とあるが、(💔)由(🔞)の顔(yá )を見ると私には(😷)この(👈)詩(🛁)が思(🌼)い出され(🤺)る。」
二(èr )二(二二(èr )七)
かよ(⏹)う(😾)に(♌)解する(🚩)こと(🏖)に(🛤)よつて、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との関(😁)係が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )になるであろう。こ(📨)れは、私(🕔)一(🏕)個の見解(🎈)である(🛠)が、(🙋)決(🏊)し(🏧)て無謀な言ではない(🍰)と(🔝)思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善(🛀)人の三(sān )語(yǔ )を、単(🌏)(dān )な(⬅)る(🍠)人(🖇)物の(✝)段階と見(🐱)ただけでは(🍘)、本章の意味が的確(✔)に(🚪)捉えられないだけでなく、(🌝)論(👠)(lùn )語全(quán )体(🗜)(tǐ(🗓) )の意味が(🔶)あいまいになるのでは(🌍)ある(✋)まいか。
「後輩を(🏺)ば(🧒)かにし(🌂)てはなら(🥗)ない。彼(bǐ )等の(🌴)将来がわれわれの現在(zài )に及ばない(😵)と誰がい(🔵)い得よう。だが、四十歳(suì )にも五十(shí )歳にもなって注目を(💥)ひくに足りないよう(👹)では、お(🚃)そるるに足りな(🌪)い(🏼)。」
「さあ、何(🍇)で(🥉)有名に(🕜)な(⏮)ってやろう。御(📖)ぎょにするかな(🏬)、射(shè(🤙) )しゃにするかな。や(✊)っぱり(🤐)一(😺)番たやすい御ぎょぐ(🏿)らいにしてお(👇)こう(🎏)。」(🍬)
「もとより天(tiān )意にかなっ(🧤)た大(dà )徳のお方(🔜)で、ま(🔡)さに聖(shèng )人(📗)の域に達し(🛺)てお(👻)られ(📚)ます。しかも(🍪)、(🕶)その上に(💾)多能(🕙)でも(🦕)あ(🔞)られます。」
二八(一七五)(🛰)
二二(二(😓)二七)(💃)
泰伯第八(bā(❣) )
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