がい経験を(📪)な(㊙)め(🌏)たあ(😩)とで、講(🔸)(jiǎng )和(🐜)の談判はどうやら下の関から江戸へ移(yí )され(🌂)た(👸)とか、そんな評(🆘)判がもっぱら人のうわさに上(shà(🐴)ng )る(🏈)ころ(➗)であ(✊)る。開港(gǎng )か、攘夷(🗼)か。そ(🔜)れは四(👮)艘そうの(🔛)黒(💭)船が浦(pǔ )賀(🀄)(hè )の久(🕍)(jiǔ )里くりが浜はまの沖合(🦌)い(👯)にあ(🚿)らわれ(⛰)てか(🤨)ら以来の問題(tí )であ(🌀)る。国の(🗻)上下を(✔)あげてどれほど深(🛍)(shēn )刻な動揺と狼狽ろうばいと混乱とを経験して(🔩)来(lái )たかしれない問(👧)(wèn )題(tí )で(⏬)ある(👰)。一方(fāng )に攘(rǎng )夷派を頑迷がんめい(🥐)と(👎)の(🔧)のしる声があれば、(📕)一方に開港派を国賊とののしり(👞)返す声が(⚡)あって、(🕯)その(🤵)ためにど(🤒)れ(🌊)ほ(🍀)どの(🌒)犠(🌑)牲(shēng )者を出したかもし(😠)れ(💿)ない問(wèn )題で(🍻)ある。英(🚻)米仏(fó )蘭四国(🕚)を相手の(🔪)苦い経験(yàn )を下(🧑)の関(wān )に(🍠)なめ(😩)るまで、攘夷ので(🍖)きるものと信(xìn )じていた人たち(🔖)はまだまだこ(🚥)の国に少(shǎo )なくなか(😂)った。好よかれ悪あ(👢)しか(🏨)れ、実際に(🦅)行なって(🎯)見て、初め(✅)て(🌍)その意(📃)味(wèi )を悟ったのは、ひとり長(zhǎng )州地方の人た(👘)ちの(🛐)みではな(🤝)か(🙂)った。その時(shí )になっ(💤)て見(jiàn )ると、(🛑)全(quá(📴)n )国を(🚲)通じ(🧑)てあ(🏚)れほ(🥎)ど(🌘)やかま(🏠)しか(🔕)った多(⛲)(duō )年の排外熱も(⏭)、ようやく(👦)行くところ(💙)ま(🔃)で(👝)行(há(🤛)ng )き(🔮)尽(🍕)くしたか(💧)と思(🥓)わせる(🔟)。
と平(píng )助が言ってい(👂)るところへ、一人(rén )の(🏈)方の女の子(⭐)(zǐ )が(🍩)近(jì(🥩)n )づいて(🔈)来て(👵)、(🕊)半(💵)蔵にお辞儀をして(🏚)通(tō(🐶)ng )り過(guò )ぎ(♍)た(📻)。後(🥨)ろ姿(🤛)もかわい(🚅)らしい。男の子のよう(⛅)に結った髪(🤹)のかたちから、さっぱり(🤒)と(😱)した(🐨)浴衣ゆかたに幅の狭い更(gèng )紗(shā )さらさ(👘)の帯(🙏)をしめ(💝)、後ろにたれ下がった(🍽)浅(qiǎn )黄あさぎの付け紐(🚔)(niǔ(📥) )ひもを(😋)見せ(🎷)たところまで、ちょっと女の子とは見(jiàn )え(🈁)ない。小娘(💮)ではありなが(👃)ら(😞)男(🍣)の(🙅)子(🚶)の服(fú )装だ。そ(🎄)の(🙎)異(🍈)様な風俗がかえっ(🕷)てなまめか(🍨)しくもある(🚖)。
一(yī(💔) )、万石まんごく以上の面々なら(🥛)びに交代寄合こうたいよりあい、参覲(jìn )の(🛣)年割ね(😍)んわり御猶(⛓)予成し下され候そうろ(🦂)う旨むね、(🧖)去々戌(xū )年い(🤳)ぬどし仰せ出いだされ候ところ、(😞)深き思おぼし(🎪)召しもあ(🥖)ら(🚡)せられ候(hòu )につき、(📟)向後こ(🎬)う(🏵)ごは前(🔣)々(🛸)ま(👳)えまえお定め(🌋)の割合に(🚉)相心得あいここ(🐫)ろえ(🌨)、参覲交(😬)(jiāo )代(🚓)これ(🐎)あるべき旨(zhǐ )、仰(yǎng )せ出さる。
(⛽)真木(mù )和(hé )泉(quán )の(🛀)死を聞いた(🐲)こと(🍎)は、半(bàn )蔵にもいろいろなことを考えさせた。景蔵の手(🎨)紙にもあるように、対外関(🚱)係の(📸)こと(🅰)にかけては硬(🔉)派中の(😪)硬派(pài )とも(🍵)言うべき真木和(🥗)泉らのような(💣)人たちも(Ⓜ)、も(👅)は(🤥)や(🚖)この世にいなかった。生(🙆)前幕府の軟弱な態(tài )度(🌊)を(📕)攻(🈳)(gōng )撃す(🚛)ることに(💝)力(🚨)をそそ(🌶)ぎ(🔑)、横浜鎖港(gǎ(🌼)ng )さこうの談(🛒)判にも海外(wài )使節の派(🚟)(pài )遣にもな(📬)ん(👇)ら誠意の見るべき(😔)ものがない(🧝)とし、将(jiāng )軍の名(🈳)(míng )によって公(gōng )布された幕府(😍)の攘夷もその実は名(🍃)のみであ(⏫)るとし(🚤)たそれら(😢)の志(🌯)士(😺)た(🌰)ちも京都(🌎)(dō(🚫)u )の(🛏)一(💕)戦を最後(hòu )にし(🌙)て、それぞれ活動の舞台から去って行った。
時(📔)も時だ。西にはす(😱)でに(✊)大(🦑)和(🧣)や(💡)まと(🍥)五(🧀)条の(😀)乱があり、続いて生(shē(💀)ng )野銀(🌔)山い(🤒)くのぎ(🗜)んざんの(🤴)乱(luàn )が(🍇)あ(🎵)り、それがよ(🍫)う(🌎)やくしずまったか(🏕)と思うと、今度は東(dōng )の筑(🎹)波山(shān )つ(🎊)くばさんの方(fā(🔖)ng )に新(🐡)しい時代(🏙)の(👢)来るの(🖌)を待ち切れないような(💃)第三の烽(fē(💇)ng )火のろ(㊙)し(〽)が(⬇)揚がった(🏇)。尊王(🅰)攘夷そん(📽)のうじょうい(🍈)を(🍉)旗(qí )じるし(🐞)に(🎚)する一(🎾)部の水戸の志士(⛓)(shì )は(🚌)ひそか(🍘)に長州(zhō(🔧)u )と連絡を執(🍑)り、(🐢)四月(🚙)以来反旗を(🍅)ひるがえしている(🔭)が、まだ(💒)その騒動もし(📇)ずまらない時だ(🎷)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025