「可哀(🍙)さうに! 産(🔵)婆(🎅)さ見(📛)せる(🆕)金(🎊)も無えべし、それに、こツ恥か(☔)し(🚡)くて見せもされねえ(⛵)べ(🎎)しよ。――お芳の弟お(🕞)んじ云つてたけど、毎(🙄)日(🎈)札(zhá(🀄) )幌さ(🎞)手(💥)紙(⏯)ば出し(📶)てる(🌇)どよ。ん(💼)から、あの郵便持ちがくる頃(🎽)に、いつ(🏞)でも入口さ立つて(💳)待つてるん(📒)だけど、一(👪)度だつて、返事來(lái )たごと無えてたぞ。」(🚥)
(📯)仕(🔻)(shì )事が終(🕧)つてから、母親が(✴)皮(😒)をむい(🎤)て置(🕞)いた馬(mǎ )鈴薯を大きな鍋(guō )に入れ(🕞)て湯煮をした。すつかり(🏑)煮え(🤜)た頃(📩)それを笊に(👻)とつて(🚢)、上(🍈)から鹽をかけた。母(🆒)親(🔲)と源(yuá(🔝)n )吉が(✒)爐邊に坐つて、(🍁)それを喰つた。うまい馬(🧓)(mǎ(🏺) )鈴薯(shǔ )は(🈸)、さういふ風にして煮(😶)ると「(😺)粉(fěn )を吹(😄)(chuī )い(⏪)」た。二(☔)(èr )人は熱(🥦)いのをフウ/\吹きな(💲)がら(🌔)頬(jiá )ばつた(🍄)。母親は、源吉の(💅)向側に、(💳)安坐(🐡)をかい(🔲)て(♈)坐つてゐた。が、一寸すると、芋(🕳)を口(kǒu )にもつて(🏵)行(🗓)(háng )きながら、(💓)その手(shǒu )が口(🛂)元(yuán )に(🐐)行か(🤙)ずに、……母親は居(jū )眠(✝)りをして(㊙)ゐ(📟)た(🤴)。が、手がガクツと動くので、(🍬)自分にかへつ(🥏)て、とにかく芋を口(kǒu )に(🕔)入(🏭)れるが、口を(🤜)も(😥)ぐ(🤛)/\(📑)さ(🛂)せてゐるうちに、――のみ下さないで、口にた(🎺)め(⏱)たまゝ(🍾)、又居眠りを始めた。
由(🏸)は校長(zhǎng )先生(shēng )を(😒)見る(⏩)と、頭(tóu )をさげた。が、(🔒)何も云(🎋)はずにす(🎁)ぐ又爐邊に坐(🍵)つた。そ(🌴)して兩膝頭と(🔄)顎が喰(cān )付く(✡)やうに、圓まつて寢(🔝)込んでし(🍾)まつた。
由(yó(👃)u )と母親(📒)が(🖼)寢(🐻)て(🐈)しま(🧐)つた(🍁)。
源吉(🖋)は、村の人達五、(📮)六(liù )人(👄)と、朝里(🚆)の山奧へ入つて、(🎫)しなの皮はぎに雇はれる(🐪)ために、雪が降(💁)つた(🈺)ら(🐆)出掛(guà )けるこ(🍞)とに(🛀)決めてゐ(🚭)た。それが二月(👑)一(yī )杯(⛪)できり(🗻)上(shà(🖌)ng )ると、(🤧)余(👾)市の鰊(liàn )場へ行くこと(💞)になつてゐた(🌿)。そし(🌝)て四月の終り(⛳)頃(👻)(qǐng )村へ歸(🌠)つてくる。それはどの百姓も大抵(✒)(dǐ )さ(🛐)うした。――それで百姓の生(shēng )活(huó(💢) )がカ(🚣)チ(⬛)/\だつた。
源吉達(dá )は、もう雪(😢)(xuě )も固まつ(✂)たので(🤶)、山へ入る時期だつたけれ(💔)ども、この方が片(🦆)付くまで行けなかつ(🅿)た。それに今では皆、そんな(💽)處でない、と思ふ(🌰)ほど、興(xì(🕦)ng )奮(fèn )してゐた。石(shí )山の家に寄り合(hé )つて、色(🤼)々の話をきい(🙏)たりしてゐるうちに、殊に(🚇)若(👔)い百姓などは、「地主つて不埓だ(🚝)!」さ(🤮)う(✨)いふ理窟の根據が分つてくるのが(💋)出(chū )てき(💭)た。始(📽)め「さうかなア(🧢)」と(🌍)思(👙)つて(🌓)、(🐆)フラ/\(🌯)し(🥞)た氣持(😧)のものが、「野郎(✴)奴」(📃)などと云(🍤)つて(🌁)きた。澤山集(🛷)ることが(🍝)あ(🍟)ると、校長先(xiān )生は、手振りや(💫)、身(👣)振りまで(👜)して、「佐(⛏)倉宗五郎」(🍃)や「磔茂(mào )左(zuǒ(🛣) )衞門(mén )」(🏙)などの義民傳を話し(⏫)てきかせた。それが、處(🔅)が、理窟なし(🔙)に百姓の頑固な岩ツころのや(🍓)うな胸(xiōng )のすき間(👺)々々か(🕔)ら(📟)、にじ(🤙)み(👞)入つて行(🆘)つた。そ(❌)れから、笑(xiào )談のや(📡)う(🏹)に(🧞)、「北海道の宗五(👒)郎(🐴)(láng )」といふ奴が(🔂)、何(🕹)處かから一人位は出(chū )た(🛴)つて惡くないだらう(🍴)さ、と云つ(🔐)た。す(🤝)る(🌌)と、朴訥な百姓は、(💏)眞面(mià(♐)n )目に(💉)、考へ(🏫)こんだ。
「兄、(🐨)芳さん(🌍)、歸つ(🈴)てき(📡)たツてど(🕥)。」(🚬)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025