6 子曰(🎹)く、父在(zài )さば其の志を観、(🦒)父(🚔)(fù )没(méi )せば其の行を観る。三年父の道を改むる(🍔)こと無きは、孝(💥)と謂(🅱)うべしと。(学而篇)
彼(🔹)は、(🚒)孔子の部(bù )屋(wū )にはいるまで(⏯)、ほ(🐝)とんど夢(👫)中(zhōng )だった(🏈)。彼は(🎩)はいって見(jiàn )て(🤥)、森とした部屋の、うす暗(àn )い奥に、端(🏹)然(🚥)と坐っ(🗺)てい(🐑)る孔(kǒng )子を見出して、は(🌰)じめて吾にかえ(❇)った。呼ばれ(🕷)た理(🍬)由(yó(🧙)u )をはっきり意(🐼)識したのも(⚓)、そ(🏧)の時であった(📘)。
孔(🍵)子は、(🍗)その(🍨)日の儀式におけ(🤰)る楽長の(🔀)不(bú )首(shǒu )尾にもかかわらず、いつもよりかえっ(🙏)て朗(lǎng )らかな顔をして、退(tuì )出し(🥌)た。
楽(lè(🕶) )長と孔(kǒng )子の眼
と(🤯)いったことを(🍹)思(🍟)い起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、自分を「人(rén )君の風(🍝)(fēng )がある。」などと讃(🥇)(zàn )めて、その(🖥)実(🙋)(shí )、何か(⚓)の欠点を婉曲(qǔ )に諷刺し(🤳)ているので(🌥)はあ(😁)るまいか。そ(♎)ういえ(🎭)ば、世間では(🌨)、子桑伯子しそ(🎆)うはくしと自分と(😫)を、(🌬)同じ型の(🥚)人物(wù(🙏) )だと評しているそ(🏊)うだ。子(zǐ )桑伯子は物(👌)に(🎰)こせつ(🕘)かな(😆)い、(⏺)いい(🥢)男(🍞)だが(🐼)、少(😺)し大(dà(📐) )ざっぱ(🐼)過(🦖)(guò )ぎる(🈴)嫌(xián )いがない(🎠)でもない。或(👼)(huò )は自(🕌)分(🔅)にもそ(💐)んな欠(🥠)(qiàn )点(🏬)があるの(🍇)ではなか(🕵)ろう(🎞)か。自(🔺)(zì )分だけでは(😰)、そ(🤠)んな(🍽)事(🍎)(shì )がない(🔤)ように気(🕋)をつけているつ(🏑)もり(🔎)ではあ(📓)るが。――彼はそんなことを考え(🤧)て、讃められたために却って不(✂)(bú )安な気持(👟)になるので(💎)あった(🕌)。
(🤐)季孫(🌼)(sūn )きそん、(💞)叔(🤦)孫しゅくそ(🦋)ん(🚌)、孟(mèng )孫も(🔦)う(🈺)そ(🅱)んの三氏は(👠)、ともに桓(😤)公(🌪)の血すじをうけ(💣)た魯(lǔ(💞) )の御(🦅)三(🏝)家で、(🔊)世にこれを三(sān )桓かんと称(🤠)した。三桓は、代(🕔)々大夫の職を襲つ(🦇)ぎ、孔子(zǐ )の時代には、(🥀)相む(🦅)すんで政治を(👁)わたくしし(🚲)、私財を積み、君主を無視(shì )し(♈)、ある(💕)いは(🙆)これ(😟)を追放す(👢)るほど、(🥍)専横のかぎ(⛄)りをつくして、国(🗓)(guó )民(mín )怨嗟(🐾)の(♑)的になって(🌧)いた。
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