九(二(🔣)一(yī )四)
「鳳(fèng )ほう(🕘)鳥も飛んで来なく(🗣)な(🍔)った。河からは(🚑)図(💳)とも出なくなった。これでは(🛄)私も生きている力(👃)がな(🗄)い。」
「由ゆ(🧛)うよ、(😩)お前のこしらえ事も(🌒)、今にはじまったこ(🌄)と(🧒)で(😹)はない(📋)が、困ったもの(🔠)だ(📬)。臣(chén )下(xià(🎑) )の(📱)な(⛴)い者(zhě )があるように見せかけて、い(📠)っ(🤾)たいだれを(🚋)だま(🚦)そうと(〽)するのだ。天を欺(qī )こうとでもいうの(🕺)か。それに第(🈹)一(yī )、私は(🚕)、(🏏)臣下(xià )の手で葬って(📅)もらうより(🎿)、むしろ二三(✳)(sān )人の門人の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらいたいと(🧞)思っ(🧛)ているのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわな(📷)くても、まさか道(💆)ば(♉)たで(🏡)のたれ死したことにもなるまいでは(🛶)ないか。」(🥄)
先師(shī )は釣りはされた(🎻)が、綱はえな(🦆)わは(🛫)つか(🔱)わ(📨)れ(🍏)なか(😝)った。ま(😀)た矢ぐるみで鳥をとられることは(🤞)あ(🛳)っ(🥙)た(🆑)が(🌴)、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることは(🐅)なか(✒)った。
○ (😟)聖人(💺)・(🍔)君子(zǐ )・善人==(🍆)孔子のい(💣)う聖人(🎇)(ré(🌹)n )・君子(zǐ(📴) )は常に政(zhèng )治とい(🚔)うことと関係(xì )がある。現(🧘)に政治(zhì )の任(🙉)に(🌨)当つ(🏢)ていると否(fǒu )とに(🧚)か(🐒)かわらず(🐯)、完全(❕)(quán )無欠な徳と、自(⚓)由無碍な(🈹)為(wé(🏺)i )政(zhè(🕊)ng )能(🥜)力をもつ(🕔)た(🦍)人が「(🦅)聖(shèng )人」であり、(🥌)それ(🌕)ほどではなくとも、理想(👠)と識見とを(😐)持ち、常に修(xiū )徳(🤡)にいそしんで(🤟)為政家として(🤟)恥か(💉)しくな(🍹)い人(rén )、少くとも政治(🍌)に志して修(⌛)養(📋)をつん(🔂)でい(📋)る(🛸)人、そういう人が「君子(zǐ )」(🎌)なの(🖌)である。これに反し(👵)て、「善人」は(💧)必ず(🛄)しも政治(zhì(👈) )と関(🏬)係(xì )はな(🐎)い。人間(jiān )と(🌈)して諸徳のそなわつた(🎪)人と(📼)いう程(🈹)度の意味で(🐒)用いら(🤭)れている。
一(yī )八(🤒)(bā )(二(⏺)(èr )〇二(🤖))
先師が顔淵のことをこういわ(💧)れ(🚸)た。――
「大宰は(👗)よく私(🍥)のことを知(👥)っておら(🙋)れる。私は(🍝)若(ruò )いころには微(🌖)賎な身分だ(🏕)っ(🐀)たので、つまら(🗓)ぬ仕(🌱)事をいろいろと覚(jiào )え(😓)こんだものだ。しか(🕔)し、(🌝)多(🐶)能だから君子だ(😎)と思われたので(💐)は赤面する。いっ(🚧)たい君子と(👃)いうものの(👊)本質が多(duō )能という(🚈)ことにあ(➿)って(🤖)いいも(❔)のだろう(🧟)か(🎅)。決(🔬)してそ(🖖)んな(🐞)ことはない(🔜)。」(🔏)
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