○ 本章につ(🤷)いては異(yì )説が多い(🛠)が、孔(😞)子の言葉の真意(yì )を動(dòng )かす(🧓)ほ(⛓)どのものではな(👠)いので、一々述べない。
○ 詩(🧟)経の内容(✍)を大(♎)(dà )別(bié(🤼) )す(📛)ると、風(📋)・雅・頌の(💵)三(sā(🏄)n )つになる。風(🥍)は民謠、雅(🔸)(yǎ(📒) )は(⏭)朝廷の歌(gē )、頌は祭事(shì )の歌であ(🐀)る。
うす氷(bīng )ふむがごと、
三(🌮)六(liù(🏃) )(一八三(sān ))
五(一八九)
二三(sā(😶)n )(二二八(🈺))
○ これは孔(kǒng )子晩年(nián )の言(😐)(yá(📛)n )葉に(🆗)ちが(🔭)い(🕘)ない。それが単なる無常観か(🛑)、(🍤)過去を(😋)顧みて(🌸)の(🤲)歎声か、(🕜)或(🏚)は、たゆみなき人間(jiān )の努力(🕘)を(⛵)祈る声かそも(🙃)そもまた(🚋)、流転をとおして流(🥞)る(💌)る道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する言(yán )葉か、それは人(🐈)おのおの自らの心境(🍱)によつて解するがよかろ(🥢)う(☝)。ただわれ(🚼)われは、こうし(🥜)た(🎑)言(🔉)葉の裏付(fù )け(🕍)によつ(🤞)て、孔(💸)子(🥔)の他の場合の極(jí(🎃) )めて平凡(fá(👿)n )らしく見(🤥)える言(🙈)葉(🌀)が一層深く理(📽)解さ(🐵)れ(😕)るであろうこ(㊗)とを忘れて(🥢)はならな(🙃)い。
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