「つまり、父母の生(shēng )前に(🐵)は礼を以(yǐ )て仕(shì(🤑) )え(🥧)、死(sǐ(🔪) )後には(➿)礼(lǐ )を(🈹)以て(🔎)葬(🍀)り(👺)、(🐪)また礼(lǐ )を以(🐣)て祭る、それが孝(📓)だというのじゃ。」
「(🦅)どう(🍖)も恥かし(🏌)い次第(🆑)ですが、思(🥫)(sī(🉐) )い当(📍)(dāng )りませ(🔹)ん(👝)。」
その瞬間、彼はちらと自分の眼(🥚)の前に(🕰)あ(🌄)る(🍌)光が(🥦)横切るように感(🌳)じた。孔子の(🈁)眼(yǎn )の光である。湖の(🛀)よ(🦍)うな静かな、しかもか(🍌)す(🤭)かに微笑を含(hán )ん(💘)だ(🎻)孔子の眼(🛸)のかが(📒)やきであ(📟)る(⌛)。彼は、(🚟)ふ(🕉)と(⏺)何(🖍)か思(👝)(sī )い(㊙)当ることでもあったように立上った。
「(🔈)全(quán )く惜しいではご(🍰)ざい(🔼)ませんか、こうして田圃に仂(lè )かせ(🔆)て置くのは。」(🏆)
彼のために多(duō )分用意(👭)され(📕)ていたであろう(🈹)午飯を、彼(bǐ )の帰った(🎲)あと、陽貨(🧘)がどんな顔をして、どう仕末したかは、孔(kǒ(🦃)ng )子(zǐ )自身の関するとこ(👏)ろではなかっ(💍)たのである。
(🚙)彼は、そ(🎮)う(📭)答えると、す(🍐)ぐ立上った。そして丁(dīng )寧に陽貨に敬(jìng )礼をして(🍈)静かに室(shì )を(🏺)出た。
「(⏮)救(📢)(jiù )世(shì )済民の志を抱(🕜)(bà(⛔)o )き、国(🚌)事に尽したいと希望(wàng )しながら、いくら機会が(😪)あっても出で(🤶)て仕(🕸)(shì )えようとしないのは、果して(🎤)知者と(😺)云えま(🍋)しょ(🥣)う(🍈)か。」
で、(🍑)彼は、ある(😺)日(🥞)、それとなく(📘)子桑伯子(zǐ )についての孔(kǒng )子の(🤙)感想を求めて見(jiàn )た。彼は、も(🛬)し孔(👣)子(zǐ(🤨) )に諷(🚲)刺の意志(🍋)があれば(🛀)、子桑伯子(🔃)のことか(🏁)ら、自然、(👷)話は自(zì(🧐) )分の方(fāng )に向(👆)いて(⛰)来る(🐪)、と思(sī )った(🤺)の(🔮)であ(〰)る。ところが、孔子(🤭)の答(💤)えは(♒)極めて(🥊)あっさり(🏃)し(🔰)たも(👟)のであ(🚆)った。
((🌸)楽長は、最高(🐯)の技(🗨)(jì )術(📬)は手(🚄)や喉から生れるものでなくて、心(🚛)(xīn )から生れるものだ(🍕)、(🍗)という事だけ(📣)は、(🌉)どうやら(🦓)わかっ(😹)たらしい。彼(🐻)の音(🍷)楽もこれか(👒)ら(🌴)そろ(🧟)そろ本(🗯)物(🐄)に(🦌)なるだろう。だ(😤)が彼は(🧗)、私(sī(🌱) )の音楽論が(🍚)そのまま人生論(💲)でもある、(🖕)ということには(🤐)、ま(🔪)だ気が(🔒)ついて(🔺)い(🔎)ない(📸)らしい(🃏)。究極の目標(biāo )を音楽の技術(🌇)(shù )に置いている彼として(💱)は、或(huò )はやむを得ないことかも知(💖)れ(♐)ない。し(🍝)かし急(🐯)ぐことはない。いずれは彼も、人(🧚)(ré(🦎)n )生のた(🍩)め(💐)の音楽ということに目(🏚)を覚(🤞)ます時(shí )が来るで(🔭)あろう。彼は元(yuá(🏖)n )来真面目な人(rén )間なのだから。)
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