「見(🛴)事(shì(🚵) )な(😉)牛じゃのう。」
「2足(zú )一歩門外に出たら、高(📲)貴の客(kè )が眼の前(qián )にい(⭕)るような気持(chí )で(🐍)いるが(😗)よい。人(rén )民(🍣)に仕(🤾)事(shì )を命ずる場合(hé )には(😋)、宗廟の祭(jì )典にで(🐅)も奉(fèng )仕(🍓)するよ(✏)うなつ(💯)もり(🕚)でいるがよい。そして(♑)自分の欲しないことを人(🏕)に施さ(🛵)ないように気をつけよ。そした(❌)ら、邦に仕え(🙄)ても、(🆓)家(jiā )に(🏁)あっ(🍜)ても、怨みをうけ(🐛)る(🏮)こと(🤣)が(🖨)無いであろう。」(💘)
「(🌋)6父(🚤)(fù )の在世(⛺)中は、(😣)子の人物を(🌝)その(😆)志(zhì )によっ(🎁)て判断(duàn )され、父が死んだらその行動によ(💼)って判(🍷)断される。なぜ(📀)なら、前の場合は子(zǐ(❕) )の行動は父の節制に服すべ(🐄)きであり、後(hò(🛂)u )の(🍬)場(chǎng )合(hé )は(🎎)本人(rén )の自(🥒)由である(🔗)か(🗺)らだ。しかし、後の場合でも、みだ(🚛)り(🏍)に父(✉)(fù )の(🗻)仕来りを改むべきではない。父に対(🔉)する(😣)思慕(🤜)(mù )哀惜(🔳)(xī )の情が深ければ(🤯)、(🎨)改むるに(💍)忍びない(⛪)のが自(zì )然だ。三(sā(🐃)n )年(➕)父(🎡)の仕(shì )来りを改めないで、ひ(👬)たすらに喪に服する者に(🍸)して、はじ(🐑)め(🚩)て(🏻)真の孝(xiào )子と云える(🐹)。」
「(🗾)如何(hé(🚐) )にも、そ(🏮)れは仁(💈)とは云えませぬ。」
1 孟武伯(🔙)、(🏕)孝を(😝)問(wèn )う。子曰(yuē )く(🦀)、父母は唯その疾(jí )(やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲政(zhè(🈺)ng )篇)
楽(🕯)長(zhǎ(🌧)ng )は(🏫)、もう默っ(❤)て(🐒)は居(jū )れ(〽)なくなっ(💧)た。
「は(⭕)っきり掴め(🙉)ないに(🥄)し(👍)ても、何か思い当ることがあるだろう。」
2(🗨) 子曰(yuē(🎵) )く、吾甞(🔮)て(🥈)終日食わ(🗳)ず、(🏠)終夜寝ねず、以(yǐ(⏲) )て思(sī )う。益(👕)無し。学ぶ(🌪)に(〰)如(🤶)かざ(👋)るなりと。(衛靈公(🐩)篇)
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