○ 孔子が昭公は(🔫)礼(🤸)(lǐ )を知つていると答えたのは、自分(💷)(fèn )の国の(🛎)君(😻)(jun1 )主のことを他(tā )国(🗾)の役(yì )人の前でそし(🈶)るのが非礼(📦)であり、(🚐)且つ忍(rěn )びなかつたから(⏬)であろう。し(✖)かし、事(shì(🧘) )実(😬)を指摘されると、それを(🐉)否定も(🈵)せ(🚊)ず、また自(zì )己辯護もせ(🏧)ず(💉)、すべて(👨)を(🕒)自(🎲)分の(🔀)不(💮)明に帰し(🐴)た。そこに孔子(zǐ(🏏) )の(💵)面目(mù )があつたのである。
二(èr )三(二二八(🌅))(🌦)
七(二一(🍦)二)
(📸)巫馬期があ(💿)と(📙)でそ(🍣)のこ(✋)とを先師(🏤)に告(gào )げると、先師はい(💷)われた(🎗)。――
○(🍌) (👜)以(yǐ )上(shàng )の三章、偶然か、論語の編纂者に意あつてか(🌉)、(📲)孔(kǒng )子の門人(🍟)中最も(❗)目(🌟)立つている顔渕と子路(🗓)(lù(🖲) )と子(zǐ )貢の三(sān )人をつぎつぎにとらえ(🙄)来つて、その面(mià(⌚)n )目を(🥛)躍如(🙎)(rú(🍺) )た(🤙)らし(🦒)めている。この三章を読(dú )むだ(😨)けで(⏺)も、すでに(😞)孔門の状況(kuàng )が生き生(shēng )きとうかが(🦑)われるで(🔴)はな(🚫)いか。
とあるが、由の顔(🥉)を見ると私に(🤜)はこの詩が思い出(⌚)される(🏠)。」
二(一(yī )八六(🤦))(💺)
曾先(🧠)生がい(😐)わ(🕝)れた。――
(⏮)先師(shī(💔) )が顔(🉐)淵のことを(🙆)こ(🖼)ういわれた(🔻)。―(🤐)―
うす氷ふむがごと、(💖)
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