子(🔘)路は、先師(shī )にそういわれたのが(👎)よほど嬉(〽)しかった(🎨)と見えて、(🤯)それ(😪)以(👵)(yǐ(🔸) )来、たえずこ(🏤)の詩を口ずさんでいた。する(🍯)と、先師はいわれた。――
「その(🕓)地位(wèi )にいなくて、みだ(🌯)りに(🚥)そ(⚪)の(🍂)職(🌹)務のこと(⛓)に口出しす(🐽)べきではない(🔆)。」
招(😝)き(🍇)ゃこの胸
○ (🎥)本章は一(yī )六九章(🥂)の(🦑)桓※(「魅」の(🧞)「未(💮)」に代(dài )えて「隹(zhuī )」(🐈)、第4水準(🔣)2-93-32)の難に(💊)あつた場(😠)合の言(✳)葉と(📄)同(🏗)様、孔(🖼)子の強い信念と気魄と(🈂)をあらわ(🐘)した言葉(🎲)で、論語の中で極めて目立つた一章である。
「文(wén )王がな(➡)く(🐙)なられ(💫)た(🎀)後、文(👈)(wé(🛂)n )と(🏂)いう(🌓)言葉の内(nèi )容を(🔸)な(🏮)す古聖(shèng )の道は、天(🉐)意によ(🚳)ってこの私に継承(😈)されているではな(🔃)いか。もしそ(🐓)の文(wén )を(👠)ほろぼ(⏳)そうとするのが天意であるなら(🌷)ば、何(🍕)(hé(☝) )で、後の世に生(shēng )れたこの(♐)私(🔀)に、(⛷)文に親しむ機(jī(😒) )会が与えら(🏿)れ(🔧)よう。文(🐈)をほろぼすまいという(🐒)のが天(🎸)意であるかぎり、匡(kuā(⛽)ng )の(⛽)人たちが、いった(💢)い私に対し(📻)て何が(💨)出(chū )来(lái )るという(📱)のだ(🎴)。」
八(一(yī )九二)
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