二(èr )〇(💿)(二二五)
「(🍆)孔(kǒng )先(🐤)生(shē(🕹)ng )はすばらしい先生だ。博学で何(🛠)(hé(🆔) )ごとにも通じてお出でなの(🌳)で、これと(📗)いう特長が目立(🏪)(lì )たず、そのた(🐓)めに(💍)、却(què(➿) )って有名に(🚫)おなりにな(⚽)ることがない。」
有る(🎭)をねたみて(🔉)
○ 詩(🥊)経の(🐰)内容を大別(🔣)す(🌊)ると、風・雅・頌(🎈)の三(🎲)つ(🍧)になる。風は民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の(🔤)歌(🎹)、頌は祭事の(🍒)歌である。
「寒(🦃)さに向うと、松柏(🎋)の常(cháng )盤(pán )木(🎣)(mù )で(🉐)ある(🔩)こ(🌍)とがよくわか(🌔)る。ふだんはどの木も一様に青(qīng )い(🐚)色(🐹)を(🌸)し(👅)てい(👒)るが。」
○(😠) (💶)孟敬子(zǐ )=(❗)=(👿)魯の大夫、(🚜)仲孫(sū(🐢)n )氏(🚟)、名(🤝)は捷。武(wǔ )伯(bó )の子。「子」(🗻)は敬語。
「かりに周公(gōng )ほどの完璧(🍬)な才(☝)能が(🌶)そな(🛏)わ(🗄)っ(👶)て(😈)いても、(😉)そ(👙)の才(cá(👀)i )能にほこり、(🎱)他人(rén )の長所を(🍕)認めないよ(🚝)うな人であるならば、(🧢)もう見どころ(🤑)のない人物(🛁)だ。」(🐏)
(🛳) かように解(🤚)(jiě )す(🧑)ることに(📿)よつて、本章の前(🌽)段と後(hòu )段との関係が、(🎅)は(❇)じめて明(míng )瞭(🎆)になるであろ(🐼)う。これは、私一個の見解である(📦)が、(🔖)決して(👄)無(💖)謀な言ではないと(🛹)思う。聖(shèng )人・君(🧛)子(🌥)・善(shàn )人の三語を、単(dān )なる人物の(😝)段階と見(💝)(jiàn )た(🥌)だけで(📽)は(😦)、(✨)本章(🥕)の意味が的(de )確(què )に捉え(🎙)られないだ(🦈)けでなく、論語全体(tǐ )の意(yì )味(🤐)があいまいに(🏈)な(😶)るの(🥇)ではあるま(🙂)いか。
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