「如何にも(🤟)、(⛷)それは仁(🗻)と(🐭)は云えま(🎉)せぬ(🍛)。」
そう(👯)思う(👇)と、彼(bǐ )の心臓は、一(yī )滴(🚡)の(🎇)血(xuè )も残されて(🎌)いないか(💳)のよう(💑)に、(👳)冷(🕣)たくなった(🤥)。
(そ(😵)うだ、あの眼(🍵)(yǎn )だ!)
1(🚯) 子(🏌)曰く(⚾)、法語(🍁)の言(🔸)は能(🔀)く従(cóng )うこと無からんや、之を改むるを貴しと(🌼)爲す。巽与(🌺)(そん(🚠)よ)の言(😌)は能(néng )く説((🐪)よ(📡)ろこ)ぶこと(🏕)無からん(💷)や、之(🚰)(zhī(🌄) )を(🔝)繹(🤜)(たずぬ(⏫))る(🧑)を貴(guì )しと爲(🏘)(wèi )す。説(💴)びて繹(🦏)ねず、従(cóng )いて改めずんば(🐊)、(🎙)吾之を如何ともすること(👻)末(な)き(🙃)の(🤮)みと。((✝)子(zǐ(😱) )罕篇(💧))
「そう仰しゃられますと、いかにも私に邪心があるようでご(👄)ざいます(📟)が……」
(孔(kǒng )子の眼(yǎ(😈)n )が(🎞)、俺の音楽を左右するな(🤖)ん(🛷)て、(🧞)そんな(🏖)馬鹿(lù(🏦) )げたこ(🧖)とがあるものか。)
(😧)樊(fán )遅は(🤯)喜(🎛)んだ。それはその中に、「違(⛅)(wé(⏮)i )わない(🚁)」とい(🚥)う言(🔽)葉が見つかったからで(🐆)あ(⛺)る。しか(🍭)し、数秒の後に(🦊)は、彼の頭(tóu )は却っ(🎫)てそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違わない」と(🐘)、こ(😗)の(⏱)言葉の(🥊)中の「(📭)違(🚊)わない」とは、まるで(🌟)意味(wèi )がち(🙌)がっ(🤩)ていそう(🕛)に思(🌿)えたからである。後の場合の「違わない」は、第(💤)一、父母の存命中のこ(🆖)とである。それに、前後の関係(🐜)から(⬆)判断し(🌂)ても、初一念(niàn )を(🏛)貫けという(🥓)意味に相違ない。父母(🗃)を亡(🎌)(wáng )くしたあとの「違わ(➕)ない」ということが(⏸)、それと同じ意(😘)味だと(📰)は、ど(🤸)うしても思(sī(🍦) )えない(👛)。言(yán )葉が同じなだけに(🚤)、彼(😚)(bǐ )は(🌥)い(🤜)よいよ(👈)判断(duàn )に苦しんだ。
「考えては見たのか(😅)。」(🚮)
(最(zuì )善の策(🍑)(cè(🥞) )が見(jiàn )つか(🧒)ら(🏢)なければ、次(☕)善(shàn )を選(⚓)(xuǎn )ぶ(🥍)より仕(shì(🦖) )方(fāng )がない。)
3 子夏、(🈯)孝(🕰)(xiào )を(🐮)問(🤙)う。子曰(💒)(yuē )く、色(sè )難し。事有るときは弟子(💵)其の労(👯)に服(🌾)(fú(🌆) )し(🚶)、酒食(🧐)(shí(🍱) )有(yǒu )るときは先生に(🙅)饌す。曾て(😾)是を以(yǐ )て孝(🥨)と爲(🌎)すかと(🌂)。(爲政篇(piān ))
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